↑ Title


【このコンテンツを作成した理由】

この「ジョジョの奇妙なアオリ」というコンテンツは、 「ストーンオーシャン」ジャンプ掲載時にのみ見られる、担当編集者によって付けられた「アオリ文句」、それだけを、 Act1から最新号までの分、全て書き連ねていくというモノ。 俺がジャンプの保存を始めたのはAct14以降なので、 Act1〜13については分からなかったのだが、その部分が丁度、 「ジャンプのアオリを集めよう(2ch)」で名無しの方によってアップされていたので、 せっかくだからそこから拝借した(追記:後に岸辺るぱん氏より詳細な情報提供を頂いた)。

何故こんな「アオリだけを集める」という奇妙な事を思いついたのか?  そのキッカケは、連載で言うAct75、単行本で言うと8巻の4話目がそれに当たる。 この回は、いつもすれ違いで 「父親の愛情無き幼児体験おくってっからな…(第1話より)」と思い込んでいた徐倫が、 父・承太郎が家族の元を離れていた本当の理由と 父の愛情に、改めて気付かされるという、 なかなかジーンとくるエピソードだったのだが、その最後のページに付けられていたアオリが…

愛=理解
Act75.本物の愛 より

これだけならまだ「てめー余計なアオリ付けんじゃあねーぜッ!」で済む所だが、 この後も 「誕生直前?マーベラス・カップル!!(Act76)」、 「神父がジャマ!! (Act84)」、 「余裕ゼロ状態!! (Act87)」、 といった奇妙なアオリ攻勢は続く。

そして決定的となったのが、Act91のアオリ「NO断念!!」と、 トドメのAct96のアオリ「ザ・ニュー神父!!!」

NO断念!!
ザ・ニュー神父!!!
Act91.コココーン より
Act96.必要なもの より

このアオリがどれだけの衝撃を与えたかは、 Googleによる検索結果を ザッと見渡してみれば、

”ジョジョの担当は脳をどうかしたのではあるまいか”
”改めて見てもやっぱり変だよ”
”だからそのアオリはなんなんだよ。ナメてんのか編集”


と言った愉快なコメントが見られる事からも明かで、 正に「伝説が始まった」と言っても過言ではない。

その後もアオリの勢いは、衰えるどころか加速する一方で、 「大ヒンシュクッ!!(Act99)」、 「数学的勝利ッ!!(Act101)」、 「ピ×キ×っぽい!!(Act105)」、 「お母さぁん…!! (Act107)」、 「ノーモア!希望なき人生!!(Act110)」、 「リメンバー・ザ・裏切り!!(Act111)」、 「みんながストーン! (Act112)」「”オラ”コンボ!!(Act117)」と、 ある意味では本編をも凌ぐような勢いを持つ、 名(迷)アオリが続々生産されている。

そして、俺は思った。


「アオリ」なんかを書き足されて
原作の面白さが引き立つわけがないと
知ったフウな事を言う者もいるだろう。
単行本が本来あるべき姿なんだと言う者もいる。

だが
自分の好きな漫画に「愛=理解」だの「NO断念」だのと書かれて
その事を無理矢理忘れて単行本だけを読むなんて楽しみ方は
俺はまっぴらごめんだし…
俺はその覚悟をしてこのコンテンツを書き上げた!!

「アオリ」とはヘヴィなジョジョマニアの
「愛=理解」を試すためにあるッ!


今やこれらアオリは、俺にとって 「ジョジョを楽しむ上での重要な要素の1つ」となっている。 だからこの「アオリだけを集める」というコンテンツを作ったのだ。

しかし、ネットのあちこちで話題にされながらも、 アオリに関するサイトが、(Googleで検索した限りでは)1つも存在せず、 なおかつ、俺が持っていなかった部分のアオリが、 ネットでアップされていたのだから、何とも「運命的」な「偶然」だ…。

2002/05/28



↑ Title