∞回死ねるRPG『ディアボロの大冒険』ver0.13 が公開!(今回が最終更新。配布も9月末をもって終了)

シェアする

ジョジョ知識を試されるようなありとあらゆる「ジョジョネタ」と、トルネコ、シレンに代表される「不思議のダンジョン」系ゲームシステムが、モッツァレッラチーズとトマトのように見事に融合した、傑作フリーゲーム『奇妙なダンジョン ディアボロの大冒険』に、最新バージョン「ver0.13」が公開! 
敵キャラに「川尻浩作」と「虫喰いでない」が追加、SBRコミックスが15巻まで追加、3rdダンジョンに、稀に☆マークのついた装備DISCが出現ほか、細かな変更やバグ修正が行われている。
また、今回のバージョンには、ヘルプファイル(ディアボロの大冒険説明書.chm)も同梱されており、ホームページで公開されていた全内容が見やすく収録されている。

なお、2007年4月1日のエイプリルフールに初公開され、長らくジョジョファンを虜にしてきた「ディアボロの大冒険」だが、この「ver0.13」を持って“最終更新”。そして、“配布は9月末をもって終了します”との事。
配布終了はディ・モールト残念としか言いようがないが、一度ダウンロードしておけば、ゲームは∞回遊べるので、期間内に絶対にダウンロードしておこう。

ネタ絵という夢を「現実」にしてくださった、【KMQ SOFT】のムニエルさん、クライヴさん、qraさんに、万雷の拍手を。
そして本当に、お疲れ様でした。


「彼らの示したその「精神」は、『ディアボロの大冒険』を知らない
 他の人々の心の中にも、教えなくとも自然としみわたって行くものじゃ
 そして次なる世代にもな……」

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • 僕は敬意を表するッ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 徘徊者

    ここで言う事ではないと思うけど言わせて貰います
    「感動」をありがとうございました!!!

  • way

    『ディアボロ』も気付けばもう配布から1年半もたっていたんですよね…。当時、ネタと思って試しにDLしてみたらとにかく面白くって、沢山遊んでましたよ。制作者様には感謝したいです。

  • JOJOS

    ディアボロの大冒険をプレイしてからジョジョファンになりました。

  • ぞぞ

    最初エイプリルフールにこのゲームを見たときは興奮しながらも、ネタでした~とかでるんじゃないかとどきときしたのがまるで昨日のようだぜ・・
    できれば配布終了の理由がしりたいが、無理ならしょうがない本当に楽しかったぜ、ありがとう!

  • とぅるるるる

    ォンもしろおお~いっ!こっこれは~っ!このゲームわあぁ~っ!
    不思議なダンジョンにジョジョのジューシー部分がからみつく面白さだ!!
    ダンジョンがジョジョを!ジョジョがダンジョンを引き立てるッ!
    “ハーモニー”っつーんですかあ~、“味の調和”っつーんですか~っ!
    例えるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
    ウッチャンに対するナンチャン!
    高森朝雄の原作に対するちばてつやの“あしたのジョー”!
    ……っつうー感じっスかよぉ~~
    本当にお疲れ様でした。
    ディ・モールト・グラッツェ!

  • みあ

    ありがとうございましたッ!

  • このゲームを今まで作ってくれた製作者につつましく敬意を払わせてもらうッ!

  • tk

    再配布とかも駄目なのかな…
    配布終了は非常に残念ですが、敬意を表したいと思います。

  •  

    かつて わしらもパソコンに向かう時に見た……… 「ネタ」の輝きの中にあるという『黄金の精神』を……… わしはKMQ SOFTの中に見たよ……」
    ディ モールト グラッツェ!

  • hizakura

    ついにディアボロに「終わり」が来てしまったッ!
    僕は製作スタッフに敬意を表するッ!!

  • ミスティ

    あの大亜門もダウンロードしたのだろうか?
    ディ・モールト気になる。

  • yuh

    この場に書くのは必ずしも適切でないのは承知の上で、一言だけお許し下さい。
    単純な二次創作作品より著作権的な問題点の多い作品でした。
    にもかかわらず、手放しに賞賛し、議論すら起こらず、あまつさえ疑問を呈したレビュワーを吊し上げていました。
    絶賛されていた方々には、この期に、愛を全ての免罪符にせず、少しだけ考えて頂きたいのです。
    1ファンより切に願います。場違いな発言失礼致しました。

  • ジョジョオタ

    ↑間違ってないと思う。所詮パクリだし。
    ただ、これで配布を終了するならいい引き際じゃないかな。

  • あああ

    愛をすべての免罪符にするつもりは毛頭無い。
    だが、大勢が楽しめた現実を免罪符にしたい。
    所詮問題多い二次創作物、たかがパクリ、配布終了もやむなし。
    されど、
    多くの人が楽しめたんだから良いんじゃね?
    まあ、法律上問われるべき善悪はどうあれ、楽しませてくれた製作者たちに俺は敬意を表します。
    ありがとう!!

  • 111

    >あまつさえ疑問を呈したレビュワーを吊し上げていました。
    んー…
    あれに関しては正直、他に叩かれる要素が多過ぎたからだと思うよ?
    よく知らないのならコメントを控えればいいのに
    「ジョセフが徘徊老人なのは認めがたく」なんて知ったかぶっていたり、
    「原作の大ファンであることが大前提」を全否定するのもどうなのと思うし、
    フリーゲームに「商業作品がポリゴンだから」どうこうだとか、
    「本作(デイアボロ)の低評価(ワーストレイト)の原因(あいて)は この ●●だ!」なんて無駄に煽ったり、
    (……ちょっと関係ないけど、「食べてるかみゅ?」とか…)
    著作権の部分に関しては同意できる部分も少なくないのに、
    あんなに挑発するような事したらしょうがないと思うんだけど。。

  • BT

    やっとディアボロが永遠の拷問から開放されたんだ!
    実に喜ばしいことではないか

  • ウニ

    あああああああああ13DLしそこねたあああぁああああああ

  • キャモーン

    ディ・モールト難しいな

  • syan

    DLしそこねた(;ω;)
    どうしよう・・・orz

  • 最近ジョジョファンになった人

    配布終了してからこのゲームを知るなんて…
    やってみたかったよぉぉ~ディアボロ大好きだよぉ~

  • ハンド

    web.archiveで調べてみると何かあったりなかったりするかも?

  • 何度も何度も楽しませて貰いました。ありがとございました!

  • ネロ

    実は集英社とチュンソフトをくっつけてDSで発売するんだよ。サイト閉鎖も風来のシレン発売もその布石。

  • あや

    ハンドさん
    ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  • ふぇあ

    僕はこのゲームに敬意を表するっ!
    このゲーム・・漫画をベースにした作品だから一見手抜きに見えるがそうじゃあない。実はぶっとんだ設定とハンパじゃない工夫が施されたゲームだ。

  • diaぼろ

    兄にディアボロ消されてゲームができません・・・しかも配布終了になってる     誰か助けてっっっ!

  • diaぼろ

    兄にディアボロ消されてゲームができません・・・しかも配布終了になってる     誰か助けてっっっ!