「ブラボー! おお…ブラボー!!」

シェアする

週刊少年ジャンプ35号掲載の『武装練金』第49話にあった1コマ。


ブラボー 
本家
左:『武装練金』第49話 / 右:『ジョジョの奇妙な冒険』14巻

よくやった、漫画家・和月! ブラボーだ!!

『武装練金』を読まれていない方の為に解説すると、この「ブラボー!」と叫んでいる人物は、その名も「キャプテン・ブラボー」。しかし本名はヒミツ。何故なら、「その方がカッコイイから!(ブラボー談)」。

ちなみに、コミックスのライナーノートでも「ジョジョネタ」が書かれており、3巻のブラボーの拳連打には”ネームの段階では「ブラブラブラブラブラブラァッ!!」と掛け声が入っていました”や、2巻でのカズキの似顔絵ネタに、岸辺露伴の大ファン、更に、同じく2巻の見せ場、パピ!ヨン!の覚醒シーンは、”「デビルマン」の変身シーンや「ジョジョの奇妙な冒険」第二部のサンタナがイメージソースになっています”…、蝶・サイコー!!

関連:
Amazon.co.jp:
  • 1
    2
    3
    4
    5
    6
    上で紹介したブラボーの「ブラボー」は6巻に収録ッ!!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • zowie

    Yes I am!は取り上げないのか!

  • 「ブラボー! おお…ブラボー!!」

    @JOJO:「ブラボー! おお…ブラボー!!」 そういや、こちらでもちゃんと紹介されていた。図解すると、まさしくポルナレフ、ブラボー。…

  • bitch

    これ、カズキじゃなくてキャプテンブラボーでは?

  • えと、

    作者名の和月(カズキ)かと。

  • シャトレーゼ紅威

    何だか、ブラボーとカズキを勘違いされてる方が
    結構いる様子なので、分かりやすく書き直しました。
    #兄弟みたいに似た顔してるもんなぁ(;´Д`)

  • nanasi

    先週号では、登場時に
    Yes,i am と言って登場してましたよ。

  • 自分もコレ見て大笑いしましたよ。
    和月先生最高です(´∀`)
    しかし並べると本当似てるなぁ…

  • 平谷線

    いやーブラボーですねー。

  • nanath

    それにしても和月先生、
    「るろうに剣心」を描いてた人と
    同一人物とは思えませんよ…

  • ROKAKU

    るろ剣でも、ちょくちょくジョジョネタの様なものが出てましたよ。

  • 匿名

    というか、ワッキーて何かパクらないと漫画書けないよな。

  • nanashi

    というか、ワッキーて何かパクらないと漫画書けないよな。

  • 獅羊

    ついで言うと、
    カズキが精密検査を受けたという病院の名前は
    「サン・ジェルマン病院」
    4部に出てきたパン屋と同じ名前です。

  • foobar

    サン・ジェルマンはどちらかというと錬金術ネタでは?

  • 間者猫

    Yes,I am!をすぐにアブドゥルって分かる人少なかったみたいですね。残念。今回のブラボー!でわからなかった人はジョジョラー失格と友人と話しました。
    キャプテンブラボー=バーチャロンマーズのハッター軍曹
    と結び付けていた私はマヌケですか?

  • 間者猫

    連書きスマソ
    友人から聞いたのですが、るろ剣の巻末のあとがき?みたいなところでバーチャロンのネタを取り上げていたらしいです。案外ハッター軍曹がモデルだったり?

  • nana死

    「パクる」と「パロる」はちがう
    和月さんのはパロだと思う

  • 774

    だが、錬金風に言うなら「パピる」ッッ!

  • このシーン見た時は正に
    「ブラボー!おお…ブラボー!!和月!!」
    …な感じでした。もっとやってくれればいい!

  • タチ

    パクるっていうのは黒猫の作者の行為。
    パロるっていうのはるろ剣作者の行為。

  • 啖月

    パクるで一番ひどかったのは坂本眞一さんの読切版「モータルコマンドーGUY」。まんま映画「山猫は眠らない」のパクりだった。編集の差し金と思うけど、猛省の必要ありだったと思います。

  • rc

    るろ剣はパクりは多かったと思うが
    錬金はパロが多い

  • B

    なんか最後の方の投稿なんですけど
    「パクる」「パロる」で良い悪いのどうこう言って差別するのはどうかと…
    どっちも面白い漫画でしょうに!

  • うわ。
    全然気づきませんでしたわ。

  • a

    どっちも面白くはあるが
    るろ剣のパクりは否定出来ないな

  • えいちじぃ

    “裏”探偵ファイルからリンクされてたよ(;゚Д゚)
    エロキャラ ミネ、JOJO好きなのか?
    あ、俺はミネネタ好きです。(´ー`;)

  • 大虎

    いやぁ…黒猫は明らかに面白くナイんじゃ…。
    (=_=;)

  • しげちー

    キャプテンブラボーのモデルは恐らく映画の「ジョヴォーダンの獣」かと。
    服とかそのまんまですから。

  • めりくり

    黒猫まったく面白くないんだけど

  • a

    まあ、パロだから別に良いでしょう
    ブソレンの後半に仮面を被って
    「WRYYYYY」のシーンもありましたよね、

  •  

    パクリかと思ったらパロか

  • AAA

    ここまでやるといっそすがすがしいw
    ジョジョも元ネタに訴えられたり
    いろいろあるが、パロディとか元ネタはしょうがねぇーy

  • 雷光

    確か武装錬金でダイバーダウンに似てるって作者が言ってたのがあったような