第4回 『DC2で、できれば1のままにしてほしい所』
集計期間:99/01/18 〜 99/03/20
遂に動き出した「デスクリムゾン2」
ハードウェアの進化、そしてエコールスタッフの技術力の進化によって、
前作からどう変貌を遂げるか、現時点では全く予想出来ない。
前作「デスクリムゾン」は、他のゲームとは大きくかけ離れたセンスと、
パッド・クリムゾンのどちらを使用しても手強すぎた難易度によって、
にわかに「クソゲー」の代名詞となってしまった感がある。だが、
「実際にプレイしてみたら、他のゲームには無い独特の魅力に強く惹かれてしまった」
という方が数多いのも事実である。そして、そんな前作の熱烈なファンなら、
「ぜひこの部分は2にも受け継いで欲しい」という部分もあるだろう。って訳で、
「ここだけは1のままにしておいて欲しいぜぇ!」という点を答えてプリーズ!!
(ちなみに、連続投票は不可デスが、複数項目の投票はOKデス)

<総投票数115票>

第1位 ... 17 票 (14.7%) ... コンバット越前やナレーション等の、あの声!
..........クラスに似た声の人間がいることに突き動かされるものを感じて投票デス!
..........その前に越前は出るのか?
..........再生注意の「これは、ドリームキャスト用GD-ROMです…」をせっかくだから越前の声で収録希望!
..........とりあえず、「やりやがったな」と「おーのー」は不可欠。
..........今度は新しいセリフでアフレコしたいぜ!
..........一部地域にせっかくだから等のフレーズをはやらせた功績を考慮して”あの声”に一票
..........「社内声優」という言葉すら生み出した、この魅惑のボイスだけは絶対変えないで欲しいデス(^^;)

第2位 ... 9 票 (7.8%) ... くちびる君
..........ガクガク動いてもらいたいところデス。
..........でも、あの絵柄のままだと、くちびる君ってどうなるのか???(笑)
..........あの敵キャラのデザインと難易度は譲れないと思います。
..........あれは大事です。絶対に。
..........ドリキャスならではの美麗なグラフィックでZEHI!

第3位 ... 6 票 (5.2%) ... あのトチ狂ったセンス全て
..........あの素晴らしいセンスは国宝級デス。
..........前作とほとんど同じStuffだという事なので只の取り越し苦労かも

第3位 ... 6 票 (5.2%) ... 「STUFF」という表記
..........前作からの密かなシャレということで。ゲーム、グラフィック等は真面目に進化して欲しい。
..........ここは意地でもそのままにしておいて欲しいデス
..........同じスタッフなら「STUFF」のままで。

第3位 ... 6 票 (5.2%) ... ムササビを撃ってはいけないこと。
..........恐ろしやムササビ
..........撃ってしまった時は「おーのー」

第6位 ... 5 票 (4.3%) ... エコール噴水
..........ゲーム中に社名入りの噴水が出るというのはインパクト絶大(^^;
..........1の時の数少ないサービスでしたから
..........うちの大学にそっくりの物ができた。え?!明日からリムブルク大生??

第6位 ... 5 票 (4.3%) ... 「せっかくだから」というセリフ
..........せっかくだから(笑)
..........このゲームのおかげで、僕は「せっかくだから中毒」になってしまいました。

第8位 ... 4 票 (3.4%) ... 「続き」のSceneがプレイできる仕様。
..........リセットしても前ステージで稼いだクレジットが使えるというのは、このゲームだけのシステムでは?
..........やり込みプレイヤーには必要不可欠な設定なのでは?

第8位 ... 4 票 (3.4%) ... 撃ち込み
..........敵を撃ってもすぐ死なず、連続で撃てば撃つ程点数が入ると言う、スコアアタックに欠かせなかった要素。

第10位 ... 3 票 (2.6%) ... 無敵時間が無い事
..........無敵時間なし!でも、コンティニュー後はちょっと考慮してほしい。
..........緊張感溢れる物にするには必須でしょう。個人的には1よりヌルいゲームにはなって欲しくないんで、、

第10位 ... 3 票 (2.6%) ... 「ステージを自由に歩き回る」という裏技
..........大空を飛び回って攻撃する様は、まさに「上から来るぞ!」
..........DC2の美麗なステージ内を歩きたい。今度はクリア後に自動的に遊べるようにして欲しいデス。

第10位 ... 3 票 (2.6%) ... 佐藤の行動の意味不明さ加減
..........「2」でも是非横滑りしていただきたいと思います。
..........何度見てもわけわからないデス、佐藤の動きは(笑)

第10位 ... 3 票 (2.6%) ... あの最初にやった時の信じられない嫌な感覚
..........あの感覚が忘れたくても忘れられません。

第10位 ... 3 票 (2.6%) ... タイトルロゴはスキップできない
..........これによって一気にデス色に染まるのデス

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 「オーノー』
..........本気で口癖になりました。
..........『オーノー』と『せっかくだから』なくしてデス様は語れないから。

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 実写OPムービー
..........アニメはお金かかりますし、またSTUFFにビデオカメラ持ってどっか走り回ってもらいたいところ。

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 「普通の銃」に「じゅう」というルビ
..........普通は思い付きません。

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... クリムゾンの進化による1up
..........これこそが他のどのゲームとも違うデス様のオリジナリティーの部分だ。
..........これないとマジでキツいデス

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... なし
..........今までの型にとらわれず、全く新しい形での新世界を見せて欲しい

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 全部
..........初回特典で1の完全移植バージョンを入れてくれるとありがたい
..........やっぱ、サターン版をサービスで添付すべきでしょう。

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 元庸兵で今は医者
..........剣心みたい

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 白い民間人の高速横スライド
..........Stege3-1の最大のヤマ場!

第15位 ... 2 票 (1.7%) ... 厚みのないポリゴン
..........やっぱり横からムササビを見たときのあの衝撃が…

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 焼きビーフン

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 繊細さを要求される照準の動き
..........あの暴れ馬のような動きが欲しい

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... コンバット越前!(by坊っちゃん刈り)
..........人物が少女アニメ絵みたいになりそうですが、越前だけはあの格好やあのポーズで!

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 社名ロゴの時に時々現れる白い縦線
..........これって我が家のデスだけなのかな?

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 「コンバット○○」というようなコードネーム

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 女性の扱いは苦手

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 画面に張り付いてる「ムササビ」
..........やつはどういう理屈で、浮いてるんだー!!!

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... インパクトのあるロゴ
..........特に石仮面でなくてもいいから、とにかく強烈なのを希望!

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 空中浮遊&バク転などの斬新な動き
..........2ー2で初めて見たとき笑いが止まりませんでした。(^^;

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 「突き動かされるものを感じ」などの説明書での名言

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... オープニングの最初の越前のグラフィック

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 航空力学を完全に無視した姿のムササビ

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 地面から登場する敵キャラ

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... オプションですね!
..........でもタイトルロゴを飛ばすor飛ばせないもはしいような気もします

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 個性的なグラフィック

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 「Stege」という表記
..........これこそが正しい表記デス。

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 「黙して語らず」

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 「中心を撃ってください」

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... 佐藤の人間離れの動き(ステージ3)

第24位 ... 1 票 (0.8%) ... ムササビのトライアングルフォーメーション
..........ステージ1−3で、見ることができるあれデス


第1位17票 14.7%コンバット越前やナレーション等の、あの声!
第2位9票 7.8%くちびる君
第3位6票 5.2%あのトチ狂ったセンス全て
第3位6票 5.2%「STUFF」という表記
第3位6票 5.2%ムササビを撃ってはいけないこと。
第6位5票 4.3%エコール噴水
第6位5票 4.3%「せっかくだから」というセリフ
第8位4票 3.4%「続き」のSceneがプレイできる仕様。
第8位4票 3.4%撃ち込み
第10位3票 2.6%無敵時間が無い事
第10位3票 2.6%「ステージを自由に歩き回る」という裏技
第10位3票 2.6%佐藤の行動の意味不明さ加減
第10位3票 2.6%あの最初にやった時の信じられない嫌な感覚
第10位3票 2.6%タイトルロゴはスキップできない
第15位2票 1.7%「オーノー』
第15位2票 1.7%実写OPムービー
第15位2票 1.7%「普通の銃」に「じゅう」というルビ
第15位2票 1.7%クリムゾンの進化による1up
第15位2票 1.7%なし
第15位2票 1.7%全部
第15位2票 1.7%元庸兵で今は医者
第15位2票 1.7%白い民間人の高速横スライド
第15位2票 1.7%厚みのないポリゴン
第24位1票 0.8%焼きビーフン
第24位1票 0.8%繊細さを要求される照準の動き
第24位1票 0.8%コンバット越前!(by坊っちゃん刈り)
第24位1票 0.8%社名ロゴの時に時々現れる白い縦線
第24位1票 0.8%「コンバット○○」というようなコードネーム
第24位1票 0.8%女性の扱いは苦手
第24位1票 0.8%画面に張り付いてる「ムササビ」
第24位1票 0.8%インパクトのあるロゴ
第24位1票 0.8%空中浮遊&バク転などの斬新な動き
第24位1票 0.8%「突き動かされるものを感じ」などの説明書での名言
第24位1票 0.8%オープニングの最初の越前のグラフィック
第24位1票 0.8%航空力学を完全に無視した姿のムササビ
第24位1票 0.8%地面から登場する敵キャラ
第24位1票 0.8%オプションですね!
第24位1票 0.8%個性的なグラフィック
第24位1票 0.8%「Stege」という表記
第24位1票 0.8%「黙して語らず」
第24位1票 0.8%「中心を撃ってください」
第24位1票 0.8%佐藤の人間離れの動き(ステージ3)
第24位1票 0.8%ムササビのトライアングルフォーメーション

「デスクリムゾン2」正式発表の直後から開始した今回のお題目。ヤケに長々と集計してしまったため、結果にかなりバラつきがありますが(^^;)、全体的な意見として、前作の奇妙なセンスそのものを受け継いで欲しいと言った解答が多く見られます。っていうか、DC1自体のインパクトが強烈だからこそ、ここまで話題になっているのかー!?(^^;)。特に、第1位の「コンバット越前やナレーション等の、あの声!」や、第2位の「クチビル君」など、他のゲームではありえないキャラやボイス等は、多くの方が続編でも登場する事を期待しているようデス。しかし、デスクリムゾン2は前作のSTUFFとほぼ同じという事デスが、前作の汚名返上として2が開発されている感じなので、これらが2でも採用される確率は、実際かなり低いかもしれません(英語のスペルミスは、絶対無いだろうし^^;)。でも、エコール社のこれまでのソフトを見ていると、ゲームソフトとしての完成度が向上しようとも、あの独特のセンスだけは「しゃぶしゃぶをすれば必ず出るアク」のように、自然とにじみ出てくるようデスが(笑)。あと、純粋にゲームとして斬新だった『「続き」のSceneがプレイできる仕様』」『撃ち込み』『「ステージを自由に歩き回る」という裏技』『クリムゾンの進化による1up』などは、ぜひとも2でも受け継いで、そして更に進化させて欲しいのかー!? ところで、2の設定では、早々とダニーの死亡が宣言されていますが、もしグレッグが生きているとすれば、あのリムブルク大学と『エコール噴水』も、ぜひとも再登場して欲しいッ! でも、前作で越前が無茶苦茶に破壊してしまったので、ムササビ絶滅&噴水も大学と共にガレキに沈んでいたりするような(^^;)。とにかく、1をプレイした事のある方が「ニヤリ」とする要素は、ぜひとも入れて貰いたいところデスね。

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