【Dアンケートのトップページに戻る】

第8回
『デス2エンディング、あなたは納得したか!?』

集計期間:00/01/11 〜 00/01/25
単調なフラグ立ての連続で操作性も極悪なのに、 奇妙なストーリーに探求心をくすぐられ、 気が付けばどんどん狂気の世界に引き込まれてしまう「ストーリーモード」。 その、あまりにも唐突で衝撃的な物語の幕引きは、 クリムゾナーを次々とノックダウンさせ、 シャトレーゼ紅威なんかはショックのあまりサイトを1日閉鎖したほどだ(本当)。

現在、このエンディングの評価は複数に分かれている。 「やりやがったな!」「これはひどい…」と怒りや失望といった意見もあれば、 メニュー画面でストーリーモードがミッションモードの下にある事から 「ストーリーモードはあくまでファンへのオマケ」と冷静に受け止める意見、 「あれは『たけしの挑戦状』以来のハイセンスなギャグだ!」と絶賛する意見等。

そこで、デス2をクリアされた方に問うッ!
発売から1ヶ月以上経た今なお、 多くのクリムゾナーに忘れられぬ記憶として残っているであろう、 デスクリムゾン2のエンディング、 あなたは、あの終わり方で納得いきましたか?

今回は、「YES」か「NO」の2択デス。 投票時にはコメントをなるべく書いてもらえるとありがたいデス。


◆◆◆ 総投票数:46票 ◆◆◆

1  YES
 得票数 : 25 票 [ 54.3%  ]
2  NO
 得票数 : 21 票 [ 45.6%  ]

得票率グラフ

第1位YES 25票 54.3%
第2位NO 21票 45.6%

回答を「YES」か「NO」の2択に絞って行ってみた今回のDアンケート、 終わってみれば 「YES」が26票で、かろうじて「NO」の23票を上回ったものの、 デス2のあの終わり方については、 クリムゾナーの間でも賛否両論真っ二つである事を、 改めて示す結果となったのかー!?


まずは、26票(54.3%)で かろうじて過半数を超えた「YES」

同じ「YES」でも、 『だってエコールだもん。』、 『意外性があって◎。』、 『まあ最後でいい裏切りかただよエコール…』 と、他のゲームでは有り得ないデンジャラスなオチに「やられた!」と納得された方もいれば、

『よくないと思うが“完結編”と書いていないので、早とちりした我々の負け』、 『ジャ○プのうち切りに比べりゃかわいい』、 『ああいうのもアリ……か? アリにしとこう(微妙だが)』 といった「どちらかに決めるなら、YESかなぁ」と、 しぶしぶ納得されている方も、やはり多い様子。

なお、「次回作」や「続編」に期待するコメントがかなり多いので、 逆に言えば、たとえば半年後(笑)、何も続編に関する情報が出なかった時に もう一度このアンケートを行った場合、 果たして今回YESを選んだ方が またYESと答えるかどうかは、かなり微妙な雰囲気なのかー!?


対照的なのが、23票(45.6%)の、「NO」

『正直、コレだけじゃ「夢オチ」と変わらない。』、 『「間に合わないからこれでイイや」って感じで嫌。』、 『エコールは、この終わり方が「絶賛」されると思ったのだろうか・・・?』 と、こちらはかなり手厳しい意見が。 やはりギャグと割り切れないインパクトがありましたからねぇ…(^^;)。

中には「エコールだからってなんでも容認するのはむしろエコールのためにならないと 思うので悪いところはちゃんと悪いというべき。」 と、真面目にエコールの事を心配する意見も。

しかし、今回NOと答えた方も、「続編が出るかどうか」が 評価の分かれ目となっている様子なので、 もしエコールから何らかの回答があれば、こちらも評価が変わる事でしょう。


結局、どうしてあんなエンディングになったのかは、 『人知の想像や常識を超えた何かがあったのでしょう(^_^;』 との意見もある通り、我々には知る由もありません。(ひょっとして 「蠢動記 by エコール/真鍋」に書かれるとか?^^;)

だが、今回「YES」と答えた方も「NO」と答えた方も、 やっぱり「あの続き」が非常に気になっている事だけは確かだろう。

と言う訳で、
せめて半年以内に何か回答を示してくれ、エコールッ!!(懇願)