【Home】 ↑Index


2001/09/16
「ロック」なスタッフと、「ゴゴゴ」なフォント







スタッフの…







スペルが…







デストロ―――イ!!!(w



週刊少年ジャンプ、 9月11日発売の41号で 「打ち切り―――(デストロ―――イ)!!!」 最終回を迎えた 暴力ロック漫画 『無頼男−ブレーメン−』の、 最後のページが…

”STUFF”!!

本来使われるスタッフは、 ”STAFF” (つえ、棒、支え、職員、部員) 。
デスクリムゾン等で使われているのは、 ”STUFF” (材料、原料、素質、がらくた、たわごと、駄作) 。

一字違いで大きな違い。

単なるスペルミスだと思われるが、 ロックをテーマとした漫画だったので (その割に大半が音楽でなく喧嘩で、アナコンダと戦ったりも) これは作者なりの反骨精神、「ロック」だったのかもしれない。もしくはスタッフへの当てつけ…ゲ、ゲフン!

これはコミックスで修正されるか、要チェックなのかー!?(←多分忘れる)




ちなみに上の画像に付け足した「ゴゴゴ」の文字は、 こちらで配布されているフリーフォントのもの。

「Lovely Items」
i2f:Interactive & Interface Factory

普通にカッコイイ系のフォントから、 「ガンダム」や「サイボーグ009」、「マクロス」、「イデオン」などの、 懐かしのアニメのロゴっぽいフォント、 「チキンラーメン」、「ロボダッチ」のフォントなど、 一風変わったフォントが大量にアリ。 っていうか、フリーフォントの配布サイトとしては、 かなりの老舗&大御所なので、ホムペ作ってる方なら、 とっくに知っていて、既にお世話になってるかも。

俺が使った「ゴゴゴ」は、ここの中の「Jojomix」というフォント。 かなりカッコイイのだが、使えるのは 26種類の擬音のみと、ちと寂しめ。 「ドッギャーン」、「バーーーン」、「ズキュゥゥン」は欲しかった…(タダで使っといて贅沢言うな!)。

「ホムペで使う ロゴやボタンを作成したいが、いいフォントが無いィィ」とお嘆きの方は、 是非、使わせていただきましょうぜぇ。

ただし、現在 配布されているフォントは MAC版のTureTypeフォントのみ。 Windowsで使うには、Macの圧縮ファイルを解凍して、更に Windowsフォントへのコンバートが必要。 ちょっと手間がかかるので、その点だけは要注意 (ツールのダウンロードや方法は、 sonobitwotatenaide内の wTTC (TTF converter) のドキュメントを 読むベシ)。


追記:
「ちゆ12歳」さんの ちゆニュース9月18日 でも、ブレーメン打ち切りのネタが。 漫画の デストロ――――――イっぷりを知りたくば、是非チェックすベシ。



↑Index