【Home】 ↑Index


2001/08/23
謎のゲーム機『トップガン』を追えッ!

今日、久々にソフマップに行ったのだが、その時、ゲーム売場で、非常に怪しいモノを見かけた。

そいつの名前は
「トップガン」
もちろんあのトムクルーズ主演の映画とは、全くの無関係で、 その正体は
N64コントローラー型の、パチモン系ファミコン。

コントローラー兼本体には
ファミコンソフトを128本も内蔵!  更にカートリッジスロットがあるので、既存のファミコンソフトも使えるッ! 2人用のゲームも、2P用パッド付属だから大丈夫! そして最も驚きなのが、本体に「光線銃」が内蔵、つまり一体化されている点! これでかさばる光線銃とも サヨウナラさッ!  専用ACアダプターも付いて、今ならなんと、お値段たったの4980円也ィィ!!!



でも、買わなかった。



「光線銃」、「ファミコンソフトが使える」、「2コン付き」は魅力的だったが、 「128本のソフト」とやらが、いまいち信用ならなかったのが、その理由。

この手のパチファミ系は、 タイトル数=収録されているゲームの数、ではない。 必ず、重複したタイトルが存在する。俺が以前にお土産に買った
「MEGA JOY2」は、 47のゲームを、「5000」と、100倍以上も水増ししていた。2000/02/21 ■5000種類のファミコンソフトを内蔵!? 『MEGA JOY 2』を参照)

そして今日見た、この「トップガン」も、 張り出されたゲーム一覧を見ると、 謎めいた続編が目立つし、中には
『ボンバーパックマン』 なんてのも。やはり、かなり怪しい。結局、「MEGA JOY2」も NEWファミコンも持ってるのに、 また新たにファミコンに 手を出す必要は無いとの結論にいたり、俺は怪しいブツを買う事無く、その場を引き上げたのだった。



…が、やっぱり気になる訳で(w。

せっかくだから、このトップガンに関する情報が、何かネットに落ちてないかと検索してみたところ、

「レトロなあなたのトップガン」
by ■「タイトルが思い浮かばない」


なんと、そのものズバリなサイトを発見ッ!!

ブツの詳細な説明も貴重だが、 全128タイトルのカタログ(検証結果とも言う?)は、マジに貴重すぎるのかー!?

このサイトの情報によれば、どうやら さっきの謎タイトル『ボンバーパックマン』は、 単なる
キャラ変えのボンバーマンだったようだ。つまらん…。

しかし、タイトルと実際に収録されているゲームとのギャップが ハンパじゃない。

・51.NINJA I (忍者くん
これは分かる。

・52.NINJA II (いっき
何故「いっき」!? 普通なら、ここは「忍者じゃじゃ丸くん」では…

・53.NINJA III (忍者ハットリ君
いや、確かに「ニンジャ」だけどさぁ…。やっぱり パチもんの世界でも、「じゃじゃ丸の大冒険」は、マイナーなんだろうか。


そして、最も驚かされたのが、


・78.SPLATTE MAN (オバケのQ太郎 ワンワンパニック

理解不能。



それはまぁ置いといて、ソフト自体の重複は思ったより少ないらしく、ラインナップ自体も、かなり良さげな印象。

まず、「スパイvsスパイ」、「ツインビー」、「バルーンファイト」、「クルクルランド」、「アイスクライマー」といった、
良質で2人プレイにも適したタイトルが、しっかり押さえられている。 「ハットリ君」や「チャレンジャー」といった、ハドソンのタイトルも、某「コ●コ●コミック」に踊らされた世代には、懐かしい限り。 「トランスフォーマー」、「カラテカ」、「ダウボーイ」、「スペランカー」、「いっき」等、バカゲーマーには定番のタイトルも収録されている。トップガンという名前なのに、ファミコンの「トップガン(from コナミ)」が収録されていないのは、やや残念。

ただ、この手のパチモンの常として、
ゲームが途中でバグらないとも限らないし(MEGA JOY2は「忍者くん」がバグバグだった…)、「既存のファミコンソフトが使える」といっても、おそらく一部 動かないソフトも ありそう。あと、何故かAボタンとBボタンの配置が逆 らしい。もちろん、2コンにマイクは付いてない(←これはどうでもいい?)

しかし、それらを考慮に入れても、 これだけの内容で この値段なら、やっぱり かなりお買い得っぽいのかー!?



ちなみに俺が見たのは、大阪ソフマップ4号店と、7号店(ザウルス)。 他の地域のソフマップでも、同じように売られているかもしれないので、
気になった方は、せっかくだから チェックしてみようぜぇ!(しかし、こんなのを大っぴらに売って ええんか、ソフマップよ^^;)



#現在は何処にも売られていない模様。やっぱ買っときゃ良かったのかー!?



↑Index