【Home】 ↑Index


2001/11/30
ドリキャス用マウスで「Rez」

GamelexTVの「Rez」特集の中で、 「これはパッドで遊ぶガンシューティングだ」という意見を目にした。 デスクリムゾンをさんざんパッドで遊び倒した俺も、 薄々そう感じていたのだが、改めて言われると確かにそうだ。

ところで俺は今年3月に 2台目のドリキャスを購入 した際、 インターネットスターターキット も格安で購入していたのだが、 そこには 「キーボード」と共に「マウス」も同梱されていた。

PCのガンシューティングだと、マウスでの操作が当たり前に可能らしいのだが、 家庭用ゲームだと何故か対応していない。 俺の所持している「HOD2」、「デス2」、「デスOX」の3本のガンシューティングで試してみた時も、 このドリキャス用マウスは ボタン一つだって反応しなかった。

そんな事を ふと思い出し、せっかくだからと戯れに「Rez」に マウスを接続して試してみたところ…、なんと「普通に動く」ではないか!

以下は各ボタンの対応表。

使用するボタン menu / options ゲームプレイ中
ホイール回転 ↑↓:項目移動
マウス移動 照準(サイト)の移動
ホイール押下 ゲームスタート ポーズ画面へ切り替え
左クリック 決定 ショット・ロックオンレーザー
右クリック キャンセル オーバードライブ発動

起動時に1Pポートにマウスを接続しておけば普通に認識されるので、 「ゲーム中に無理矢理差し替える」といった小技は必要ない。 たとえゲーム中に差し替えても、問題なく動作する。 つまりマウスはイレギュラーなものでなく、 普通にコントローラーとして認識される。

ただしホイールが上下にしか回らないので、 左右の入力が必要になる 「play(通常モード)」のエリアセレクトや 「option」の項目変更はできない。 この場合はパッドに差し替えて項目変更し、 再びマウスに差し替える必要がある(エリアセレクトせずに エリア1から順にクリアしてやれば問題無し)。



肝心の操作感覚は意外なほど良好で、 一応全5エリアをマウスでやってみたところ、 かなり自然な感じでプレイできた。

左クリックによるショットは、反応が遅れたりする事はなく、 マウスならではの繊細な移動量調節と相まって、 まるでPCのマウスでも操ってるように、スムーズに遊べる。 それにマウスの「カチッカチッ」というクリック音と感触がある分、 パッドよりリズムが取りやすい気さえする。 ボムも右クリックなので即座に出せる。

ただし、カーソルの最高速度はパッドと同じ。 マウスをあまり早く動かし過ぎると、 カーソルはその速度に付いてこれず、逆に遅くなってしまう。

それとパッドなら普通にできる「アナログキー(十字キー)を押しっぱなし」 も、マウスなので当然できない。 通常ステージなら別に問題はないが、 視界が360度あるボス戦だと、あちこち移動しまくるボスの動きに、 追跡するのがやっとになる場面も…(慣れればマシだろうけど)。



片腕だけで遊べるこの感覚は、なかなか新鮮。 マウスさえ動かせれば、どんなダラけたスタイルでも遊べる。 マウスを操りつつ、空いたもう片方の腕で酒を飲む「真・完全陶酔モード」も可能だ(w。

わざわざこのためにマウスを買う必要は無いが、 機会があれば、せっかくだから試してみようぜぇ!



言うまでもないが、マウスは振動しない。

でも最も操作しやすいのは、 PSのパッドが使えるアレで変換して使う、PSデュアルショックかも。 アナログキーの操作性はドリキャスのよりいいし、 振動も手のひらに伝わるから心地イイ!

2001/12/03
ありったけの周辺機器で「Rez」!?

ちょっと前に マウスで遊べることをネタにした が、 どうやらこの他にも、動作する周辺機器が多数存在する模様。

「Rez」forDC 〜裏対応はあるのか!?〜
by  ■[Rez]Istance

PS2にはトランスバイブレータ。DCには?とお嘆きのみんな!  あきらめるのはまだ早いんじゃないか!?  忘れちゃならない!DCには多彩な周辺機器&裏対応というものがあるじゃないか!

というワケで、こちらのサイトでは、「マウス」はもちろん、 「マラカスコントローラー」から「つりコントローラ」、果ては「ガンコントローラ」 まで、ありとあらゆる周辺機器の動作報告が投稿されているのかー!?

俺的には「ハンドルコントローラ」でも遊べるというのが興味津々だったり。 そういえばソフマップでハンドルコントローラーが 1,980円で投げ売りされてたような。せっかくだから…って、流石にそこまでチャレンジは出来ないデス(^^;)。



ところでPS2版の周辺機器対応って、どうなってるんデスかねぇ?  USBマウスとかは果たして使えるのだろうか。



↑Index