【Home】 ↑Index


[02/22]Xbox発売記念(?) Xboxの海外CMを見よう!  [02/23]ゲームキューブの海外CMも見よう! 

2002/02/22
Xbox発売記念(?) Xboxの海外CMを見よう!

2月22日、いよいよXbox発売ッ!! …の割に、実際の所はイマイチ盛り上がりに欠けるような。先日の 秋葉原でのアンケートでも、 購入すると答えたのは50人中2人だったとか。 『DOA3』『JSRF』 のような人気タイトルはあっても、 その他は他機種からの移植モノや小粒なタイトルばかりで、 肝心のネット機能もまだ使えないので、 大半の方が様子見という雰囲気。 かくいう私も、これとって欲しいタイトルが無いので、 今のところ購入する意志は全く無し。

しかし海外では発売3週間で100万台を突破し、 あの任天堂のゲームキューブとも、互角に渡り合っているのだから、あなどれない。 初回25万台の出荷とゲイツ氏の自信も、海外での好調なセールスがあるからこそと言えるだろう。

…なんてマジメな分析ネタではなく、 今日はその海外での好調の一端を担ってるであろう、 「TVコマーシャル」を紹介してみようというネタ。 ADSLにしてから、大きいファイルもダウンロードしやすくなったので、 国内や海外のゲームサイトから、あれこれムービーを見ていたりするノデ。

ってなワケで、せっかくだから海外のXboxコマーシャル、一挙公開ッ!!


【ゲームソフトのCM】

【ハードのCM】

【その他】
  • 『KABUKI Warriors』オープニング? [asx] Low-28.8kHigh-100k
    海外では既にワーストゲームに上げられている、 対戦格闘歌舞伎ゲー。 そのオープニングムービーなのかは分からないが、 花火が上がるわ、渦潮の中で踊るわ、手のひらから電撃が出るわ、 そんな中でひたすら舞ダンスが展開。ワーオ!  っていうかタイトーはこれに触発されて「魔王連獅子2」でも作れ。

  • Xbox-TV
    Xbox.comのコンテンツで、 CMの他、ゲームのプロモーションムービーなどが数多く見られる。 動画がページ組み込みの為、表示サイズなどが変えられないのと、 JavaScriptやら何やら色々やってるせいか、 たまにブラウザが落ちる事も(それともウチのマシンが不安定なだけ?)。

  • Xbox.jp Moving Images
    日本の公式サイトXbox.jpにある ムービーダウンロード。 海外に比べると数は少ないが、こうして公開されてるだけマシか。


ハードのCMは、正直よく分からないが、 あの緑の玉を当たり前のようにXboxだと連想させるのが目的なら、 なかなか良いのかも。 ゲーム機より人物を有名にしてしまったCMよりはずっとマシ。

ゲームソフトに関しては、日本のCMとの大きな違いは 実際のゲーム画面が中心に構成されているという点。 Xboxのウリである美麗なグラフィック機能を、 どうだ!と言わんばかりに見せつけている。 これを見て、日本のゲームCMももっとゲーム画面を表に出しても良いのでは、 と個人的にかなり思えた。 ファミコン時代ならともかく、 今のゲームなら直にTVに流しても、 他のCMのCGアニメーションとも見劣りしないくらいに凄いと思うのだが。 っていうか、 団地で垂れ幕合戦したり、ソバ打ったりしてる場合か、セガよ。

海外のXboxのCMは、 個人的には日本でも通用するくらい良いんじゃないかと思えた。 っていうか、それよりも肝心の日本のXboxのCMを、 まだ数えるほどしか見たことが無いのかー!?宣伝費に5億ドルの話はどうなってるの?)


2002/02/23
ゲームキューブの海外CMも見よう!

トップシェアこそソニーのプレイステーションに奪われてはいるが、 マリオやポケモンによって、低年齢層への人気は未だ不動の地位を築いている任天堂

そのCM作りは昔から非常に上手く、 歌やダンスなど、楽しくて印象に残るCMが多い。 つい最近も、 取っつきが悪いと言われていた「ピクミン」が、 CMソング「ピクミンの歌」の大ヒットによって、相乗効果で売上を伸ばしたのが記憶に新しい。

では、海外でも歌やダンスで楽しげなCMかと言うと、 ゲームキューブに限って言えば、全く違うものだった。 と言うワケで、前回はXboxの海外CMをネタにしたが、 今回はゲームキューブの海外CMを、せっかくだから一挙紹介ッ!



【ゲームソフトのCM】
  • セクシー美女と青年
    『Luigi's Mansion』 [mov] 2.0Mb

    セクシーなお姉さまと、その胸元にお近付きになろうとする青年、 しかし怪しげなペンダントが…!  ゲームに似合わずかなりアダルトな雰囲気のCM。 「四角→画面ラッシュ→ポツンと残される本体」は共通。

  • 『Wave Race: Blue Storm』 [mov] 2.0Mb
    猛暑の中、かったるそうに芝刈り機を押す男。 そこに何の前触れもなく現れる、巨大水槽と水上バイク。 溺れそうになってる横で平然と散歩する人々が、何ともシュール。

  • 『Super Smash Bros. Melee 』 [mov] 5.0Mb
    戦国時代から抜け出してきたような侍2人が繰り広げる、 「マトリックス」ばりのアクロバティックな闘い。 CMの中の男のように、こちらもポカーンと見とれてしまう。 でも、何で侍?

  • 『Rogue Squadron II: Rogue Leader 』 [mov] 2.0Mb
    停電でもしたのか、オフィスで困り果てる男。 そこに空からゆっくり舞い降りてきたのは、 スターウォーズでおなじみのタイファイター!  オフィス椅子でキコキコ。

  • 『Pikmin』 [mov] 5.0Mb
    上4つのCMとは違い、 ゲーム画面とナレーションのみで構成されたCM。 っていうか、これってナレーションが違うだけで日本のと殆ど同じ?


【ハードのCM】
  • GameCube Commercial(30sec) [mpeg] 6.6Mb
  • GameCube Commercial(60sec) [mov] 8.6Mb
    ゲームソフトのCMのダイジェストを、イメージ映像で繋ぎ合わせたもの… と一言で片づけられない奇妙な印象深さ。 思わず「見入ってしまう」が、決して「見とれる」ワケでは無い、みたいな。 特にあの「箱男」を見ながらの食事シーンは、夢にでも出てきそうで嫌だ…。


【その他】
ゲームキューブ以外のCMを4つ紹介。


ゲームキューブの海外CMは、 「ピクミン」は日本のCMと似ていたが、 その他のソフトや本体はかなりアダルトというか、 全然子供ウケしそうにない風に見えるし、 そもそもCM中に子供が1人も出てこない。 ディズニーアニメばりの夢いっぱいのCMを想像していたので、これはかなり意外。

まだポケモンもマリオも出ていないから、 もう少し高い年齢層をターゲットに絞ったのか、 それとも、海外ではちょっと大人びたCMのほうがウケるのだろうか。 少なくとも、こんなCMだと日本の子供達には、絶対ウケないだろうなぁ。

っていうか、もしも日本のお茶の間で、


箱男&お食事中の皆さん

こんなのがポケモンの時間帯にでも流されたら、マジで嫌すぎるのかー!?(w



↑Index