【Home】 ↑Index


[03/27]俺が「ラクガキ王国」で描いたモノ  [03/31]続、「ラクガキ王国」 


2002/03/27
俺が「ラクガキ王国」で描いたモノ

■PS2用ソフト「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」

…が、面白いッ!!  どんなにデタラメに描いたラクガキでも、 ポンッと立体になって、生き生きと動き回るのが、マジに面白すぎるゥゥ―――――ッ!!

もちろんただの「お絵かきツール」じゃあなく、 ジャンケンの3すくみにも似たルールと、 戦略やリスクを考えて闘っていくラクガキバトルは熱く、 そして、ほんわかした世界観が織りなす、 アニメ以上にアニメらしいポリゴンキャラによる 演技は、嫌みが全く無いし、 謎を含んだストーリーと共に、常に先が気になる。

だが、それら要素が後ろに行ってしまうくらいに(←ゲームを語る上でネ)、 この「ラクガキの立体化」が面白すぎるッ!  腕を描けばブン殴るし、足を描けば蹴り飛ばす、 口を描けばガブリと噛みつき、翼を描けば宙を舞う!  っていうか、テキトーにグリグリと描いた丸に、 グニョッと手足や頭を付け足して、 その不ッ細工な「カタマリ」が力強く歩いてる様を体験すると、 もう、何がどう面白いのかなんて、説明するのがヤボって気さえする。

あと、「新しさ」を強調したゲームは、 たまにゲームとしてイマイチだったりするが(具体例は挙げない)、 この「ラクガキ王国」の場合は、公式サイトのスタッフ日記に、 ”本当にゲームらしいゲームが完成したと思っております。”  と書かれている通り、ゲームとしての拘りが随所に感じられる。 先に挙げた要素の他にも、ローディング中の演出しかり、通常会話の音声しかり、 そして起動直後のオープニングムービーがない(メーカーロゴのあとメニューが出る)のは、 繰り返し遊ぶユーザーへの配慮と、「とにかく早く触れ!」という 制作者の思いではないだろうか。

「ラクガキ王国」公式サイトの トップページ左下にある「TVCM29連発」を見て、 それで興味を惹かれた方なら、間違いなく楽しめるハズ (「2chラクガキ王国スレ」でアップされた作品も見てみると吉)。 購入ならビックカメラのネットショップだと 定価6,800円が 限定特価で 4,980 円とオトク(←店頭でも同じ値段かも)。 いきなり購入しなくても、 TUTAYAで体験版の無料レンタルが行われているので、 PS2本体を持っているなら、とにかく1度、このラクガキの面白さを体験するべき。

っていうか、「続編」とか「大作」とか「リメイク」よりも、 もっとこんな「新しくて面白いゲーム」が売れないと。 昨年出た「Rez」や「ICO」だって 立派な賞を 数多く貰っているが、売上が ベスト200でもランク外では、しょうがないのかー!? (これで「ラクガキ王国」が10万本以下ならマジで泣ける…)



ここで我が愛しのラクガキから、自慢の1体(というかマトモに見せられるのは1体しか無い)を、せっかくだから紹介。

さあ、とくと見るがいいっ!  「ECHIZEN」の勇姿をッッ!!

コンバット越前(みたいな)

むぅ…、「コンバット越前デス」と言われてから見ないと、 イマイチ微妙かも。 ガキンチョみたいな顔とか、アバウトすぎる迷彩模様とか、 それに動きも足技メインになってしまったし(右手のクリムゾンはただの飾り^^;)。 この 「ラクガキ王国」で描かれたアンミラ嬢 の制作者に、ちゃんとした越前を描いてもらいたいのかー!?(w

#もしラクガキ王国に続編が出るなら、ハードディスク対応で ラクガキが描き放題&ネット対応で対戦や交換もできれば、 マジで最高かも。となると…Xbox!?

2002/03/31
続、「ラクガキ王国」

ここ数日、 「ラクガキ王国」で描いた ラクガキ「ECHIZEN」が、 アチラコチラのサイトで紹介されてるようで、何やら恥ずかしかったり。 あんな、迷彩服を着たカツオみたいな越前が、こうもウケるとは…。 こんな事なら、もう少しマシに描いときゃ良かったのかー!?  でもまあ、俺のような絵心の無い一般ピープルでも、 お手軽に好きなキャラをラクガキに描けるというのは伝わったかと。

あれからストーリーはサクサクと勝ち進み、 ラスボスには少々手こずった(あの手は反則だろッ!)が、 なんとか勝利し、エンディングに到達。 感動したッ!  ラクガキが単なるゲームシステムじゃなく、 最後までストーリーとガッチリ合っていたのが良かった。 近頃珍しい、子供から大人まで、万人にお勧めできるゲームだと思う。 でも個人的に、エンディングは『 アニメじゃなくて、ここまで見慣れたポリゴンキャラでやってくれた方が良かったかも。』(←シナリオ部分じゃないが、一応ネタバレ)

せっかくだから、「歴戦の友」である、ラスボスを撃破した我がラクガキ3体を紹介。 こんなキャラを使ってました&この程度でもラスボスには勝てる、という事で。


ECHIZEN
最も愛着のあるキャラ、ラクガキ越前。 マトモに作ったキャラはこれだけなので、愛着もひとしお。 作った直後は頼りなかったが、パーツや模様を闇雲に足してるうち、 いつのまにか主力級に。 マヒさせて蹴りまくりの極悪キャラ。

クチビルくん
クリムゾナーには越前やムササビと共におなじみの、あのクチビル君(w。 でも作りは非常に手抜きで、丸描いて目隠しと唇を付けただけ。 技は大したことは無いが、攻守のバランスが良かったので、 バトルではよく1番手に出していた。

はね
第3のラクガキ。 これは終盤に即興で描いた、カラスもどき。 実験的に何度も全消し&書き直しをしてた( 全消し直後に書き直せば経験値は引き継がれる)ので、絵としての愛着はゼロに等しい。 でもラスボスに止めを刺したのはコイツ。何故だ。



クリア時間は20時間程度。 シナリオは終了したが、 エンディングを見た後でも、市場には相変わらず対戦相手がワンサカいるし、 なんでもラスボスより遙かに手強いラクガキも存在するとか。 ラクガキの総数は「色換え無しで3000体以上」。 全部見るのは、かなり骨が折れるのかー!? (倒したラクガキをアルバムに纏めてくれるなら、コンプリートし甲斐があるんだけどなぁ… ここが残念)

こんなに面白いのに、 「電撃オンライン」の売上ランキングでは、初週の売上本数は 44,803本とイマイチ低めなのがチト悲しいが、 発売直後から、ネットのあちこちで盛り上がっているし、 上手くすればロングヒットしそう、っていうかロングヒット、シロッ!  しかし、もっと低年齢層にも積極的にアピールすれば売れそうなのに。 ラクガキは小さな子供でも簡単に描けるだろうし、 親御さんに『お子さんの創造性を刺激しますヨ!』とか言えば売れそう!?(w。

ラクガキ王国に興味アリな方は、ウチなんかより 「2chラクガキ王国スレでアップされたラクガキ&関連リンクス」を見るベシ。 想像をブッ飛び越える、マジに凄いラクガキ達で溢れ返ってるぜぇ!

ああ、このラクガキ達と対戦してみたいッッ!!



↑Index