【Home】 ↑Index


2002/12/03
比較検証、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』N64版とGC移植版

ゲームキューブ本体購入、更に「風のタクト」予約&特典DISCをゲット。 本体は新色の「シルバー」をゲットする予定だったのに、発売日の日曜に出かけたのに、午前中で売り切れたらしくションボリ、仕方なく「オレンジ」を購入(でも安かったから良し)。

2年ほど前に980円で購入したが、3Dに慣れる前に放置していたN64「時のオカリナ」を、つい最近になってプレイしてみたら、激しく今更だが大ハマリ。 その場の状況をフル活用して、直感や試行錯誤でダンジョンを攻略ッ!  新たなアイテムが手に入る度に、行ける場所・やれる事が増えていくッ! これぞ冒険ッ! これぞゼルダッ! などと、まだ「ドドンゴの洞窟」(ダンジョン2つ目)を終えた程度なのに舞い上がり、勢いでGC本体購入&新作「風のタクト」予約まで突っ走ってしまった次第。

それで予約特典DISCのGC移植版「時のオカリナ」をプレイしてみたのだが、ちょうど64版をプレイしていたおかげで色々と違いを発見したので、せっかくだから紹介。



▲ ▲


■ディスク読み込み
説明書には「ディスクの読み込み処理により一時的にゲームが途切れますが」とあるが、 最初にメニューで「表」「裏」を選択後、12秒ほどディスク読み込みがあるだけで、 ゲーム中は全く無し(「ドドンゴの洞窟」まで進めた限りでは)。 ←試しにフタを開けてプレイしてみたら、家の中やフィールドなどの画面が切り替わる所で「カバーが開いてます」という注意メッセージが出た。一瞬だけ読み込みを行っている?

■グラフィック
GC版はN64版よりも解像度が上がっていて、 キャラの表情やポリゴンのラインが綺麗になっている(カクカク感も目立つのだが)。 遠くの小さなキャラほど、この差が大きく出てくる。 文字も滑らかになって読みやすい。
64
N64版
GC
GC版
#スーファミの頃から使っているAVケーブル+安物キャプチャボードで撮影。S端子以上だと違いが更に出るかも。 ちなみにプログレッシブ対応テレビ用に「プログレッシブモード」もアリ。

ただし、元のテクスチャが荒く書かれたもの(ツル草や鶏の羽、蝶など色々)は、 ドット絵丸出しになってしまって、ポリゴンキャラとの違和感を感じる。 ハイラルの城下町や、家の中のように1枚絵で書かれた所は変化無し。
64
N64版
GC
GC版


■フレームレート・処理速度
フレームレートや遠くのキャラが表示されるまでの距離は、N64版と全く同じ。 それと、N64版では「デクの樹サマ」から「コキリの森」に帰る通路で、 一瞬カクッと引っかかる現象が起きるが、GC版でも同じ所で同じ事が起きたので、 処理速度の改善等は行われていないと思われる。 だが何故か、スタートボタンを押してメニューが出る所だけは、N64版に比べると1テンポ遅れて表示される(と言っても別に気にならないレベル)。

■コントローラー
GCにはN64にあった4つのCボタンが存在しないので、代わりにCスティックの上下左右に変更されている。更に、Z・Y・Zボタンにも左・下・右と割り振られているので、アイテムの使用などには特に不便さはない。しかし、Cスティックでのオカリナ演奏は正直イマイチ(風情がない!)。リンクの移動はN64の方が断然良かった。というのも、GCのアナログキーは、N64の3Dスティックに比べると微妙な操作が難しく、ゆっくり歩きたいのに直ぐにダッシュしてしまう(3Dスティックが良すぎたか?) GCのコントローラーは振動機能付きなので、N64振動パックの機能も当然再現。

■セーブ方法
セーブにはGC用メモリーカードを使用する分、ロムだったN64版よりも少しだけ時間が掛かる(「メモリーカード59」で約3秒)。 セーブに必要な容量は、「表」と「裏」の1セットで15ブロック消費。これは初回起動時に作成される。なので、「表」だけでも「裏」だけでも15ブロックは必要。

■「裏ゼルダ」
最初のダンジョン「デクの樹」クリアまでプレイした感じだと、 ストーリーやイベントシーンは「表」と全く同じだったが、 ダンジョンはマップ自体は同じなのに、仕掛けやアイテム、敵の配置がガラリと変更され、 更にコウモリや巨大デグババなど、以前は出なかった敵も登場。 謎解きもシビアで、明らかに「表」よりも手強くなっていた。 黄金のスタルチュラは、ダンジョン内に限って配置変更?(コキリの森やカカリコ村のヤツは全く同じ場所にいた)


▲ ▲



N64版に比べると、微妙にグラフィックが綺麗という位で、差は殆どない。 しかし、それは「N64版が完璧に再現されている」とも言える訳で、 更に「裏ゼルダ」まで入っているのだから、 「本当にタダで貰っていいの?」という超ボリューム(予約特典なので厳密にはタダではないが)。 そして、GCのゼルダ最新作「ゼルダの伝説 風のタクト」では、 「時のオカリナ」をプレイしていると更に面白いらしい(「風のタクト」は「時のオカリナ」のずっと後の時代)。

予約者全員に配布されているので、入手し損ねても中古などで相当数出回ると思われるが、タダで手に入るものを後でわざわざ購入するくらいなら、 今のうちに予約しておいて、この豪華な特典DISCを確実にゲットしておくのが得策かと。

予約キャンペーン12月12日まで

#ちなみに俺は、N64版を途中で止めて、GC版で1からやり直し中だったり。グラフィック強化もそうだが、後に振動機能でアイテムの場所が探知できるようになると知ったから(N64は振動パックを持っていない^^;)。ヘタレ根性丸出し!?



↑Index