【目次に戻る】

前線 2000
 〜 ネットで見つけたネタを俺的に気ままにチョイス 〜 
ドライブシュートだ、翼クンッ!!

【1999年11月9日、10日、11日、12日、13日、14日(近況)】


1999/11/09 のネタは…
『 Windows版 不思議のダンジョン、デジキューブより発売決定!
9月頃、「ゲームボーイ版をベースにしたWindows版のモニター募集」を行ったところ、 その2日後にはお詫びと共に募集が終了してしまった、Windows版のシレン。 それがいきなり Windows版 不思議のダンジョン「風来のシレン 〜月影村の怪物〜」デジキューブより発売! と電撃発表! デジキューブという事は、コンビニ売りって事なのかー!?  画面はスーパーファミコン版「風来のシレン」とほとんど同じ (ロッピー書き換え用と言っても通用する程に^^;)、 シナリオやシステムはゲームボーイで発売中の「風来のシレンGB 〜月影村の怪物〜」と同じようだが、 LAN環境だとランキングや倒されたプレイヤーのアイテムを取る等、パソコンならではのお楽しみが。 「フェイの問題」作成キットで詰めシレンも楽しめて、これでたったの2,980円ってんだから、 買うっきゃないでしょ、お客さん!という感じ。 でも、この動作環境が、CPU:Intel Pentium (MMX) 200Mhz以上ってのは、 何かの間違いデスよね? ね? ね?(マイパソ、MMX166Mhzのヘボさなのかー!?^^;)

 「貧弱! 貧弱ゥ!」なマイパソでは近頃のゲームなんぞ満足に遊べるハズも無く、 更に「ゲームはゲーム機で!」という主義だったりする、 パソゲー雑誌とは平均以上に縁遠い私から紹介するのも何デスが、 PCエンタテイメント雑誌「TECH Win」のホムペ TECH Webが、8日よりオープンしたモヨウ。「どろーりドロ美ちゃん」は 何処を笑えば良いのか理解に苦しむが、『つっこみニュース』は役立ち&オモシロ。 「Age of Empires」なども対応している、ネットゲー用の対戦ゲームサーバーもあるぜ! …私にゃ関係ナッシングですが。

 っていうか、2年前に20万近く出して買ったパソが、 マウスコンピュータジャパンの4万円パソよりも性能が下ってぇのは、なんかスゲェ屈辱なのかー!?  (そろそろ買い換えモード!?)

1999/11/10 のネタは…
『 「ポケットモンスター金・銀」出荷数が予約数を下回り、任天堂がお詫び
台湾大地震の直後は「影響は無い」っぽい事を言っていた任天堂だが、 今になって じんわりと効いてきたのか、 GBソフト書き換えサービスの開始を延期したのに続いて、 今度は「ポケットモンスター金・銀」が、11月21日の発売日を前に予約数を初日に出荷できないと、 任天堂が直々に、ホームページで深くお詫びするハメに。 しかし、超人気ソフトも大変っすなぁ、180万本の出荷でお詫びなんて、FFシリーズ以外ではありえないだろうし、 お詫びの文面で「12月末日までには累計で500万本を出荷できる予定でございます」 とあるのも、なんか桁が違うのかー!?  桁違いと言えば、 「AIBO特別版に予定台数の1万台を超える13万件以上の申し込み」ってのも 凄い話デスが(こっちは1セットが25万円!)。

ところで、何故か「シェンムー」への出演も決まった(ゲーム中のガチャガチャの景品としてだが)、 ドリームキャストマガジン連載の人気漫画 『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』デスが、 その単行本化記念で行われたサイン会の写真と、 吉松ワールドグッズのコーナー「セゲいち!」の情報が、 セガフリークス秋葉原にて公開中。 写真を見る限りでは なんだか普通のイベントっぽく見えますが、 参加された方の話によると当日の盛り上がりはそりゃぁもう凄かったようで、 参加者より差し出された某有名マシンに罵声を浴びせ、踏みつけ、とどめにビールまで… いや、私は行ってないんで知らないデス、ホント、何も知らないんデスゥゥゥ(怯えモード)。

この漫画が気になる方は、せっかくだから 11月8日〜11月14日までの間は、 キャンペーン期間中につき、入会者全員に優待ポイント1000pt分をプレゼント をやってる、書籍関連のネット通販の 【BOOK&CD CLUB】-本屋さんで注文されてみては?  と思ったんデスが、”サムシング吉松”で検索しても、 出てくるのは「すかっとサイバえもん 」なる本、1種類のみ。おーのーッ!?

1999/11/11 のネタは…
『 公取委、セガ本社など立ち入り検査
発売以来、ゲームソフトはおろか周辺機器までもが完全定価販売を続けていたドリキャス、 それがついに今日、 公取委が独禁法違反の疑いでセガ本社や販売子会社「セガ・ミューズ」に立ち入り検査 を食らってしまったモヨウ。 疑いの理由をざっくり言えば 「全て定価で販売しな! 中古は絶対ダメだよおォォォん! 守らなきゃ商品卸さないかも?」と、 取引を盾に販売店に圧力をかけていたというもの。 やっぱり、大切なパートナーであるゲーム屋さんを苦しめちゃダメって事っすな。 NHKのニュースなんかでも取り上げられてしまったので、 11月&12月の優良ソフトラッシュを控えてせっかく盛り上がっているってのに水を差してしまった!  OH! BAD NEWS!! な事になりそうな予感。 変な小細工に力を入れるヒマがあるならば、 海外で好調なんだから、それ以上にソフトが揃っている日本のドリキャス市場を 盛り上げる方に力を入れてもらいたい気分。 「後藤嘉男キャンペーン」は論外デスが。

同じく読売ニュースにて、 ゲームの景品の動物に愛護団体抗議という記事が。 魔法株式会社のホームページで、そのキャンペーンを見たところ、 ちゃんと当選者と飼育について確認するとの事なので、 別に目くじら立てて騒ぐ事も無いのでは?という気が(抽選という方法のは少々アレだが)。 そんな事よりも、ゲーム会社が 「ねこだいすき」なんてのを運営している事の方が驚きなのかー!?(^^;)。

そういえば、コナミが コナミが「目的を達した」とナムコへの仮処分命令申立を取り下げたみたいなんデスが、 これってナムコのゲーセンからはVJは消えた、って事なんデスかねぇ?  くっそぉう、1度やっておきたかったのにッ! と思ったんデスが、 そういえば近所のセガ直営ゲーセンに、VJを見かけたような?(セガはOKなのかー!?)

ゲームとは関係無い話デスが、 添付ファイルを開かなくても活動を開始するウイルス、かなりヤバ気なので メールソフトにOutlookを使ってる方は、見ておくベシ。

1999/11/12 のネタは…
『 VJ控訴取り下げについて、ナムコがコナミと異なる見解
昨日のネタで、 コナミが「目的を達した」とナムコへの仮処分命令申立を取り下げた とあったんデスが、 今日また GAMESPOTのニュースを見てみると、 今度は ナムコは同社ホームページにおいて見解を表明したという記事が。 コナミの見解 ナムコの見解、いったいどっちがホントなのかー!?  でも、コナミはパクリは許さぁぁぁん!なんて態度を振りかざしまくっているのに、 「ファミ通」11月19日号の「新作クロスレビュー」では、レビュアーにそれぞれ 「かなりダビスタ」「ダビスタとほぼ同じ内容で」「あらゆる面でダビスタ」と書かれ、 そして浜村編集長には「発明は、無い」とまでキッパリ書かれてしまうような、 競走馬育成ゲーム「ブリスタ」を発売するってのは、 やってる事にあまりにスジが通っていない気が(^^;)。

ゲーム雑誌といえば、今日11月12日発売の「ドリームキャストマガジン」は、 遊べる体験版7本入りGD−ROMが付いてるビッグな増刊号!  体験ソフトは、 「バーミリオン・デザート」 「ベルセルク」 「ゴルフしようよ」 「央華封神 央華咲きし刻」 「神機世界エヴォリューション2」 「爆裂無敵バンガイオー」、 そして…
「ダッハウ倉庫」と「ボルペニール大学」の2つのステージが遊べる!
「世紀末魔王」など、謎のメッセージが飛び交うオープニング!
冒頭、越前のナレーターで始まる衝撃的なストーリーモードも体験!
オプションでは3人のボイスが選択可能!(ダメージボイス収録は製品で)
恐怖の片鱗を垣間見よッ!
「デスクリムゾン2」 体験版ッ!!!!
…………ゲホゲホゲホッ!! はぁ、はぁ。
ちょっと気合いが入りすぎていしましたが、とにかくこれだけのボリュームなのに、 値段控えめ680円ってんだから、買うっきゃないでしょ、お客さん!!
ま、今更こんな事を書かなくてもウチのホムペを見てる方なら当然買うでしょうが(笑)

1999/11/13 のネタは…
『 SCEIが『PlayStation2』とソフトの直販サイトを計画
2000年3月4日に発売予定のウルトラ次世代ゲームマシン(っていうか、どう言うベキなんでしょう?^^;)、 ソニーの『プレイステーション2』。 それについて、 SCEIが『PlayStation2』とソフトの直販サイトを計画 しているとか。 プレステの通販なら、既に SCEIのPlayStation Official Homepageでやってますが、 このプレステ2直販サイトは、単なる通販サイトじゃなくて、 2001年からCATV網を利用してゲームそのものをダウンロードする計画等を見据えての事とか。 …まだまだ先の話デスな。

しかし、ネット通販だと、わざわざ足を運んだり モノがあるか店員に聞いたりする手間が 省けるのは良いデスな。 WEBMONEYも販売開始した、 セガの Dreamcast Directなんかだと、「シーマンが入荷!」、「シーマン、また売り切れたっす」などの情報が 家に居ながらにして確認できるし、予約すれば発売日にソフトが届く! ソフトを取りに店に出向く必要が無くなる! …とはいえ、昼間は家に誰もいないような社会人な方々にとっては、 この「受け取ってくれる人が居ないと駄目」というのが悩みの種。 配達時間を夜間に指定できても夜8時〜9時が限界だし、 その日1日の予定を気にするハメに。 仕事が定時に終えられるかなんて判らないしねぇ…。 どうせなら、「連絡してから30分以内にHOTなゲームソフトをお届け!」 なんて、ピザ屋みたいな事は無理っすかね?(道楽しすぎ?^^;)

ところで、 ポケモンの製造数が確保できなくなる等、 あちこちで影響が出ていた台湾の大地震、ようやく 台湾のチップ・電子部品メーカー、地震から回復とう記事が。 よかったよかった! とは言え、まだ SDRAMに再び値上がりの兆しとの記事もある等、安定するのはしばらく先の話なのかー!?

1999/11/14 近況…のようなもの?

今日の「独走」は更新ナッシング。 ネタ拾い読みの「独走」を復活させたものの、ちょっと予定外に更新しすぎな自分に困惑ギミ。 というのも、やっぱり日頃あちこちのニュースサイトを見てるので、 毎日更新しないぞッ!と思っていても、大抵の日はネタになりそうな記事が見つかってしまい、 結局かなりの頻度で更新。その結果、他の更新が滞ってしまい、ログ無し近況をヤメた時の理由に舞い戻る…。 我ながら、学習能力&計画性が無さ過ぎなのかー!?(^^;)。 とはいえ、せっかく始めたのにもうヤメというのも節操が無さ過ぎるので、もう少し続けてみる予定。
ところで独走、面白いデスか?(意外と不評だったりして…^^;)。

『ドリームキャストマガジン増刊号(体験版7本を収録したGD−ROM付)』、 もうゲットされましたか? まだ買っていないなら、直ぐに買えッ!  収録されている7本の体験ソフトが、平均以上に大ボリュームなので、損はしない(ハズ)。 せっかくだから、それぞれのソフトに一言レビューするぜぇ! (あくまで私個人の感想なので、あしからず。)

「バーミリオン・デザート」
「ボスコビーーーーーーーチ!!!!!(見殺し)」
傭兵同士のヒューマンドラマが熱い! システムは面倒臭いようで、意外とお手軽?

「ベルセルク」
あんたの目、テールランプっすかぁぁぁ!?……ドチャ(分断)
この世界観と殺戮加減は正しくベルセルク! 予約特典が「覇王の卵」だし、買い?

「ゴルフしようよ」
「みんゴル」ついにドリキャスに移植!?(カンチガイ)
アレと比較すると色々と細かい不満が出そうだが、3980円なら心が揺らぐ?

「央華封神 央華咲きし刻」
「っていうか、あんた誰?」(原作は全く知らず)
音量がチグハグで読み込み多し(体験版故か?)。この世界を知っている人向け。

「神機世界エヴォリューション2」
もっと遊ばせてくれぇぇぇ…
美麗丁寧。だが体験版ではアイテム集めや自動生成ダンジョンが体験できず。

「爆裂無敵バンガイオー」
例えるなら「プチプチを床に敷き詰めてエアガンや足で潰しまくる感じ?」
トレジャー魂炸裂! 倍返しカウンターが爽快。TVは17型以上を推奨?

今回の体験版、「いいんスか、ホントに!?」というくらい遊べました。 っていうか、今でも遊んでいます。 特に、「ベルセルク」の2分間タイムトライアル、「バンガイオー」の無敵モードは、 体験版用の特別モードにしておくのが もったいないくらいの面白さのかー!?(マジで)

肝心の「デスクリムゾン2」 ドリキャスBBSでも賛否両論出ていますが、 私から言えるのは、
「面白いかツマラナイかの結論は、
最低3回遊んでから出せっ!!」
という事。
1度目は初心者モードで普通にクリアする程度に、軽く。
2度目は十字キーやBボタンリロードの意味を考えながら。
3度目は撃ち込みやそれで変わるスコアを確認しながら。

腕が疲れたのでヤメようと思っても、選択しやすい位置にある「リトライ」を つい選択してしまい、 あぁヤメられない止まらない、 それが、ガンシューティングゲーム 「デスクリムゾン2」