99/11/04

近所のゲーセンでオラタン
   ↓
珍しく乱入される
   ↓
全く相手にならず、惨敗。

コンピ相手に余裕綽々でプレイしていた私を見て、
そこそこ対戦できる腕前に見えたのかもしれないが、
所詮は1ヶ月に1回遊ぶか遊ばないか程度の「レジャーゲーマー」。

あまりの自分の不甲斐なさに、せっかく乱入してきた相手に
とても失礼な事をしているような気分に。ヘタレでスマヌ…

ドリキャス版のオラタン では、ネット対戦に燃えるのか、
それとも、やっぱりコンピと戯れるだけとなるか…

どっちにしろ、買う事には変わり無しなのかー!?
(しかし、ツインスティックと合わせて1万円は辛いぃぃぃ^^;)。



99/11/03

「ヒューマン和議開始を申請」
不況のせいなのか、勝手にジバクくんだったのか、
とりあえず、かなりピンチなモヨウ。

「ぷよぷよ」でおなじみの コンパイルは、
以前、ぷよバブルがハジけて和議申請モードに陥ったが、
その後、不死鳥の如く復活し、今では以前のように
全ハード制覇の勢いで「ぷよぷよ」を発売しまくったり、
何故か 社長がCDデビューしたりと、
すっかり活気を取り戻している(少々やりすぎな気も^^;)。

果たしてヒューマンに、未来はあるのかッ!?

でも、文中に
「今年11月からは家庭用ゲームソフト部門から撤退」
とあるので、どっちにしろゲームソフト関係には
すっかり足を洗っていたっぽいデスなぁ…残念。

スーファミの「セプテントリオン」とか、
プレステの「トワイライトシンドローム」が、
結構好きだったのだが。



99/11/02

昨晩の 「クロス」ネタは、少々ネタばれなので、カット。
「ケケケ! オナジトコロデツマレッテンダヨ、コラァ!」
なんて思ってないデスよ、ホント(^^;)。

ところで、 ELRICのWWWページの11月2日の記事にて、
メリケン国ではドリキャス周辺機器(非公認?)として
・「Dual Dream」(VMS間のデータコピー機)
・「DreamDrive」(4倍の容量のVMS)
・「DreamStation」(PSのディアルショックをDCに)
なんてモノが発売されるとか。(英文の元記事は ココ

以前、「プレステでサターンの周辺機器を接続するコンバータ」
があったハズ。これと組み合わせて、
無理矢理「DC→PS→SS」と数珠繋ぎに接続すれば、
「ドリキャスでサターンの周辺機器」なんて事も!?
サターンのツインスティックやHORI製スティックも!
…やっぱり、無理だろうなぁ(^^;)

なんにせよ、プレステの周辺機器が使えるだけでも、
セガ純正のお高いジョイスティックじゃなくて、
HORI製周辺機器が使えるというだけで、メリット絶大のハズ。

どっかで輸入して通販しているサイト、無いデスかねぇ?



99/11/01

やっぱり今日も、 「クロス」

第5話、某有名サウンドノベルの2作目のような。
怪しい奴の目星は付いてるのに、
シナリオ上止められないというのは、歯がゆい。
フラグ立てっぽい部分も、ちょっと多かった気が。
1カ所の見落としの為に、無駄な移動を繰り返すハメに。
「てめぇの観察力が無いからだろうがっ!」
と言われれば、それまでだが(^^;)

第6話は、3Dダンジョンのお笑い番外編。
好奇心旺盛な者への罠(?)に片っ端から手を出してしまい、
その度に「うおおおお!」と絶叫。学習能力、まるで無し。
でも、今時プレステで、この3D表現は…
読み取り時間ゼロに代表される凄い技術も、
3Dに関してはサッパリ駄目だったのかー!?
とりあえず、6話もクリアは目前。

そして、次は最終話「タランチュラ」
11月3日の祭日は、これで一日が潰れそうな気が(^^;)

ところで、殺人事件なんかの捜査の解決に、
何の権力も無い、探偵や推理作家が強力する、
なんて事、ホントにあるんデスかねぇ?
ふと、疑問に思ってみたり。



99/10/31

今日もひたすら 「クロス探偵物語」をプレイ。

第4話まで終了し、残りはあと3話。
1つのシナリオの長さは まちまちだが、
パッケージに書かれている平均プレイ時間の
だいたい半分くらいの時間で終了している。

まぁ、俺の並外れた推理力をもってすりゃあ、
どぉんな難事件でもスラスラ解けちまうからなァ!
はーっはっは!

…嘘です。すんません。
メモは全く取らず、怪しい場所は推理せず虱潰しに調べ、
文字入力では不正解連発後のヒントに頼って何とか正解、
そんな調子でノンストップの数時間(^^;)。
でも、行き当たりばったり推理も限界ギミなので、
次のシナリオからは、ちゃんとメモる予定。
っていうか、あまりに効率が悪すぎるのかー!?

しかし第3話、最初の2人の病名で方法はピンと来たが、
あの方法って、ヘタなトリックを使っての殺しより、
よっぽど残酷で確実っすなぁ。恨みってのは怖いねぇ。
まさか自分の周辺にもッ!?と、ちょっと警戒してみたり。
いや、俺はワルい事なんて、全然してないデスよ、ホントに。
(プレイしてない人には全く判らない話でスマヌ^^;)



99/10/30

「クロス探偵物語」、やっぱり購入。

まだ第1話が終了しただけだが、期待以上に面白い。
要所要所でキッチリと推理をさせてくれるし、
盛り上がりの腰を折る読み込みも、体感ゼロ。
テンポの良いストーリーとハマッてる声優のボイスで
気が付けばすっかり探偵気分。絵も綺麗でアクが無い。

俺的歯車にガッチリで激最高なのかー!?

だが、この楽しさとは裏腹に、
「自分の推理力の無さ」に、トホホ。
犯人とその特定方法も、俺の推理は大ハズレだったし、
暗号も考えれば考えるほど頭がウニって、不正解の連続。

スジの通った推理の解説を聞く度に、
名探偵コナンで例えるならば、
コナンの推理で事件の謎が解明していく度に
「そ、そうかッ!」と相づちばかり打ってるメグレ警部
のような状況に。

密かに”探偵”という職業に憧れていたのだが…くっ(涙)



99/10/29

「ナムコがコナミを提訴。「パワプロ」製販差し止め求める」

いくらコナミが「音ゲー」で大当たりしたのを良いことに、
他に音ゲーを作ろうとしたメーカーに対して、なりふり構わず
訴訟を連発しまくって「訴訟マニア」と化しているとしても、
今回ナムコが選んだ手段は、完全にユーザー無視な気が。
これにはパワプロファンならプッツン来ているのでは?

とりあえず、もっと他の方法でコナミをギャフンと
言わせる事はできないものなんデスかねぇ?

例えば、コナミに抗議するゲーム好きの相撲取り100人で
ゲーセンに押し寄せて、某ダンスゲームでしこを踏む!
とか。
筐体が壊れなければ、コナミの勝ちって事で(そんなもんか?)。



99/10/28

雨降りな一日で、ちょっと嫌でした。
以上。


って感じで終わったら嫌デスかね?

ここ何日か、比較的長い文を書いてましたが、
所詮、このスペースは
「ログに残す価値も無いような他愛もない事」
を、テキトーに書き殴るためと、それに加えて
「シャトレーゼ紅威がとりあえずネットに繋いでいた!」
という証拠を残しておくのが目的でして。

とか書いてると、結構な行数になりますな。
やっぱりこんな近況でも、過去ログは、
あった方が良いデスかねぇ?
ここ何日かの近況は、とりあえずファイルに
残してるんで、ログ有り近況に出来るんデスが。

どないしまひょ?
(と聞いても、ご意見投稿用フォームがある訳でも無く。)



99/10/27

他のハードで遊ぶ野郎の
ハートをえぐったしぼり汁でぇ
うがいしてやるぜえええっ

と、言う訳で、奇才サムシング吉松先生による、
ドリマガで好評連載中の本格的セガ「黙認」コミック
「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」
をゲット。
一気に読むと、マジで痛い痛いよ痛いようおう(涙)
っていうか、98年末のネタはあまりに痛すぎる気が…(^^;)。
表紙とカバー下の絵がさりげなく連動してる細かさがナイス。

しかし、セガとは良くも悪くもマニアックっすなぁ…
ちなみに私がこれまで購入した事のあるセガハードは、
マスターシステム(ラピッドファイア&FM音源)、
メガドライブ(やたら頑丈)、メガCD(重箱)、
ゲームギア(残像)、メガドラ2(小さいだけ)、
ワンダーメガ2(ロム&CD&コードレスパッド!)、
セガサターン(弁当箱)、そしてドリームキャスト(ぐるぐる)。
結構なセガマニアかも?(っていうか、そのものなのかー!?)

とはいえ、サターンより前の古ハードやソフトは既に売却済み。
ただ1つ、売りそびれたマスターシステムを除いては。
おそらく今でも実家の物置に眠っているハズ。
「R−TYPE(4メガ・移植はコンパイル)」が好きでした…(遠い目)



99/10/26

近頃 JOJO トルネコ2でプレステの稼働率が高め。
JOJOは2D格ゲーのヘタさを精神力でカバーし、
ようやく全隠しキャラが登場。のべ20時間。
格闘ゲームでは、ソウルキャリバーより遊んでるカモ。

遊ぶゲームはこれで十分なのに、これに加えて
近頃ヤケに気になっている 「クロス探偵物語」も、
気分次第で購入に走る可能性大。
っていうか、コンビニで売っていれば
今日にも、間違いなく買ってたのだが(物欲モード?)

とか言ってる間に、あと1ヶ月で、11月25日ッ!
デスクリムゾン2の発売まで、たった1ヶ月なのかー!?
ちなみに、VGA出力は、本当は【対応】デスので注意。
購入予定の方は、もうそろそろ予約するべきカモ?
ちなみに私はソフマップ4号店で予約済み。
(予約特典のデス1Tシャツにつられて^^;)



99/10/25

トルネコ2、現在、「魔のダンジョン」に挑戦中。
目的は35階にある、レアアイテム。
ダンジョンの深さは36階で、結構ヌルいのだが、
まぁ、色々あってレアアイテムは未ゲット。

以下、本日の色々あって。

1回目の色々:
回復のツボや強力な魔法に恵まれ、35階に到達。
レアアイテムを探そうと1歩踏み出したら、
そこは”落とし穴”。有無を言わさず36階に落ち、終了。

2回目の色々:
ある程度レベルが上がってから、スペルブックにパルプンテを書き、
ランダム効果で一気にゴリ押しで進める作戦に出る。
”敵アイテム化”、”敵消滅”でフロアの敵を全滅させ、
”5階下におりる”で一気にダンジョンの最下層を目指す。
消耗したHPは回復のツボで一気に回復させ、またパルプンテ。
減ったツボの回数は”アイテム強化”でまた増やす。
しかし、31階で調子にのってパルプンテを唱えてしまい、
ランダム効果で”5階下におりる”が発動、36階に到達し、終了。

トルネコ2、やっぱり面白い。



99/10/24

「プチぶるぅ日記」

「チュンソフトのトルネコ2公式ガイド」
発売されたようなので、本屋へ、GOッ!!

山積みにされたトルネコ2本、大発見!
”公式”とか書いてる! コレだ、コレッ!!
せっかくだから、俺はこの本をゲットだぜッ!

で、ダッシュで帰って即、確認。
ぱらぱらとめくってみると、これがなんとも、
親切丁寧! イラスト多数! これで、誰でも
不思議のダンジョンをクリアだ! ヤッター!

………ん? なんだ? おかしいぞ?
ぜんぜん無いッ! 後半の隠しダンジョンや
アイテムの売買表が、ぜんぜん無いぞッ!

…はッ!!
なるほど、うははははははは これは
「エニックスの公式ガイドブック」でしたァああ!

名前は似てるが、チュンソフトの本は
クリア後の隠しダンジョンや緻密なデータなど、
不思議のダンジョンを遊びきる為の本。

しかも、紛らわしい事に、このどちらもが、
「1200円くらいの”公式”ガイド」。

この後、速攻で書店に戻り、息を切らせながら
オヤジに返品を頼んだのは、言うまでもない。
(ちなみに、チュンソフトの公式本は、別の店で
無事、購入。買うなら絶対にこちらをオススメ。)