【Home】 ↑Index


1998/06/14
ぶるぅ日記 『食い足りなかった炒飯』

午後6時。適度に空腹を感じ、近場のローソンで「チャーハン(350円)」を購入。
部屋に帰ると早速、グルグルにくるまれたラップを引き剥がす。

上ブタのセロテープが、ラップにもひっついていた。

それを いいかげんに、そして強引にはがそうとした俺は、数秒後に信じがたい光景を目にする事となった。



「バシャ」



言葉が出ない。

一カ所だけ止められていたセロテープを軸にして、ちょうど ”二枚貝が口を開けた” ような形で、あぐらをかいて座っていた俺の足元に………ホカホカの………湯気の立ち上る「チャーハン」が………



クッションの上にも! 
じゅうたんの上にも! 
ズボンの上にも! 
そして、靴下の上にもッ!



一瞬、思考が止まった。
そして我に返ると、どうやって片づけるべきかを、考えた。

「集めて捨てよう…。」

だが、空腹はこう言ってきた。



<食オウ!>



別に汚れていない(ような気がする)部分をすくっては、容器の上フタに盛り集める。最初はスプーンでやっていたが、最後には手掴みになっていた。

「この部屋に掃除機をかけたのはいつだっけ?」
それは なるべく考えないようにしながら、黙々と作業を行った。

よかった、7割くらいは何とか食べられそうだ。



<ニホンハ ホウショク スギルノダ!>



残り3割の「もう食べられそうに無いモノ」は、 全てかき集めた後でラップにくるんでゴミ箱に捨てた。

そして汚れた じゅうたんを拭き、 ベタベタしているズボン、靴下、そして座っていた「クッション」を、 そのまま洗濯機に放り込んでスイッチを入れる。

全自動洗濯機の床に響く音を聞きながら、ようやくメシを食う。

TVを付けると、ニュースで ”今日、大阪市内で不発弾が「撤去」された” ことが 報道されていた。



<オレモ タッタイマ テッキョシタンダヨ!>



………ブルーなキモチ。

オーノーの言葉も出ないまま、黙々とメシを食らう。
今度は、こぼさなかった。

そして全て食べ終わったころに、ちょうど洗濯機終了の電子音。「今朝洗濯したばっかジャ〜ン、みたいな」なんて思いつつ、洗濯物を取り出す。



そういえば…

「こういう物って、洗濯機に入れても良かったのか?」



ズボンや靴下は、当たり前だが普通に洗濯されていた。

だが、一緒に入れた「クッション」は、まるでクッションに見えない 奇妙な形に変わり果てていた。 洗濯したことによって、中の「綿」がゴボゴボと不自然に絡まり固まっているのは、 誰の目にも明らかだった。



「ふふふ」



ちょっと笑った。

今日の晩メシは、ちょっと食い足りなかった。



↑Index