【Home】 ↑Index


2001/03/06
「イかんぞ歯科医?」だと後が怖いっス

今、歯医者に通ってます。

別に「痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜ!」ってワケじゃないが、確実にソレと分かるような虫歯を、随分と前から放置していたものでして…。

どれくらい前からかと言うと、
かれこれ10年以上。

と言うワケで、現在、一番古くて最悪なのが、ボゴッと大穴が空いてる右奥歯の1本、そして、その他にもまだ何カ所かアリという、燦々たる状況。


こんなになるまで歯医者に行かなかった理由は、いたってシンプル。 

歯医者が怖かったから。

ずっと昔、拷問に近い苦痛と、手間暇時間をかけて治した歯が、1ヶ月もしないうちに詰めものがポロッと取れてしまった事があり、「あんなヤブ医者は信用ならないし、それに苦痛も手間も2度と御免だ」となって、それっきりになったのが始まり。

虫歯についても今まで特に痛みは無かった(ただしガムとかはヤバいので絶対食べないようにしていた)のと、そのうち「痛みが全く無い歯の治療方」とか、「永久歯が生え替わる薬」とかが出るに違いない!
半分マジに思っていて、ズルズル先延ばしにしてきたが、21世紀に突入しても、そんな技術は何処にもナッシング。それで、「これ以上のばしてもしょうがない」と、仕方なく覚悟を決めて行った次第。

通院2回目となる今回は、最も悪い右奥歯の神経を取られた…らしい。
と言うのも、医者が何をやっているかなんて、全く見ていなかったので。

恐怖で目はずっと固く閉じたまま、手はイスの肘掛けをガッシリと握り、麻酔のおかげで痛みは無いが、精神を極度に疲労させる機械の音とアゴに響く振動、そして口に広がる正露丸にも似た薬品の香りに吐き気を感じて 口をゆすごうとすれば、マヒして感覚の無い右の唇から、ピューと だらしなく 水が漏れ出す始末…。

大人だの子供だの関係無い!
やはりッ、やはり歯医者は激怖いのかー!?(大マジ)


でも、麻酔が効いてるので痛みは全然無かったし、麻酔の注射自体も、昔に比べて痛みはグッと減っていたように思う。
だから、行く前ほどの恐怖は、今は感じていなかったり。虫歯を治さねばガムもかめないので、治療が全て完了するまで、キッチリ通院を続けるツモリだ。(←エライぞ、俺ッ! がんばれ、俺ッ!)

しかし長年のツケが大きい分、ちょっとやそっとでは終わりそうにない。そもそも右奥歯のデカい虫歯だけで、いったいどれだけかかるやら…。1週間に1度のペース、おそらく次の週も、その次の週も、

その次の次も、その次の次の次のも…、
その次の次の次の次のも…、
次の! 次も!
歯の治療だあああ――――ッ
いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!


とまぁこんな事にならないよう、みなさん虫歯は早めに治療しときましょう(w。



「どうしても怖ィイイ…」って方は、こちらのサイトをチェック。

■痛くない歯医者
http://www.vc-net.ne.jp/~taichi/


現役バリバリの歯医者さんが運営されているサイトで、歯の治療に関してシロートが抱きそうな疑問が、Q&A形式で書かれていてメチャ親切。「作者のウラ話」は表サイトとは違う、飾りっ気の無い本音が楽しい。

ところで、「痛くない麻酔」に書かれている「笑いガス」、これ試したことのある方、いますか?



↑Index