【Home】 ↑Index


2002/01/29
KAZeのロゴは伊達じゃあないッ! 『ジョジョの奇妙なピンボール』


君はジョジョ=空条承太郎となって、魔人DIOと対決する!!
使えるボールは5個!全てをロストした時点でゲーム終了だ。
それぞれのボールには、頼もしい仲間たちが助っ人として登場する!
J・ジョースター、アブドゥル、花京院、ポルナレフ。
5者5様の華麗なる技の競演が楽しめるっ!
が…DIOは強敵だ!
特にそのスタンド攻撃=「ザ・ワールド」は、
一瞬時を止めてからボールを射出してくるという秘技!
それをかわすことは至難の業だ!
しかし、ボールをターゲットに的確にヒットさせることで、
いろいろなイベントが発生し、得点が加算されるのだ!
めざせ! 3万点っっ!



■SHUEISHA 『ジョジョの奇妙なピンボール』

少し前から 集英社コミックスニュースWeb で予告されていて、今日ようやく公開されたこのジョジョピンボール。 現在連載中の6部か、ゲーム化が予定されている5部のどちらかだと 思っていたが、意外にも『3部』。やたら絵がゴツいOVAとのタイアップだった。

しかし、それよりも意外だったのが、ゲーム起動時のロゴに見た文字、

KAZe

スーファミの「スーパーピンボール」シリーズから、 セガサターンの 『ラストグラディエーター』『ネクロノミコン』、 そして現在は PS2で 『AKIRA PSYCHO BALL』 を制作中の、 職人気質のリアルなピンボールゲームを作り続けるメーカー 「KAZe」( そして『ビルバク』 の開発メーカーでもある)。 ピンボールゲームとしてのこの名はブランドに近いものがあるが、 それをまさかこんな所で目にするとは。

ゲームの操作方法は、CTRLキーで左フリッパー、 SHIFTキーで右フリッパー、そして 左右の矢印キーで台を揺す事も可能(ただし画面は動かずボールだけ揺れる)。 ボールの動きもスムーズ。 ボールは5つだが、1万点以上+何らかの条件で、 エクストラボールとして『助っ人』が現れるのもニクイ。 台の仕掛けも含めてウソっぽくない、リアル指向な作り。 だがBGMは取って付けたようで個人的にはイマイチかも。

それで肝心の「ジョジョ」らしい部分はと言うと、 ゲームを始めると真っ先に聞こえてくる、 『オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!』  ジョジョの代名詞とも言えるスタープラチナのオラオララッシュ、 それが、3つあるバンパーに弾かれる度に響き渡る!( 初プレイ時は大笑いしてしまい、そのままボールを落とした)

だが、ジョジョらしい効果音が、 この『オラオラ』1つしかないのが非常に勿体ない。 ボールが特定の場所を通過すると右に演出が入るが、 イマイチな止め絵だけで喋らない。 DIOの『無駄無駄』も無い。 OVAで総じて不評を食らっていると言う、 川口浩探検隊やTVチャンピオンのナレーションの方によるオッサン臭い『無駄無駄』とやらを聴きたかった…。 ちなみに上位100位に入るか3万点を突破した場合、 OVAのダイジェストが見られるが、これも声無しなので期待してはならない。

ジョジョらしさではやや不満だが、 肝心のピンボールはWebで遊べるものとしては 非常に良い出来(というかマトモに遊べるWebピンボールというだけでも貴重)。 ハイスコアランキングも行われているので、せっかくだからヤリ込んでみるのも吉。


<その他のお奨めオンラインピンボール>

■The Blackstreet PinBall Game
ボールの動きは少々もったりしているが、BGMやSEのノリが非常に良いピンボール。 「Blackstreet」は音楽グループ名のようだが、ひょっとして この方々

■McDonald's Japan:MC in BALL
マクドナルドのサイトにあるピンボール。 可愛い見た目とは裏腹に、ヤケに速いボールや短いフリッパーで難易度は激ムズ。 上位3人には商品券が貰えるらしい。

■スモッカとミクロ探偵団 〜元素ピンボール〜
ピンボールのようだが、実は「元素記号」クイズゲーム。 語呂合わせも覚えられるゾ!  というか、今さら元素記号なんて覚えてないッス…。

■Pinball Escape
ピンボール風の台の上を、矢印キーでボールを制御しながらゴールまで導くゲーム。 焦らずゆっくり転がすのがコツ。3DだがCelelon500程度でも滑らかに動く。

■Creme Savers Pinball
■Life Savers Pinball
レトロだが味のあるピンボール。 BGMは無し、SEは機械の動作音まで表現、 ボールの動きもスムーズで、一番のお奨め。 タブブラウザだと正常に動作しないかもしれないので注意。




↑Index