【Home】 ↑Index


[03/19]似て非なるモノ  [03/21]プログレッシヴ・カリー  [04/10]「冷たいカレー」も悪くない 

2002/03/19
似て非なるモノ




いやその…パッケージが似てるしさ、誰にだってあるよね? ね? ね?

2002/03/21
プログレッシヴ・カリー

先日カレーを食べ損なったのをキッカケに、 レトルトカレーに関する情報をネットで検索していた俺は、 常識をブッ飛び越えた、 実に奇妙なカレーに出くわしてしまった。

みなさんは、このカレーをご存じだろうか。



ラーメンに冷やしラーメンがあるように

しゃぶしゃぶに冷しゃぶがあるように

カレーには、そう! ”冷やしカレー”

日本の食文化にヒントを得た

「温かい物 + 冷たい物 = おいしい」の公式

冷やしカレー



この狂気の公式によって生み出されたかに思える食品は、 ちょうど1年前に、関東・中国・四国地区で試験的に販売されていたらしい レトルトカレーで、 名前の通り、暖めずにそのままメシにブッかけるのを前提としている。 暖めずに直ぐに食えるのなら、ものぐさ&せっかちな俺にはピッタリかもしれない。

だが、普通に考えると単なる「冷めたカレー」。 「意外においしい」スナック菓子以上に 胡散臭い食べ物に思えるのだが、 当たり前ながら 冷めた状態で食べることを計算された味付けがされていて、しかも 「冷しカレー」試食アンケート結果には、 「おいしい」が43.5% 、「ややおいしい」が45.1%、つまり 約9割の方が「おいしい」寄りの回答が寄せているのだ。 この結果は嘘ではなく、 Googleで検索していくつかのサイトを見て回ったが、 悪くはないという感じだった。信じられない…。

しかも、もっと信じられない事に、なんと!

「冷やしカレー」が2月21日より待望の全国販売開始!

このニュースリリースが「2月」って事は、もう既に、 俺の近所のスーパーとかでも、普通に売られてたりする(かもしれない)のかー!?  こいつは見かけたら是非、ゲットして1度食べてみなければ。

いや、「見かけ」たらなんて悠長なことを言わず、 一刻も早く「見つけ」なければならない。 もはや伝説となったカップメン「アルキメンデス」や、 わずか2カ月で姿を消した「e−ヌードル」と同じ道を辿る、その前に…。


#カレーと言えば ヒグマ・えぞ鹿・トドの肉を使ったカレーなるモノが存在するらしい。 ”北海道に流氷とともにやってくるトドをカレーにしました。” ………。

2002/04/10
「冷たいカレー」も悪くない


まさかッ



………ミツケ………



こいつがッ



………タ………









ゾッ!!





冷しカレェェェッッ!!!


先月にその存在を知って以来、 是非1度食べてみたいと願っていた 大塚の「冷しカレー」だが、 4月に入ってそれなりに出回りだしたのか、 俺の周囲では2店のスーパーで販売を確認しているし、 先週から「売ってねぇぞゴルァ!」と嘆いておられた某H氏も、 どうやら無事にゲットしたようだ。 だが、せっかく「販売されていた証拠」を(自慢ついでに)見せるべく撮影したのに…、 売場を何度も通っては、人の途絶えた瞬間を虎視眈々と狙い、 それでも怪しまれてはいないか、店員に見つかって止められやしないかとビクビクしながら 撮影したと言うのに…、 これでは俺が 「赤っ恥のコキッ恥」じゃあないかッ!(いや具体的に恥はかいてないデスが^^;)

それで俺は、 ビーフ味とチキン味の両方を買ってみたし、 実はもう既に、2種類とも食べてもみたのだが、 結論から言うと、「悪くはなかった」。 しかし思った以上に「普通だった」

冷蔵庫であらかじめ冷やしておいたカレーをそのまま注いだが、 (当然だが)ルーは固まっておらず、サラッと流れ出てきた。 そして味の方は、チキン味は辛みが弱くてちょっとカレーっぽさが足りなく思えたが、 ビーフ味の方は、味も辛さもちゃんと「カレー」していた。 美味いワケでは無いが、168円程度のレトルトカレーとしては悪くはない。 それに、冷蔵庫から取り出して直ぐに食べられるのは、 思った以上に手軽で、これも悪くない。 しかし、冷たく冷やしてあると言っても、 暖かいご飯に付けながら食べるので、 実際にはあまり冷たく感じる事はさほどなく、 更に、食べていると時間が経ってカレーがヌルくなるのと、 口に残るその辛さによって、余計に冷たさを感じなくなる。 なので、途中からは普通のカレーを食べてるような気分になっていた。 辛さも中辛程度だし、 これなら「どうせ食べるなら暖かいカレーの方がいい」 と答える方もいるだろう。 あと、具はパッケージ写真よりも更に小さかったのを付け加えておく。

売り文句の 「清涼感のあるおいしさが味わえる」には 少々疑問だが、 この”冷たいカレー”というのは今までにないものだし、 冷たい分、猫舌の方でも食べやすい。 値段も手頃なので、個人的には 10点満点で言うと「7点」と言ったところか。

…と書いてみたが、俺は味への拘りがかなり薄いというか、 「美味いモノより安いモノ」、 「美味そうなモノより変わったモノ」 という、グルメの対極に位置する奴なので、 自分の舌で確かめるべく、1度くらい食べてみると吉。 それに、こんな怪しげなカレーは、 何時販売が中止されるか分からない のかー!?(いやマジで)


<せっかくだから「レトルトカレー評価サイト」色々>

  • 東京CURRY激闘編
    1997年3月から続く、カレーサイトの老舗。 現時点で91メーカー446品というレビュー数は、 勿論他の追随を許さないし、今後もトップを独走し続けるだろう。 カレーのレシピも豊富。

  • カレーの穴〜THE CURRY'S DEN〜
    「試食の穴」にある怪しげなご当地カレーの他、 カレー店の紹介や自作カレーのレシピなど、全てがカレー。 中でも「実験の穴」にあるウェディングカレーは圧巻ッ!  ここまで行ってこそ、“カレーバカ”!(誉め言葉)

  • レトルトカレーハンター
    レビュー数もさることながら、見やすく詳細なデータは、まるでカタログ。

  • レトルトカレーWEBサイト
    レビューには点数が付けられ、高得点をマークしたものは殿堂入りに。

  • レトルトカレー批評
    現在までのレビュー数は61。コメントを中心に3段階で評価。

  • カレーマニア
    不味かったものには容赦なく「毒」の評価が。更新は3年前から停止中。



↑Index