【Home】 ↑Index


2003/02/09 ファミ通インタビューにあった「PS2版のヤムチャの扱い」を追記
2002/12/30
ヤムチャを分かっていらっしゃる…『集英社ジャンプランド』


コミックス完全版やDVD、PS2でのゲーム化などで人気再燃中の「ドラゴンボール」の公式サイト。 こいつがかなり凝ってて面白いッ!

単なる情報ページではなく、 Flashで作られた仮想施設「ジャンプランド」という形式で、 アカウントを取得して入場すると、フルカラー化された原作コミックスや趣向を凝らしたタイピングゲームといった、様々なアトラクションが楽しめる。

そのアカウント取得時には、ドラゴンボールキャラの中から、 自分のキャラを一人選ぶのだが、選べるそのキャラ達とは、

ベジータ、クリリン、天津飯、孫悟空、悟飯、トランクス、ピッコロ、ヤムチャ

分かっていらっしゃる。

悟空のライバルとして登場したハズが、戦闘力インフレの波に取り残され、天下一武道会では3戦全敗、 サイヤ人襲来時では即席栽培のザコと相打ちで死亡(サイヤ人と戦うことなく)、 人造人間との戦いでも真っ先に殺されるなど、ケタ外れのヘタレさから、最近では著しくヘタレたキャラを指して「ヤムチャ」と呼ばれることも多い(例えば「ストーンオーシャン」ならアナスイがそれに相当)。

しかし、そのヘタレさが最近になって注目・見直され、 2ちゃんねるでは オリジナル小説が続々と発表(特に「ヤムチャ最強への道」は笑いで狂い悶えます)、 そしてPS2版DBでは悲願のゲーム初登場(詳しくはゆき14歳さんの10月23日のネタを参照)など、色んな意味で愛されているのも、ヤムチャなのだ。

ジャンプランド内には、 悟空やピッコロ、ベジータ、天津飯、ヤムチャといった ドラゴンボールのキャラ達が、いわゆるメッセンジャーとして存在しており、 例えばヤムチャに話しかけると、 「つぎの天下一武道会こそ ぶざまな試合はできないな…」「修行もいいがたまには息抜き しなくちゃな!」などと話してくれる。 しかし、自分のキャラとはその中では会えないので、ヤムチャと話をしたいなら、 ヤムチャ以外のキャラでアカウントを作成しなればならない点にだけ注意(俺は2つ作ったけど)。

このキャラ達に何度も話しかけると、いきなり「クイズ勝負」を持ちかけられることがある。クイズ勝負に勝てば、そのキャラの「壁紙」がゲットできる。 そしてクイズの内容は、そのキャラにちなんだものとなっている。

中でも注目すべきは、やはりヤムチャ。これがマジにスゴイ。 ここで、せっかくだからヤムチャの出題するクイズ全10問を完全紹介。

  1. オレの自信作だったシャレは?
    [妖怪に用かい?] [ハナクソの秘密をそっと話くそう!!] [父さんが通さん!]

  2. オレを殺したことがあるのは?
    [透明人間のスケさん] [ナッパ] [栽培マン]

  3. オレの歯を折って、りりしい顔を台無しにしたヤツは?
    [ウーロン] [牛魔王] [孫悟空]

  4. 天下一武道会で、まったく手を触れられることなくオレを負かした相手は?
    [ピッコロ] [天津飯] [ジャッキー・チュン]

  5. 天下一武道会で、ナム選手に敗れたランファン選手にいち早く駆け寄ったのは誰?
    [司会のサングラスの男] [ナムの村の長老] [ジャッキー・チュン]

  6. 占いババの宮殿内にある「悪魔の便所」で闘う前に、オレが武天老師様からいただいたありがたいアドバイスは?
    [目をつぶって気で相手を見ろ!] [出るとき手を洗え!] [死ぬな!]

  7. 変身が得意な、オレの相棒の名前は?
    [プーアル] [ウーロン] [ジャスミン]

  8. 次の三人のうち、オレの恋人だったのは?
    [チチ] [ランチ] [ブルマ]

  9. 次のうち、大猿のシッポを切ったことのないのは誰?
    [プーアル] [ウーロン] [ヤジロベー]

  10. オレが殺されたとき、オレの死体をボロクズ呼ばわりしたヤツは誰?
    [ベジータ] [ピッコロ] [ナッパ]
正解はあえて書かないので、自力で解きませう。

やはり、分かっていらっしゃる。

そんなワケで、各種アトラクションも楽しい「ジャンプランド」、せっかくだから楽しんでみる事をオススメ。


最後に、代表的なアトラクションをサラッと紹介。

  • 【マンガオンライン】
    フルカラー化され、効果音やちょっとした動きまで付けられた原作コミックスが、 毎週1話ずつ配信中。亀仙人とブルマの有名シーンにハァハァ(;´Д`)。

  • 【劇場】
    アニメ「ドラゴンボールZ」のオープニングとエンディングが見られる。

  • 【カリン塔】
    シンプルだが非常に辛い、苦行に近いタイピングゲーム。やれば分かる。

  • 【天下一武道会】
    現在、悟空とクリリンの組み手タイピングゲームがプレイ可能。格ゲーっぽくてなかなか楽しい。スコアアタックも実施中。

  • 【タイムマシン】
    「DRAGON BALL 完全版」に関するクイズ。クリアすればイカス壁紙がゲットできるのだが、制限時間が厳しすぎッ!!

  • 【占いババの館】
    勝ち抜き式のタイピングゲーム。最後まで勝てば「ジャンプランド」に関する情報が得られる。面倒でも何度かやっておくと吉。



<追記>
「ファミ通」2003年2月21日号、プロデューサー内山大輔氏のインタビュー記事より
”ヘタレ”って言い切った━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

「ファミ通」2003年2月21日号、 PS2『ドラゴンボールZ』プロデューサー内山大輔氏のインタビュー記事より。 こうまでハッキリ言われると、一体どれだけヘタレ扱いなのか、俄然興味がわいてくる。 というか、それ見たさに買っちまうのもアリッ!?



↑Index