2005年07月01日

愛地球博でジョジョ立ち!?

  • 中部ローカル? アビタ・ユニーの、夏のアピタバザールのCMで、こんな情報を頂いてます。
    東海、中部地方ローカル?かどうかわかりませんが・・・ 中部、関東地方を中心に展開しているデパートのユニー、アピタのテレビCMで、 「愛知万博の会場内で親子連れの一家が万博マスコットキャラのモリゾーとキッコロに写真を撮ってもらう」というものがありますが、 CM内でその家族が取っているポーズがモロにジョジョ立ちです。キャプ環境無いので情報だけですが・・・すみません。
    (情報グラッツェ!<ヒカリモノさん)
    この他、トロさん、えいちじぃさんからも、同じ情報を頂いております。CMの画像があればネタとして面白そうなんですが…。もしこのCMを録画できた方は、そのシーンの画像を、メール(hontai★atmarkjojo.org(★は@に置き換えて下さい))にタレコミプリーズ!

    追記:
    ルナマリア様が聞いているThe first date triangleさんにて、CMの画像が紹介されていたので、@JOJOでも紹介させて頂きましたァン! こんな企画を通すなんて、いったい何処のCMプロダクションだ!?(笑)

2005年07月06日

ネタは常に募集中

  • ようやく北米版ジャンプの記事をアップできましたァン! 情報提供、ディ・モールト・グラッツェ! 北米ジャンプ32号がネットで買えるようになったら、記念に1冊買ってみる予定。
  • 一部地域でしか見れない・買えないようなネタは、タレコミが全てッ!! どうか遠慮なさらずに、どしどし投降プリーズ! その際、メールアドレスも記入して頂けるとベネ。ネタの内容次第では、根掘り葉掘りメールで質問を投げる事もアリ。(”○○というゲームでジョジョネタがありました”とタレコミ頂いても、それだけの為にゲームや本体を購入するのは流石にヘヴィなので、よほどのことが無い限り、購入してまで確かめることは出来ないデス)。

    なお、ネタは常に枯渇しておりますが(ぶっちゃけ、次のネタはストック無し^^;)、ツボにハマッたというか、グッときたネタのみ紹介する方針なので、タレコミが多かろうが少なかろうが、紹介するネタはしっかり選ぶし、それ故、没にしている割合はかなり高いです、あしからずご了承下さい(7割以上没にしてしまってるかも…)

    あと、最近流行の2chのスレ紹介は、当サイトでは行わない方針(気付かれてると思いますが)。@JOJO自体がもう結構な規模のサイトになってしまったし、良スレを紹介した事で、空気を読めない方(ジョジョ的に言うなら「真の邪悪」)がスレにもウチにも来るデメリットが、怖いから。
  • ウルジャン発売まで、あと2週間ッ!! ウルジャンを読み出してから、1週間経つのが早くなった気がする。

2005年07月09日

のど飴舐めすぎで舌が痛い

  • 糖分は頭の働きを良くする、なんて話をどっかで聞いた気がするけど、例えばノンシュガーの飴だと、もしかして意味無いんだろうか。
  • 某氏に借りた「よつばと!」を読んだ。スゴク良かった(何を今更、かもしれないけど)。やさぐれハートにオロナイン、って言うか、ひたすら元気なよつば達のあっけらかんとした楽しさと、子供の頃を思い出すセピアな懐かしさが入り混じった”やさしい空気”が、とても居心地イイ漫画だな、と思った。特に3巻のカラーページの使い方には、ちょっと涙が出そうになった。
  • (日誌を見てるかどうかは分からないけど)、名無しさんより、
    http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/27340044.html
    ここに6年後はマンガかやめるというニュースがありましたがソースなんでしょうか_?気になってきた...
    という質問を頂いたんですが、恐らくこの事かと。
    Q95:
    マンガはいつまで描く?

    荒木:
    50歳くらいですかね。そんな長く描けるのかな(笑)。 少なくとも週刊連載はちょっとできないんじゃないかな。スポーツ選手と同じような感がありますね。
    ちなみにインタビューは2003年4月、ちょうど6部が完結した直後。その1年後の「SBR」連載開始後には「だいたい『ジョジョ』第9部くらいまではテーマを決めているんですよ。」なんて話もあったくらいだし、まぁ、あんまり気にする必要は無いのでは、と。

2005年07月15日

これで到達

  • クーラーから時々、水が飛んでくる。おかげで近くに本が置けない。
  • 小説、漫画、何でもいいんで、最近出た中で「グッとくる本」って、何かありますかねぇ? Amazonで5部文庫を買いたいんだけど、まだ送料無料まで届かないし、それに1ヶ月で本とCDを合計5000円分買えば、250円のクーポン還元があるっぽいノデ(先月はキャンペーンに気付かず、あと500円ほどだったのに逃してしまった…orz)。それだったら、買ってあるダ・ヴィンチを読んで探せ!って話?(でも漫画のとこをペラペラ見ただけ)
  • と、書いておきながら、たった今、注文完了。注文したのは、5部文庫の2冊と、CD荒野のコルピクラーニ
  • Amazonにてスティール・ボール・ラン 5巻が予約受付開始。まあ、発売日の朝にコンビニや書店でゲットするのが早くてお手軽だし、誰だってそーするオレもそーする(実際、ウチで紹介してるけど、いつも数冊ってところ。4巻は6冊売れた)。ところで、何気にページ数が判明してるんだけど、”224P”ってちょっと多いような。UJ4〜7月号を足しても、22+65+61+61=209。

2005年07月17日

0%→100%

  • 「やかましい! ジョジョが出てんならよォ〜〜 さっさと発表しやがれ〜〜〜 コラァ〜〜ッ!!(涙)」

    ジョジョ&SBR、「JSS」に電撃参戦ッ!!(DS買っといてホントに良かったッ!!) 今まで買う気ゼロ状態だったのに、もうこれだけで、買う気100%。っていうか、今日ソフマップで予約してきた(ちゃんと原画イラスト集も付くとの事)。「購入する」と心の中で思ったならッ! その時スデに、行動は終わっているんだッ! ところで、色々ググッて調べたけど、ネット通販の場合、「特典付き」と明記された場合を除き、特典は付かないのが普通で(Amazonにも問い合わせたけど、封入特典でない限り付かないとの回答だった)、一部特典付く所でも先着順や抽選だったりして、あんまり確実では無い感じ。特典が欲しい方は、近くのゲームショップで確認して予約するのがベネ(でも原画イラストって、既出イラストをただ寄せ集めただけな予感…)

    それにしても、5部文庫、ウルジャン、ダ・ヴィンチ、コミックス5巻、そして「JSS」と、今年の夏はジョジョファンにとって『お楽しみがいっぱい』。そして、『出費もいっぱい』。
  • Movable Typeのバージョンを 2.661 から 3.171 にアップグレードした。今のままでも特に不都合は無かったんだけど、便利そうなプラグインが3.x用だったので。アップグレード手順通りにして、特にトラブルもなく、小一時間ほどで無事、完了。見た目が結構変わったし、機能も色々増えてるっぽい。管理する側にとっては、コメント登録機能の強化が一番ウレシイかも(コメント投稿を「許可制」にもできる)。

    以下、メモリンク。

2005年07月19日

毎月19日はウルジャンの日

  • さっそく別Verカバーを付けてニヤニヤ眺めてるオレがいますよ、ニョホ、ホ。最初見たときには、正直、なんじゃこりゃ!?って思ったけど(ロゴも全然違ってるし)、でもコミックスに付けてみると、なかなかどうしてカッコイイ。こういうのもアリかな、と。”通常単行本カバーでは出来ない自由なデザインで作品の新たな魅力を引き出す”、その通りって感じ。ド派手な金色カバーと”SBR”の3文字が大きく刻まれた背表紙を、ズラリと並べてみたい・か・も。
  • そして本誌もまたまたヤバスギルゥゥ――――ッ!! ジャイロの言動にはブッガッと大爆笑!(電車の中で読まなくて、ホント良かった(笑))。そして、ディエゴ・ブランドーが…! というワケで、SBR感想投稿、募集中ッ!! 今月号はかなり反響が大きそう。いや〜、61P連載ってスバラシイ!! カラーもホント多いし、他の漫画も読んでみると面白いし(でも月刊なのに休載する漫画多すぎ)、これなら最初っからUJで連載してくれてたら良かったのに、と思えて仕方の無い、今日この頃。

2005年07月22日

気分がいいッ!

  • とある書店。先月号が5冊売れ残ったまま(しかもオレの記憶では1冊も売れてない…)、その隣に、また5冊積まれてしまっていた、ウルジャン8月号。しかし今日見たら、もう残りあと1冊!? しかも紐が外されて立ち読みされた状態。もしかして8月号ってマジに売れてるッ!? と思っていたら、ちょうどこんなコメントを頂きましたァン!(SBR感想に届いたコメントだけど、ここで紹介)
    私がバイトしている書店は、毎月ウルジャンが20冊ほど入荷するのですが、今回は2日であっという間に残り3冊! SBRが移籍になる前は、次号の発売日まで10冊ぐらい売れ残ってたのに……!
    ちなみにウチのサイトのSBR感想投稿も、今月は明らかに数が伸びてる(現時点で既に40通突破!)。確かに、あんなメチャ面白謎めきすぎな展開、そしてあんなDio様を見せられては、感想を書かずにいられなくなるのは、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実だろうけど(笑)。ちょうど「バスタード!!」のオンラインゲームがネットで話題になってるし、これでウルジャンへの注目度が上がれば、SBRも更に押し上げられるッ!?
  • 都道府県別サイト管理人分布あっちの生活 2nd Stage
    >『@JOJO』--『シャトレーゼ紅威(あかい』さん 関東圏?
    最初カラハッキリシテイマス、ワタシハ大阪人デスヨ。っていうか、オレって意外と関東圏の人っぽく見えたりするんでしょうか?(笑)。まぁネットだとみんな標準語みたいなもんだし、分からないよねぇ。
  • のどがちと痛いし、鼻水も出てる。なんか今年はよく風邪を引くなぁ…。

2005年07月29日

そしてUJ9月号が待ちきれなくなる

  • 8月4日発売のスティール・ボール・ラン 5巻について、 ”UJ8月号からで単行本に繋がるのか?”という質問を頂いたんですが、この5巻の総ページ数は224P。そして、UJ4〜7月号の合計は、22+65+61+61=209P。なので、60P描き下ろしでも無い限り、UJ7月号分まで収録されるのは、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実かと。

    ちなみにUJ8月号は売れ行きがディ・モールト良いらしいので要注意。前回この日誌で紹介した書店の方からも、完売報告を頂きました(@JOJOへのSBR感想投稿の数も、マジに倍増するワケだ(笑))。
    その後の報告ですが、本日バイトに行ったら、ウルジャンが完売していました! 20冊完売! 今の書店でバイトをして3年になりますが、ウルジャンが売り切れたなんて初めてです。ジョジョファン仲間の社員さんと喜び合いました。
    というワケで、5巻を買ってからUJ8月号を買おうと考えてる方は、先にUJ8月号だけ確保されることをオススメシマス。
  • タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」5つの隠しタイトルの出現方法を公開
    「奇々怪界」 : タイトルを問わず、合計5時間プレイする
    あァァァんまりだァアァア!!!
    最初は絶対「奇々怪界」だ!って決めてたのに…orz。何考えてこんな仕様にしたんだ、タイトーは。

    追記:
    5タイトルをすぐに遊ぶことができるようにするコマンドタイトーメモリーズ 上巻 公式サイト
    発売翌日にシークレットコマンドを公開。相当な数の苦情が届いたんだろうなぁ。
  • 風邪は案外アッサリ治ったッス。