ユースケ・サンタマリアは就寝前に「スティール・ボール・ラン」を読む

雑誌「TVぴあ 関東版 12|14号(NO.459)」(現在発売中の前の号なので注意!)に掲載されていた、ユースケ・サンタマリアのコラムで、「編集後記」に漫画についてこんなコメントが。

ユースケ・S
「バランスボールと「SBR」で頭と体をほぐしてから
 床に就くと ほとんど朝まで熟睡さ…
 赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに
 朝 目をさませるんだ…」

ちなみに、ユースケ・サンタマリアがジョジョ全巻を松たか子に貸し出したことがある(しかし全然読まれなかった)、という逸話は、一部のジョジョファンの間で語り草となっている。(ソースは不明だがコチラにその記述が。)

Amazon.co.jp


フルーツジムボール

最近「球体」関係でスゴイな、と思ったものは、エクササイズとかに使うボールなんだけど、直径70~80センチくらいの中に空気が入って科学樹脂でできているもので、それにただ座ってボヨンボヨンとジャンプするだけでなんと、腹筋がついて背骨とか骨盤の歪みがとれるっていうのだ。それだけの動きなのにどういう原理でそうなるのか、感覚的に理解できない。疑り深い性格だが、プロスポーツ選手が使っているトコ見て、本当らしいと納得した。内臓も強くなるんだと


スティール・ボール・ラン 3巻 作者コメントより)

ユースケサンタマリアは、荒木先生のこのコメントを受けて、バランスボールのストレッチを始めた!…なぁーんて想像は出来すぎ?ハハハ。

(情報グラッツェ!<由さん