ポルナレフも気付かなかったッ!? 「ジョジョ」アニメのENDミスがこっそり修正される(※原作ミスについて追記)

シェアする

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』で、第3話から追加されたエンディングだが、第5話からこっそり修正されていることをご存知だろうか。

第3話エンディング
2014-05-06-avdol1

第4話エンディング
2014-05-06-avdol2

第5話エンディング
2014-05-06-avdol3

 「見えたか? 気づいたか?」

左:修正前(第4話) / 右:修正後(第5話)

2014-05-06-avdol-bef  2014-05-06-avdol-aft

 意外! それは「両右手」ッ! しかも、第5話はポルナレフとアヴドゥルの対決と、ポルナレフの妹の仇「両右手の男」の話が出る回だったので、アヴドゥルはギリギリで嫌疑から外れたことになる。(と、エラソーなことを書いている私(シャト)も、えりーさんのツイートを見るまで、ミスがあった事すら全く気付かなかった…。)

 ちなみに荒木先生も同様の「ヤッベ!」なミスを行っており、しかもそれらは、現在に至るまで修正は行われていない。(「何をするだァ――――ッ」を始めとする誤植の多くは文庫化の際にほぼ修正されたが、絵は滅多なことでは描き直されない。デジタルカラー版についても、荒木先生の原稿には一切手を加えずにカラー化が行われている。)

J・ガイルに斬りつけるポルナレフの両手が「右手」!?

2014-05-06-polpol

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

★追記!!
カラー版ですら修正されなかったポルナレフの「両右手」だったが、昨年発売された総集編では、きちんと描き直されていたとの事。「まさか」って感じだが、グッときたぜッ!(詳しくは、ダチコーさんのブログ記事を参照。)

2014-05-06-polpo2
リンク先:そいつの腕は両腕とも右腕なのだ(ダチコーの記憶DISC)

<オマケ>

ラバーズ戦での3人。花京院がポルナレフのピアスをつけている!?

2014-05-06-kakyoin

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

追記:この花京院のピアスについては、手元の総集編を確認したが修正されていなかった。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • ポルナレフの両右手、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース[総集編Vol.2]』で修正されてましたよ。
    ウチのブログでそのことを記事にしてました。

    http://polnareffland.blog101.fc2.com/blog-entry-391.html

    手前味噌でスイませェん

    • 情報グラッツェ! 記事に追記しておきました。
      もしや花京院のピアスも!?と思ったら、こっちはそのままでしたw