∞回死にたくない人の為の『ディアボロの大冒険』1stダンジョン プレイリポート&基礎知識

シェアする

4月1日に公開されて以来、常識をブッ飛び超えたジョジョ愛と面白さで、全国のジョジョファンを「終わりの無いのが終わり」にして放さない傑作ゲーム、『ディアボロの大冒険』。もう1stダンジョン「ホテルの外」はクリアできただろうか? 全12階の初級ダンジョンで、敵もそれほど嫌らしくはないが、後半の敵がやや強く、途中帰還もできない為、「不思議のダンジョン」シリーズの初心者には、意外とツライかもしれない。そこで! このおせっかいやきのシャトレーゼ紅威が、1stダンジョンクリアまでのレポートを、ちょっとしたコツを交えながら紹介していくぜッ!


あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ! 『おれはホテルにいてドアの外に出たと思ったら、そこはヴェネチアだった』(以下略)。ディアボロの持ち物は、「ネアポリスのピッツァ」、ただ1つ。スタンド能力もDISCが無ければ使えない。「あんたははたして滅びずにいられるのかな? ボス……」

<「奇妙なダンジョン」とは!>

  • ダンジョンは「自動生成」。入るたびにダンジョンの地形は勿論、階段、アイテム、敵、ワナの位置など全てが変化する。
  • ダンジョンは毎回1階から、レベルは1からスタートする。
  • 移動はターン制。こちらが1回「行動する」(歩く、攻撃する、アイテムを使う、投げる、置く、出し入れ、装備する)と、敵も1回動く。
  • 「満腹度」は行動するごとに少しずつ減っていき、ゼロになると、1歩事に体力が減っていく。満腹度は食料を食べることで回復。
  • 一度死ぬと問答無用でダンジョンを放り出され、所持していた装備もアイテムもお金も全て失い、レベルも1になる。しかし、冒険で得た知識、経験は、「プレイヤー自身に」蓄積される。

DISCは装備スタンドDISC(装備用)遠距離スタンドDISC(射撃用)記憶DISC(1度使うと無くなる)の3種類。
装備DISCはいわゆる武器、防具のような区別はなく、「攻撃」に装備すれば武器、「防御」に装備すれば防具、「能力」に装備すれば装飾品として機能する。また、特定の箇所に装備することで、DISC固有の特殊効果が発揮されるようになる。

【黄色】「攻撃」 
【橙色】「防御」 
【紫色】「能力」 
【緑色】どこでも良い

このハーミットパープルの場合、「攻撃」に装備することで攻撃力が2上昇、更に波紋に弱い敵に大ダメージを与えられるようになる。特殊効果を優先するか、数値を優先するかは、状況次第で臨機応変にやっていこう。

<1stダンジョンのオススメ装備DISC(「攻撃」に装備)>
◎「エコーズACT3」…時々殴った敵を重くし、遅くする。発動も○。
○「ハーミットパープル」…吸血鬼や屍生人にダメージ大。
○「ダークブルームーン」…周囲に水があると、与えるダメージが増加。

順調に敵を倒してレベルアップ。レベル上げの目安は、「今いる階層+1」。例えば2階ならLV3、3階ならLV4が適当。もし食料に余裕があるなら、更に粘ってレベルを上げるのもベネ。ただしあまり時間を掛けすぎると、「神砂嵐」が吹き出して…。

<LESSON1 斜め歩きボタンを活用せよ!>
斜め歩きは超重要!(「斜め移動ボタン」を押しながら歩く) 直角に歩くよりも、斜めに歩いたほうが歩数を少なくできるし、敵は最短歩数で追跡してくるので、これが出来なければ逃げる事もままならない。水辺や水溜まりは斜め歩きでショートカット可能。歩数が減れば腹減りも押さえられ、うっかり罠を踏んでしまう確率も減る

「おい、こんなところにイタリア料理店ができてるぜ…」
いきなり1階でトニオさんの店に遭遇。偶然いい所にあったなあ――ッ

<LESSON2 店を活用せよ!>
アイテムを買う時は、買いたい商品を拾ってトニオさんに話しかける。いらないアイテムを売るときは、それを床に置いて話しかける。店の商品を拾うと、トニオさんが部屋の入り口に立ちふさがるので、安全に買い物できる。だが、店の中が絶対安全、とは限らない。罠だってあるかもしれないし、「アイテムに化けた敵スタンド」も潜んでいるかもしれない。それと、トニオさんを怒らせるような事は絶対にするなッ!(笑)。

「クラフトワークのDISC」は、防御力が5もある上、後に登場する「運命の車輪」のガソリン弾や、「マンハッタン・トランスファー」、「F・F」の弾丸ダメージを抑えてくれる。ほ…ほしいッ! でも金が全然足りない…。

<1stダンジョンのオススメ装備DISC(「防御」に装備)>
◎「ザ・フール」…防御4。時々敵のダメージを防ぐ(ノーダメージ!)
◎「クラフトワーク」…防御5.射撃ダメージを約半分にしてくれる。
○「イエローテンパランス」…防御4。肉片がくっつくのを防いでくれる。
※コミックスによる強化は、防御に装備するDISCを優先すること! ダメージが減れば、死ぬ確率もグンと減る。

思い切ってアイテムを全て売却! それでも足りず、貴重な食料まで売却…。「全て」を敢えて差し出した形で、ようやく「クラフトワークのDISC」をゲットできた。この選択が、果たして吉と出るか凶と出るか。

「スティール・ボール・ラン」のコミックスをゲット! 早速クラフトワークのDISCを強化する。DISC自体の強さが+1され、DISCを弱らせる罠や攻撃を防ぐ”漆黒のオーラ”も付いた。装備DISCには「発動」という、一時的に固有の能力を発動させる力があるが、これを使うと、DISCは消滅してしまう。でも、「+」の付いた装備DISCは、「発動」させてもマイナス1されるだけで、「+」がある限り、DISCは消滅しない。

「ムシャリ! ペチャペチャ ジュルン!」
普通に食べるとHPが回復するだけのカエルだが、HPが満タンの状態で食べると、カエルなら最大HPが1増加、大きいカエルなら最大HPが2増加する。もし「フーファイターズのDISC」があるなら、回復はDISCの発動で行い、カエルの方はどんどん食べてしまって、少しでも最大HPを上げていこう。

調子にのって適当に装備していたら、マンハッタントランスファーが”DIOの呪縛”付きで外せなくなった。OH・MY・『ガッ』、ですね! 装備DISCは呪われたものもあるので、うかつには装備しないようにしよう。呪縛DISCは発動も使えない。ただしまだ1度も装備していない、未識別の装備DISCなら発動『可』能(ただし1度きり)。装備しないDISCもなるべく拾っておこう。

「神の御名においてしりぞけるッ!」
次の階で「プッチ神父のDISC」をゲットできたので、さっさと解呪。この後、「パールジャム」を拾えたので、「能力」に装備した。

<1stダンジョンのオススメ装備DISC(「能力」に装備)>
◎「パールジャム」…装備するだけで腹減り速度が半分! 発動すればいつでも満腹! 1stダンジョンは全12階しかないので、これをゲットしたなら、アイテム欄を圧迫する食料は、全部平らげてしまっていい。
◎「デス13」…敵を起こさずに歩ける=くだらない消耗を避けれる。発動による眠りは、周囲の敵を5ターンも眠らせる。装備しなくても、1枚持っていればディ・モールト安心。ダンジョンのボスにも有効!

7階からはイヤな敵が増える。ガソリン弾を飛ばす運命の車輪、隣接すると掴みかかるブルりん、DISCを投げるとブチュルブチュル食ってパワーアップしてしまうラバーソウル、そして最も危険なのが、「エボニーデビルの人形」。倒した後に現れる「エボニーデビル(スタンド)」は他の敵に乗り移ってレベルアップさせてしまう。エボニーデビルのHPはたったの5なので、「エコーズACT2」で吹き飛ばして始末するのもベネ。

「おお~~ どんどん泣けてくるよぉ~ 止まんねーよォ」

眠気がフッ飛んで、仕掛けられた罠もバッチリ見えるぜッ! 罠探知の「キリマンジャロの雪解け水」や「噴上裕也のDISC」、アイテム探知の「重ちーのDISC」は、階段を下りた直後の、これから探索を行う!という時に使うのがベスト。なお、噴上裕也のDISCだと、罠はマップに×印で表示されても、罠自体は依然として見えないままなので要注意!(『闘う』のを手伝う約束はしてねーぜ!) 見えていない罠は「素振り」する事で発見できる。

<LESSON 3 罠は踏むな!>
モンスターハウスはアイテムだけでなく罠も多数仕掛けられているので、素振り→1歩進む→素振り→1歩進む、くらいの慎重さで丁度いい。今来た道を引き返す時も、『バックトラック』するネズミのように、歩いた床をそのまま辿ると完璧。ちなみに罠の上にはアイテムを置くことは出来ない、つまり逆に言えば、アイテムが落ちているその場所は、罠の無い「安全な場所」。あと、罠があるのは「部屋」だけなので、「通路」での素振りは無駄無駄。

9階~11階は、通路を歩くときは周囲1マスしか見えなくなる。敵も一段と強くなり、殴ると分裂するラバーズ、起こせば4人で襲いかかる血管針屍生人達、他の敵を回復させるジョリーン、F・F、フラフラ逃げながら弾丸を飛ばしてくるマンハッタン・トランスファーなどが登場。出会い頭にジョリーンに殴られて決着ゥゥ―――ッ!とされない為にも、「フーファイターズのDISC」は惜しみなく使おう。複数の敵に出会ったら、囲まれる前に通路に入ること。敵と戦う時は、常に「1対1」を心がけるべし。

<空条徐倫と「承太郎の記憶DISC」>
9階から登場する敵の中で、最も強くて厄介なのが「空条徐倫」。ストーンフリーの凄みのある一撃に加えて、周りの敵を治療までしてしまう。しかし、ジョリーンは部屋に「承太郎のDISC」があるとそれを拾おうとするので、ピンチの時はDISCを部屋の隅に投げ捨てて、体制を立て直したり、射撃DISCで倒してしまおう。

1
2

3
4

#Ver0.08の仕様では、ディアボロと隣接している場合、ジョリーンはDISC回収よりもディアボロへの攻撃を優先して来るので、要注意。

フラフラと浮遊するしながら射撃してくる、マンハッタントランスファー。殴ってもフワリと避けられる事も多い。無理に近寄って殴ろうとせず、こちらも遠距離スタンドDISCで対抗しよう。

<1stダンジョンのオススメ遠距離スタンドDISC>
◎「フーファイターズ」…射撃に加え、発動でHP20回復。よく落ちてる。
◎「マン・イン・ザ・ミラー」…撃てば場所変え、発動で鈍足の罠を仕掛ける。罠を踏ませたら、殴る→1歩下がる→殴る、で無傷で倒せ!
○「エコーズACT2」…距離を取れれば、打開策も見えてくる。
※ダメージ系DISCは、どんどん使ってしまおう。使わなければ役に立たない。

ドジこいた―――ッ 次で目的地の12階だというのに、リンプビズキットの罠で、「みえない敵」が召還されてしまった! 複数の敵に出くわした場合は、まず「部屋の入り口に逃げる」のが鉄則。1対1の状況なら、見えない敵でも素振りしていれば近寄ってきた所をドグシャアと殴れる。

しかしこの時、見えない敵にマンハッタン・トランスファーが混じっていたッ! 逃げるどころか、1歩歩くごとに弾丸が飛んでくる、しかも敵は「見えない」という、悪の中で最も悪い「最悪」の事態に。しかしオレにはまだ「とっておきの策」がある! それは…

「逃げるんだよォォォ――――ッ」

「ペットショップのDISC」で別の部屋にワープ。これが我が逃走経路だッ! でも逃げた先が安全とは限らないので、この手段は、本当にどうしようもなくなった時にだけ使うべし。

<ピンチの時の為に1枚は持っておきたいDISC>
◎「デス13のDISC」…発動させれば周期の敵を5ターン眠らせる!
◎「エコーズACT3のDISC」…発動させれば目の前の敵を鈍足に!
○「マニッシュボーイのDISC」…当たれば5ターン眠りっぱなし!
○「サンドマンのDISC」…1対1なら、殴る→1歩下がる→殴るで撃破。
○「ペットショップのDISC」…囲まれてどうしようもなくなった時の為に。
DISC投げは必ずは当たらない(・・・・・) むしろ肝心な時にこそ「外れる」。行動の優先順位は、「発動」→「自分に使うDISC」→「投げるDISC」で。

幾多の試練を抜け、11階の階段を降りたその先は…、

1stダンジョンの目的地、エンヤホテル! 演出の緊張感とは裏腹に、BGMはほのぼのした「エンヤ」。

『キング・クリムゾン』!!

自分の目で確かめて欲しいので、ここでのバトルシーンは省略。ジョイナーばりの脚力に恐怖せよ!(笑)

そして…、

勝ったッ! 「1st STAGE」完!
っていうか実はこれは3度目の挑戦だったり。しかも2度目の挑戦では12階まで行っておきながら死亡。その時の死因は、「投げたマニッシュボーイのDISCが外れた」から。絶体絶命のピンチでDISC投げに頼るのは、外れて返り討ちに遭うのを「覚悟」してる人だけにしましょう…(つД`) 。

ディアボロがたどり着いた先は、またさっきのホテル。しかし部屋には「亀」がいて、中にはいるとアイテムを預けることができるようになっている(亀の中のジッパーに不要なアイテムを捨てると、亀が養分にして成長!)。また、「パソコン」を使えばペリーコロさんやSPW財団と通信できる

そして見慣れぬ「階段」こそ、2ndダンジョン「レクイエムの大迷宮」の入り口ッ! 1stダンジョンより遙かに長く険しいダンジョンだが、アイテムを持ち込んだり、持ち帰ったりも出来るので(生きて帰れれば)、何度もチャレンジして、是非とも制覇して欲しいッ! また、既にクリアしてしまった人は、2ndダンジョンをアイテム持込みなし・ホテルのサービス無しでクリアにも挑戦してみるベシ。制作者のqraさんによると、クリアできれば「ダンジョン内で、ある消費アイテムの上位版が出現するようになる」、との事。

勿論、ダンジョンマニアにはおなじみの、持ち込みが一切出来ないダンジョンも、3rdダンジョン「ディアボロの試練」として用意されているし(これをクリア出来て、初めてこのゲームをクリアした!と言える)、噂では4thダンジョンもあるらしい!? 「奇妙なダンジョン」完全踏破を夢見て、今日もディアボロは死に続ける。

「オ、オレは何回死ぬんだ!? 次はど… どこから…
 い…いつ「襲って」くるんだ!? オレは! オレはッ!」

★ オマケのスクリーンショット ★

こ、これはッ!?

関連:
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • Y

    はじめましてこんにちは。
    12階で1stダンジョンはクリアだったんですか!
    こういう系がはじめてな僕は、毎回8階あたりでワンチェンやジャックザリパーに倒されてたので諦めかけてました。
    このリポートを見ながらやれば、12階までならなんとかクリア出来そうな気がしてきました。

  •  

    満腹度0は即餓死じゃあなかったっけ?

  • 「亀の中のジッパーに不要なアイテムを捨てると、亀が養分にして成長!」って部分は知らなかったです…
    スデにレクイエムの大迷宮は終わっていたんだッ!
    あと、シャトレーゼさんは「レクイエムの迷宮」って書いてますけど、「レクイエムの大迷宮」の誤りでは?

  • 匿名

    満腹度ゼロはHPが一歩ごとに減るんだ!
    このマンモーニッ!

  • レクイエムの大迷宮はいったい何階あるんだ・・・

  • レクイエムの大迷宮は30階あるとか。
    ちなみに俺は初挑戦で12階で再起不能。
    最初から負け犬ムードでしたが、まさかあそこでシュ・・・シュトロハ・・・イム~

  •     s

    11階が自己ベストです。貧弱貧弱ゥ。お金があってもトニオさんに会えないと泣きたくなります。トニオ…ッ!

  • しそ

    ホテル外クリアしたら、数回行って慣れるとか装備鍛えると
    次の迷宮が楽になります。
    無論迷宮のほうが良いものが出ますので
    安定して20階まで行けるようになればそちらで鍛えて。

  • 貧弱ゥ!

    クレイジーDを手に入れ、DIOの骨も手に入れた。だが20階直前の階段で死亡・・・。
    俺に近づくなァァァァーーーッ!!!

  • フ、フーゴに気をつけろ・・・。ウイルスで仲間殺してレベルが上がった状態で襲われるとひとたまりも無いぞ・・・。似たような理由でエンポリオのDISCやエコーズACT1の多用も控えた方が良い・・・。

  • トラサルディのアイテムを拾った後は・・・
    逃げるんだよォォォ――――ッ!!!

  •  

    離脱系ならドッピオがお勧め。
    マッピングもできるから一石二鳥。
    泥棒はホテルの外2階でジョナサンのディスクを使って成功させたことがある。

  • さぶ

    マンハッタン・トランスファーには、ヘブンズ・ドアーを射撃すると効果的でした(弾丸を撃たなくなる)。装着していなくても、道具から選んで「撃つ」を選べばその場で使えるのでお勧めです。
    # エンヤばぁが強すぎて、1stステージをクリアできない(泣)。

  • いん

    俺がレクイエムの大迷宮をクリアなんて無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!!!!!!!!

  • ぽるぽる

     たしかにエンヤ婆は辛かった
    たまたま落ちていたお金をぶつけて
    なんとか倒せたw
    フーゴはたしかにうっとーしいが
    同じフロアで出る第二の爆弾の方が邪魔だから
    ACT2ディスク使用とかでの殲滅方法が無い場合は
    同じ部屋に持っていって彼に処理してもらっている。

  •  

    パールジャムは最新版では回復量が50になっているので注意

  • さぶ

    エンヤ婆、なんとかクリアできました。ふぅ。
    しかし、敵に回して一番怖いのは…トニオさんだということがわかった(デス・13を使って万引きを試みたら… LESSON2の”(笑)”が、よーくわかった)。

  • w-tower

    いわゆるローグライクゲームとJOJOがこんなに”馴染む”とは。馴染むぞッ!
    難易度的にはトルネコ以上シレン未満って感じかな。

  • 名無し

    レクイエム大迷宮で
    ザ・ワールド拾い、
    ハーヴェストも拾い、
    その前の階には
    キラー・クィーンと
    バイツァ・ダストと来たもんだ。
    勝ったッ!しねい!レクイエムジョルノ!

  • 旅人

    今の装備スタンドはスタープラチナ・ザ・ワールド!!次は持込不可のディアボロの試練だから、亀の中に置かなきゃならんけど。

  • たく

    ディアボロの試練80階でアヌビスポルナレフに100以上のダメージ2連発で死亡…頑張ったのに。

  • 現在題3のダンジョン70台

    レクイエムオススメDISC
    ◎スタープラチナ
    一番コミックスで強化しやすい。
    初期攻撃力も8なのでマジ使える…
    がかなりレアなので拾えたらラッキー。
    ○ムーディーブルース
    裏の最強DISC。
    発動でアイテムを倉庫送りと言うトンでも能力を持つ。
    でも倉庫が一杯だと使えない困ったDISC…でも+99でかなり強力DISCに。
    ◎・エアロスミス
    プロシュート兄貴のDISC使用後発動で大打撃。
    でもやっぱり出現率低かったりする。
    (PS・30Fでクリア。
    ただし、DIO&3部ジョゼフは
    『死亡フラグ確定』になる。
    この場合DIOのHP90、しかも攻撃力がヤヴァイ。
    防御を70以上にしなければ虚しくなる。

  • ファングリマ

    1stステージ クリアー!!!
    エンヤ婆はホルス神のスタンドで
    凍らしながら、倒しました。
    これが意外にいけた。
    まだまだやるぞぃ。。。。

  • lrDi

    ホテル外の7Fくらいで必ずやられる俺はゲームに向いてないみたいです

  • エンヤ婆は法王の結界を通路に仕掛けまくるとらくですよー。

  • 現在第4のダンジョンに向けて

    ムーディー勝山はよく拾うし、後々エニグマの紙(10)なんかを単行本4部で作るからイラナイ子。
    強化するなら防御DISC最優先!
    これでクリアがグっと近くなるるぅ
    最高にハイなDIOになった場合も落ち着いてDISC関係の能力で対処可能。
    逃げようとすると時を止められてヤられるので、まず相手の動きを止めるのを最優先。
    そしてヘブンズドア撃つ→重くするなどでヒット&アウェイ!
    というかヘブンズドア撃つって→重くするってどんな敵でも対処可能…|ω・`)

  • ta

    70回ぐらい死んでやっとレクイエムクリヤだよ。(疲れたよ・・・。)フーファイターズは60ぐらい回復に使った。ピストルズをピザでためて最後の最後でゴールドジョルノに使うのがべネッ!