『ジョジョSS』ダイヤガシャSR以上的中率大幅アップ!…でも実際のところは? 34人分、ダイヤガシャ計388回の結果ッ!!

シェアする

2014-06-01-jojoss

 スマホゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS)」は、アプリ配信から約2ヶ月半で350万DL突破し、現在、「350万DL突破キャンペーン」として、23日間連続でダイヤが貰えるキャンペーンが実施されている。また、新規メダルとして、吸血鬼ディオ・ブランドーではない第3部「DIO」(SSR)と、エジプト9栄神から初参戦の「マライア(SR)」の2枚も追加された。

 SSR「DIO」ッ! みんなが生ツバゴクリもので欲しがる(私もディ・モールト欲しいッ!)このメダルが出現する「ダイヤガシャ」は、ダイヤ5個で1回引くことができるが、SSRとなると出現率はディ・モールト低い。その救済として、現在「SR以上的中率大幅アップキャンペーン」が、6月3日までの期間限定で実施されている。「大幅アップ!」そう聞けばありったけのダイヤをつぎ込んでガシャを引くのは当然。「誰だってそーする、おれもそーする」。

 だが、出ない。引けども引けども「R」ばかり。そして私は9回連続で「R」を引いたところで、私は考えるのをやめ…ず、実際のところどのくらいの確率なのか、気になって調べてみることにした。

 調査にはツイッターで私のツイートに答えてくれた方(多数のご協力ディ・モールト・グラッツェ!)と、ツイッター検索で見つけた方から、期間中に計3回以上ダイヤガシャを引いて、出現したメダルの内訳が分かっている(私含む)34人を対象にした。その結果がこちらとなる。

2014-06-01-jojoss1

2014-06-01-jojoss2

 今回対象とした34人、ダイヤガシャ計388回分からの平均値は、「R」75.8%、「SR」20.1%、「SSR」4.1% という結果となった。大雑把に言えば、「SR」は5回に1回、「SSR」は24回に1回の確率となる。だが、本当にこの確率で出るのか? そこんとこだがおれにもようわからん。というのも、ダイヤガシャ1~2回で「SSR」をゲットした方は4人いた(集計には含めていない)し、またその逆に、16回、34回連続で「R」を引いてしまった方もいる。(私も9回連続「R」で、10回目でやっと「SR(マライア)」が出たから、運がいいとはとても言えない。) ただ、キャンペーン中はSR以上の確率がアップしている事は間違いないと思われるので、チャレンジするならやはり今がベネ(良し)だろう。ちなみに課金、無課金での違いは特にないようだった。

 このゲームで「SSR」を引き当てるのに必要なのは、ガラスのシャワーをも避けられる「LUCK!(幸運)」と、課金の「怖さ」を知った上での強い信念からなる「PLUCK!(勇気)」。ゲームは楽しく遊ぶもの。肉の芽にも屈しない理性を持って、あくまで楽しく計画的に遊ぼう。

関連:

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • 私のダイヤガシャ10回の内訳は、こんな感じでした。

    Rストレイツォ
    Rカーズ
    R空条承太郎
    R老ジョセフ ×3
    Rイギー
    Rジョナサン
    R老スピードワゴン
    SRマライア

  • SSRDIOを狙うなら、チーム1のリーダーを完全覚醒している状態の黒属性キャラにすると、確率が上がるそうです。
    ちなみにこれは知り合いのジョジョSS達人から聞いた話なので、実際の所はどうかはわからないです。
    参考になれば、幸いです。

  • 内訳が不明で一旦保留としていた方の情報を1件追加して、34人分、ダイヤガシャ計388回の結果としました。

  • TD

    3回連続でRが出た後、4回目で初めてSSR(承太郎)が出ました!
    しかし間違えてその日のうちに売却しちゃいました…
    あんまりだ・・・

  • 粗方権度

    私は無課金で貯めたダイヤで6回引いて、その内3回がSRのマライア、Jガイル、ワムゥでした。