無課金・SSR無しでも「策」はあるッ! 「ジョジョSS」リミットバトル攻略のコツ

 iOS/Androidで展開中のスマホゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS)」で新しく追加された、リミットバトル。決められた手数以内でボスを撃破するという攻略性の高いバトルステージで、最高ランクのSSをクリアすれば、SR DIO(アニメVer)が貰えるが、難易度はかなり高く、SSランクは9手以内にクリアせよ、という無茶ぶりだ。しかし、「策」はあるッ!(フレンドの力も借りる必要があるが…。)

 リサリサ先生の「突撃! 波紋教師の限界バトル(1)」のSSランクをクリアしたときの、私のチーム構成は次の通り。

  • 【リーダー】SRディオ(無覚醒)LV66 (リーダースキル:青と黒属性のATKを20%アップ) CSレベル7 装備スキル:[弱点]スピードブースト+3、[特殊]闇への逃走+7
  • SRジョナサン(覚醒+3)LV70  CSレベル10 スキル:[コンボ]初撃ATKブースト+4、装備スキル:[特殊]不動の精神+6、[瀕死]スピードブースト+2
  • Nダイアー(HPが低ければ何でも良い)
  • N老ジョセフ(HPが低ければ何でも良い)
  • 【フレンド】SSRディオ(リーダースキル:青と黒属性のATKを30%アップ)

2014-08-13-jojoss-party2

2014-08-13-jojoss-party1

※NダイアーとN老ジョセフは、クリア後に速攻エサにしてしまったので、右のスクショは別のキャラになってます。

 かなり普通で、貧弱!貧弱ゥ!なチームだと思うが、これでも1コンティニューでSSランクをクリアできたので、私なりのコツを紹介するッ!

  • ボスのリサリサ先生を1、2ターンで倒せるキャラを用意する! リーダーとフレンドは攻撃力を上げるスキルで、特にSRカーズかSRディオがいればディ・モールト ベネ。この2人はリサリサ先生の弱点の黒属性で、CSはジョースター家に大ダメージ! 「根だやしにせねば… ジョナサンの一族は…排除せねば…………」
  • 初手ではとにかく赤壁を叩きまくってザコを出しまくる! フォーエバーの壁ダメージも「覚悟」する。瀕死でパワーアップするスキルがあるなら、わざと壁ダメージを食らってスキルを発動させるのもアリ。「逆に考えるんだ 「壁ダメージを食らっちゃってもいいさ」と考えるんだ」
  • 普通にやるとゲージがなかなか貯まらない。そこで、パーティーにNキャラを入れ、わざと倒させてゲージを貯める! そして大量のザコをメインキャラの強力なCSで一掃する。たとえ全滅しても、残りターン数に余裕があるなら続行もアリアリアリ。「あの男は「死ぬために」やって来たんだ…… わざと撃たれて死んだのです」
  • ターンを経過させずにザコを倒すには、1moreを毎回取るくらいでなければ辛い。弱点付きのザコが多いので、弱点ヒット系のスキルがかなり有用。「『赤壁を叩く』 『ザコを倒して1moreを取る』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが攻略のつらいところだな」
  • 壁停止を使ってくる偽テニール船長は、真っ先に倒す! フォーエバーもなるべく早く。ツェペリさんは他とまとめて倒すか、最後に倒す。かばう持ちのイギーとSPWは、弱点をついて発動を遅らせるとベネ。しかし最善の手は状況によって変わる。自分だけの『なじむ道』を探せ! 「オレたちだけの「気持ちのいい道」だ! リンゴォの話だとその先には「光」がある筈だ… 「光」を探せ!」
  • 勝てそうにないと思ったなら、さっさとギブアップする。ザコの種類や赤壁の配置は運だし、行動力5で再チャレンジできるから、諦めも肝心。「ここで一時『退く』のは敗北ではない…………!!」

 捨て駒をブチュブチュルつぶしてパワーを蓄えるという、「過程や……! 方法なぞ………! どうでもよいのだァ――――ッ」な手段だが、手持ちのキャラによっては、もっと良い策もある・か・も。

 SR DIOは覚醒するとかなり強くなる。Sランクまでクリアすればダイヤも合計6個手に入るので、諦めず、ぜひクリアを目指してほしい。

2014-08-13-jojoss-party3

2014-08-13-jojoss-dio1

 ちなみに、規定ターン数をオーバーしてクリアすると、リサリサ先生から「養豚場のブタでもみるかのように冷たい目」をされる。

2014-08-13-jojoss-buta