SBR感想 #35 追憶の館(4)

シェアする

スティール・ボール・ラン #35
ウルトラジャンプ2008年04月号(136号)掲載)

「SBR」コミックス 15巻収録 #59「ゲティスバーグの夢」)

#35 追憶の館(4)
[61P] 己の「過去の罪」が襲ってくる、恐るべきスタンド「シビル・ウォー」の前に絶体絶命のジャイロとジョニィ。追い詰められたジョニィは爪弾で自分を撃ち抜いた! その真意は…!?

【「@JOJO」に寄せられた、今月のSBR感想】

  • 予想通りのタスクact3。
    進化するたびにどんどん可愛くなくなっていく…
    「チュミミィ~ン」とか言わないでほしい…
    穴から自分の体の一部を出せる、とでも言ったらいいのでしょうか?
    穴のある間限定ですが、かなり強いですね。
    でもハーブを食べないと爪の問題は解消されないのは相変わらずなのでしょうか。

    こちらも予想通り、ジョニィに焦らされたアクセルさんが自分の能力で自滅してしまいましたね。
    しかし、アクセルさんが大統領に殺されかけた上、遺体を取られて逃亡されるとは…
    ジョニィが取るか大統領が取るかの2択しかなかったので、一応予想はしていたのですが。
    しかし、一体どうやって逃げたんだ!?
    馬よりもスタンド能力で、というのが有力か?
    これでDio、ルーシー、ウェカピポさんの3人に死亡フラグが立っちゃいました。
    少なくともルーシーかウェカピポさんのどちらかには生きててほしいが…

    あと正直、ジャイロにも活躍してほしかった…

  • やっぱカラーが美しすぎます。てゆうかルーシーがかわいすぎ。ジョニィ成長したけど最後は大統領が殺すのかよ!アクセルのデザインは個人的にすごい好き。
  • タスクact3!キモッ!
    もう一段階成長あるかな?今の段階でもかなり強くなりましたがね!

    そしてレースは残り5日!
    遺体も残り一部位と終わりが見えてきましたね!

  • 濃密な時間を過ごせました、やっぱSBRはいいね!
    扉絵のDio、薔薇持っててシビれるなって思ってたら
    この薔薇、ただの背景なんですね(笑)
  • 2ヶ月まったかいがあったぜ
    まさかの大統領参戦でおもしろかった
  • 表紙とカラーを生で初めて見ました
    これ、美術館で飾ってもいいんじゃあないか?

    本編も燃えました。
    ジョニィとアクセルの駆け引きがベネ!
    ナイフがジョニィの首に刺さった時、シビル・ウォーの能力を忘れて絶望してしまい、その後の展開に感嘆しました。
    そして行動的な大統領w

  • ジョニィが、自分にタスク撃った結果どうなったのか。
    わくわくしながら待ってました。
    結果はジ○ングみたいになってたぁ。予想のできない展開でビックリしました。
    漆黒の心を見せたところは怖かったです。そういうジョニィはあまり見たくないですね。
  • 自分を撃つ!その先に何があるのか、非常にドキドキしながら2ヶ月もまったぞ。果たしてそこにあったのは、なんとチュミミミーン!?
    無限の回転の先の一点が「特異点」になっているとうことだ。でたでた似非科学(非常に好き)。
    ここで自己実現と自己犠牲が合一しているという解釈はさておき、ジョニイが漆黒の心も計算のうちで出し入れしていて、姿もマッチョになっていよいよ自立しつつあることは確かなようですね。
    でも泣き虫がいいけどね!
  • タスクが鳥山明先生が描くロボットみたいになってるw
    大統領とご対面したことだし、レースも残り数日のようなので、そろそろクライマックスに近づいてるってことでしょうか。そろそろディエゴも先頭集団に入ってくると思うとレースも盛り上がりそうです。期待してます。

    (ひさびさのカラーでしたね!とても綺麗な表紙だったのでしばらく見とれてましたw)

  • 今回は表紙掲載に加えて、冒頭のカラーが4ページ分!ご、豪華すぎます!

    スタンド「シビル・ウォー」の本体名がやっと明らかになりましたね。
    どう考えてもガンズ&ローゼスの中心メンバー、アクセル・ローズからでしょう。
    そして、ジョニィのタスクが新しい形態に…いやそれ以上に、モヴェちゃんの姿が
    とてつもない変貌ぶり……あの御方も罪な人だ。こんなヴィジョンにせんでも。
    新しくなったタスクの内容は「回転する弾痕に自分の肉体を巻き込み、分離させて
    移動することができる」といったもののようです。
    より多角的な攻撃が可能になったってことですね。
    でもアクセルはシビル・ウォーの能力でうまくやり過ごしますねー。
    ここで決死の行動を行うジョニィ。で、こんなとこでリンゴォに関する話題が!
    彼、リンゴォの影響は計り知れませんなー。
    しかも今回は、大統領が直接遺体を掠め取りに来ましたよ!!
    ジャイロ&ジョニィ、衝撃のファーストコンタクトッ!
    大統領はあっさり逃げおおせますが、スタンド能力を使用したんでしょうかね?

    もうそろそろ、何とか生き延びたホット・パンツかジャイロのどちらかが、
    聖人の遺体の正体について明言しそうな流れですね。潮時なんでしょうし。
    まあその前に、ホット・パンツが女性である事を知っていたジョニィの件で、
    ちょっとくらいはイザコザが起こりそうが気がしますが。

  • ・超絶美麗な表紙&巻頭カラーイラスト!!!! いっそポスターにしてほしかった。
    ・すごいぞジョニィのACT3! でもモヴェたん、ますます萌えから遠のいちゃって…(つД`)
    ・「脊椎の一部」まで持って行かれたジョニィ。あれ? でもスタンド使えてる?
    ・ジョニィの瞳に宿る、漆黒の炎。その覚悟に鳥肌が立った。そしてジャイロは解説役。
    ・殺し、殺され、めまぐるしく。アクセルがジョニィを殺すと、アクセルが罪人&生身の体? ババヌキのように1人だけは常に生身? 解説求む。
    ・大統領が全部持っていったーーーー! やせたよね、彼。
    ・それにしても今回のエピソードのジャイロ、まるでイイとこナッシング。
    ・残るは「頭部」のみ。着実に近付くゴールが、近頃なんだか切ない。もっともっと読みたいのに。
  • 大統領おいしいところ持ってゆきすぎ。ジョニィ最近遺体持ってかれっぱなしですよね。
    それにしてももう最終ステージか。早いな。
    もっともっとSBR読みたいぜー!

【今月のSBR 感想サイトリンク集】

  • ●2ヶ月振りの「SBR」は表紙&巻頭カラーの「SBR」祭りッ!表紙を飾るのは1年振り。巻頭カラーに至っては、ウルジャン移籍直後以来ですね。それだけで2ヶ月もの間、待ち続けた甲斐があったというものです。
    その待望のカラーイラスト、やはり素晴らしかった!表紙イラストもトビラ絵も似たような絵で、それぞれ3パターン描かれています。表紙では、寝そべるジャイロと眼光鋭いジョニィ。トビラ絵は「回転」の穴に飲み込まれながら、心持ち微笑を浮かべている逆さまジョニィ。そして、見開きトビラ絵ではジャイロ・ルーシー・ウェカピポ・大統領・ディエゴの豪華メンバー揃い踏み!こいつは興奮せざるを得ません。咲き誇るバラが巻き付いた石柱やバックの紫とも相まって、荘厳かつ静謐な空気が感じられる絵ですね。美しさの中に神聖さがあります。荒木先生のカラーイラストはやっぱスゲーや!
    【続きを読む】

    サイト:あらき100%
  • 月刊ウルトラジャンプ「スティール・ボール・ラン」を更新します。
    先月号の休載はショックでしたが、今月は表紙+巻頭カラーのジョジョ祭りだ!
    しかも4色カラーが4ページとはシビレます!

    ちょっと気になったのは扉絵がジョニィが単独で、残りの面子がまとまったイラストだった事。
    今の展開がジョニィ中心なのは分かるのですが、結局主役ってジャイロじゃなくてジョニィになっちゃったのか?
    何だかそんな感じがする今日この頃です(苦笑)。
    【続きを読む】

  • 間を挟んで待ちに待った4月号。
    表紙を見るとジョジョ、ページを捲ってもジョジョ!!
    とSBR祭り状態。
    薔薇が絡みついた石の門を背景にジョニィ
    そして見開きでウェカピポ、ルーシー、ジャイロ、
    大統領(痩せました?)、そしてDIO

    この6人がラストバトルでぶつかり合うのでしょうか?
    (ウェカピポも結構深く入り込んでくるのか!?)
    いよいよ終劇へと近づいているようです。
    【続きを読む】

  • 先月号の悪夢も、月までブッ飛ぶこの衝撃!
    今月号のウルジャンは、SBRの表紙&巻頭カラー!
    薔薇を基調としたデザインのカラー原稿は、セクシーで悶えるほどに…!!
    扉絵の赤一色の大胆な演出も、一気に”危機感”が全身にビシビシ伝わってくるぜッ!

    前回登場した敵スタンド使いの名前は『アクセル・RO』。
    スタンド名は『シビル・ウォー』。
    ジョニィから『両脚部』を奪い、残りは上半身。だが、ジョニィの上半身が見当たらない。
    「上半身はどこだ!?」
    【続きを読む】

    サイト:しやわせ空間
  • 珍しく一回休みだったので2ヶ月ぶりのSBRです。ていうかそいえば今まで長期休載はあっても1回だけ休むってのは何気に初めての事なんじゃないかしらん?

     前回、殺した相手に罪をなすりつけるのならその自分を殺すのが自分であれば…な事を書いたんですが、別にそーゆー事ではなく、回転の究極の形というわけでした。
     そんなわけで新たな遺体パワー発揮というわけでもなかったわけですが、一応新しい事を学ぶたびにスタンドの形態は変化するみたいです。
    【続きを読む】

  • 1.タスクと黄金の回転の究極形
     ジョニィは遺体を手にしたことでタスクの能力を得、黄金の回転を身に着けることにより追跡する弾痕を放てるようになりました。そして、このたびはそこからさらに一歩上に進み、自らの肉体を黄金の回転とともに弾痕に巻き込むことで、マウンテン・ティムのように体を自在にばらばらにすることが出来るようになっちゃいました。あ、肉体が本当にばらばらになっているのではなく、無限に続く螺旋の中で極限まで細くなってつながっているってことなんですよね、これは。
    【続きを読む】

    サイト:空気供給管
  • ひと月の休載を経て、表紙&巻頭カラーで連載再開ッ!巻頭カラーは4Pにも渡るわ、導入のコマ演出はスゴイわで気合の入りようが違います。やっぱりカラーはキレイですねぇ。それと、地味にウェカピポの生存が確定的になったのが嬉しいところ。

    巻頭カラーを乗り越えた先にあったのは、ジョニィの四肢断裂でした。なんというロメロワールド。敵スタンド能力者の名前は「アクセル・RO」。遺体を回収したアクセルは、ジョニィの上半身に残っている脊椎の一部の行方を捜します。
    【続きを読む】

多数の感想、ディ・モールト・グラッツェ!!(投稿12+サイト7)


勝利の条件は
境遇でも、
性別でも、
地位でもない。
絶対に必要なのは――

信念、誇り、そして
勇気ッ―――!!!

先月号は休載で涙をのんだが、今月号のSBRは、表紙&センターカラー、61P!!
表紙カラーはUJ 2007年3月号以来なので、丸1年ぶり! 
「咲き誇る。」というアオリに思わず頷く表紙イラスト、そして巻頭カラーもジョニィ(凄いポーズ)、ジャイロ、ウェカピポ、ルーシー、Dio、大統領が揃い踏み。
4ページ目も、赤と黒で表現された、単なる漫画の1ページではない、ディ・モールト鮮やかで挑戦的なデザイン。休載の残念さも月までブッ飛んだッ!

前回『自分』を撃ち抜いたジョニィ。その意味は、
黄金長方形の回転が生み出した無限に続く『穴』に、自らの体を巻き込む事で、移動する『穴』が消えるまでの10数秒間、自由に出入りし、攻撃できるという能力! ジョニィのスタンドも進化し、さぞかし格好良くなる…かと思いきや、また『微妙』としか言いようのないスタイルに進化。
初登場時は萌えキャラ扱いすらされていたのが懐かしい?(笑) 
(モヴェたんのキモさはともかく)自在に動く『穴』から移動、攻撃するジョニィ。これでアクセルを追い詰めたかに見えたが、やはり『ジョニィの罪』に守られたアクセルは無敵のまま。しかも、どさくさに抜き取っていた脊椎の一部を含む(でもジョニィのスタンド能力は消えてない!?)、全ての『遺体』を掴んでアクセルは逃走してしまう。焦るジョニィは回転の穴から手を出して、アクセルの持つ『遺体』を掴んだが、その掴んだ遺体の骨が折れ、回転の淵に当たって削れようとも離さないジョニィ。アクセルは勿論、遺体の価値を知るジャイロも焦るが、ジョニィの瞳は、あのリンゴォが見抜いていた『漆黒の心』の炎で燃えていた!! 

あれは人殺しの目だ
ジョニィは全てを捨てる気だ……
その「人間性」までも…

ジャイロの言葉すら一切の『迷い』無く断り、今にも遺体が破壊されそうな極限状態で、アクセルは右腕を犠牲にしながらも、回転の穴を通してジョニィの喉を刺し貫く。
しかし、それこそがジョニィの『狙い』だったッ!

しまったと思っているのか…?
ぼくはわざと君にぼくを殺させた
君はぼくをナイフで殺したんだ
やっちまったな……
それは『罪』だ
『捨てたもの』
君のスタンド能力なのだろう?
これでぼくにおっかぶせた『罪』は
再び君に移って戻ったぞ!

だからぼくは蘇れた 
「清め」られたんだからな

(ジョジョ理論で)見事に復活したジョニィ! このままアクセルを撃破し、遺体を取り返せるかに見えたが、ふいに、アクセルを貫く銃弾。そして建物の影から手を伸ばし、遺体を掴んだ男は、全ての黒幕、アメリカ合衆国大統領!! 正当防衛だから問題ない、という理屈で罪も被ることなく、ここにきてまんまと遺体を『総取り』してしまう。
「うおおおおお」
「うおぉぉおおおおぉぉぉぉおおお」
「うああああああああああああああああ」

というジョニィの大絶叫もむなしく、遺体は全て持ち去られてしまったのだった。

レース終了まで、予定日数は残り5日。
発見されていない遺体は『頭部』を残すのみ! そしてDioの持つ『左眼球部』と、大統領夫人に化けたルーシーが持つ『右眼球部』。ルーシーは迫る危機を乗り切れるのか!? 最後に遺体を全て揃えるのは誰か!? そしてレースは!? 
1コマたりとも見逃せない、
ウルトラジャンプ2008年05月号は、4
月19日(土)発売ッ!!(付録は『SBR』未発表イラストがプリントされたマウスパッド!!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • ムー

    今回も怒涛の展開! ジョニィ達は最後に全て(の遺体)を得ることができるのか気になりますね。
    ところで、遺体がなくなってもジョニィのスタンド能力は消えてないですね。もともとスタンド発現はウィルス説があったけど、遺体が力を与えていたように見えたからちょっと不思議。ジョニィはスタンド能力の素質があってジャイロにはなかったってことですかね?

  • ぷっち

    いやいや、ジョニィの進化したタスク、あれはあれでけっこう愛着のわくデザインだと思いますよ。

  • どみねくおばぢす

    マウス…パッド……?
    UJ!来月も買わずにいられないッ!

  • 炎の魔術使順平

    俺は大統領が遺体を完成させるが
    ディアボロの様な無限地獄に落ちると思う

  • きら☆よし

    大統領、最終決戦にむけてダイエットをしているのか?!
    とまあ冗談はさておき彼は体はどんどん痩せてくけど
    頭部は痩せないんですよね…
    はっきり言って…ネズミの塊より…きもちわるい…

  • のりぷー

    いやああああああああああッ!
    と絶叫…嗚呼…モヴェたん…
    次の進化に期待します…
    どうもウェカピポとマジェントがぶつかりそうですが
    マジェント攻撃手段がないのはどうする気なんだろう。

  • 吉良吉影

    主人公がジョジョじゃあなくなったんじゃあないのか?
    ジャイロが…
    まぁツェペリとジョースターを組ませたら師匠弟子の関係になるけども…
    次回はアバッキオとスティール氏が(アタマが)合体するとか!?

  • ルーシーさん

    荒木先生にお手紙を書いたら返事が来ました!!
    ハガキの裏にサインとウルジャンの5月号のマウスパッドのイラストであろう絵が描いてありました。
    それと、ありがとうございますと書いてありました。
    とっても感激です☆☆☆三つです!!

  •  

    ジョニィが遺体が無くともスタンドが使えるのは、「あのお方」の霊的なモノが宿ったからなのか?
    物語は終末に向けて加速していくっ!