ジョルノ達のバトルを再現! コミック文庫HPのジョジョコーナーに、『ジョジョの奇妙な冒険ピンボール』が登場!


集英社コミック文庫HPの『ストーンオーシャン』スペシャルコーナーに、『ジョジョの奇妙な冒険ピンボール』が登場!(「CUJOH JOLYNE」のネームプレートの右上辺り(“click!”と表示される)を連打すると、『ジョジョの奇妙な冒険ピンボール』のアイコンが出現!)

このゲームはジョジョ5部が文庫化された時に公開されていた、「ジョジョの奇妙な冒険ピンボール II」を再調整したもので、コミック文庫HPの「FAQ」(ページ下)によると、

「音もアクションも派手になって、ラスボスならぬラス味方が出やすくなって、
さらにさらにっ、海外でも「いるはずなのに奴がイナイッ」と評判になって
おりましたあのキャラも登場しております!さ~て、誰だ?!」
との事。

ゲームは全5ステージのミッション制で、難易度はディ・モールト高め。
オールクリアするにはかなりの『覚悟』が必要ッ!?


<文庫版ジョジョ5部のボックスセット、近日公開!>
文庫版5部ボックスセットは無事に完成し、「6月中には書店などで、お申し込みいただけます。」との事。写真も近日アップされる予定。また、箱単体売りについては、「同じデザインのものを書店で販売することは難しいのですが、新たなデザイン・仕様でのネット販売などができるかどうか社内で検討中です。」との事。詳しくはコミック文庫HPの「FAQ」をチェック!

プレイメモ:


【基本操作】
ボール射出(開始時):スペースキー / 左フリッパー: / 右フリッパー:

【ゲームの進め方】

  1. スペースキーで射出したボールを、左右のフリッパーで打ち返し、画面上の各部にヒット(緑色のパネルが点灯)させていく。スコアは1点単位でしか伸びないが、耐えろッ!
  2. ある程度ヒットさせると、画面中央に円形のカウントゲージが現れる。ゲージが全て無くなる前に、画面上の「△の矢印」で記された場所に、ボールをヒットさせろッ!
  3. 成功すると、5部キャラが堂々登場! 台が変化し、晴れてミッションスタート!(BGMも鳴り出す!) 中央のカウントゲージが全て無くなる前に、△の矢印で照らされた道を、次々と切り開いて進めッ!
  4. 指示通りに5回通過すると、第1ミッションクリアッ! スコアも一気に増加ッ!(この時、”スタンド”という謎の項目があるのだが…?)
  5. ミッションは全5話。ディ・モールト険しい『苦難の道』だが、決して不可能ではないッ!…たぶんだけど。目指せ、完全クリアッ!!

【ちょっとしたコツ】

  • 左右のフリッパーは、押しっぱなしにするとフリッパーが上がったままになる。この状態でボールを受け止めてから、『看護婦が静脈に注射針を差し込むような気持ち』で、ゆっくり狙いを付ける(基本)。
  • 中央の3つパネルを全て点灯させると「レクイエム」が発現! 左右の落下ルートが塞がれる。是非狙おう。
  • 右上の穴はベリッシモ(とても)難しいが、左フリッパーでうまく狙えば、一直線に入る・か・も。
  • 左右のフリッパーでも届かないィィ――ッ そんな時は、イチかバチか、台を揺らそうッ!( or or スペースキー)。ただしやりすぎると「防止装置」が働いて、フリッパーが操作不能になるので注意。