海外ドラマ『HEROES』で、ヒロ(マシ・オカ)の「無駄無駄無駄無駄ァ!」は“ジョジョ”へのオマージュだった!

シェアする

2006年より全米で放送され大ヒット、日本でもシーズン2の地上波放送が1月8日(木)より「日本テレビ」系で始まる、大人気SFドラマ『HEROES/ヒーローズ』HEROES/ヒーローズ – Wikipedia)。その中で登場する超能力者の1人、「ヒロ・ナカムラ」は、「時空を操る」能力者で、「ザ・ワールド」の如く時間を止めたり、時間や空間を超越して移動したりする力を持つ。

そのヒロには、コミックなどのヒーローに憧れ、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が好き、という公式設定があり、番組のタイアップで NBC.com で公開されていた「ヒロのブログ」(ブログは既に閉鎖されているがHiro’s blog – Heroes Wiki翻訳)に内容の転載あり)には、はっきりと“Favorite Manga: Jojo’s Bizzare Adventures”と明記され、内容からも、ドラマと連動して、「ジョジョ」のマニアックな話題が何度も書かれていた事が伺える。そして遂に、シーズン2の第2話では、ヒロが日本語で「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」と言うシーンまで登場。


YouTube – HIRO’s 無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!

「もしかしてジョジョネタですかーッ!?」、この疑問について、ヒロを演じる俳優マシ・オカ(Wikipedia)さんは、来日インタビューでこう答えたという。

楽しかったシーンを振り返ってもらうと「2話で、初めて甲冑を着たシーンは楽しかったです。仕上がりもとても格好良かった。また、『HEROES』でブログを書いているのですが、そこに“漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が好き”という設定があったので、ずっとジョジョへのオマージュがやりたいなと思っていましたシーズン1では脚本家からNGが出てなかなか実現しなかったのですが、シーズン2で「無駄無駄無駄無駄無駄無駄アァァァ!」とセリフを入れたら、脚本家にも気に入ってもらえて採用されました(笑)」と、楽しそうに振り返った。

ヒロ役のマシ・オカが語る世界的ヒットドラマ『HEROESシーズン2』 -TV LIFE

マシ・オカさん自身も日本の漫画が大好きとの事なので、これは機会があれば是非、荒木先生と対談していただきたいところ。

(情報グラッツェ!<コパニーさん、無駄人間さん、TRKさん)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい