『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』複製原稿4点も展示! 「ウルジャンまつり」アキバで開催中!(11月3日まで)

シェアする

 ウルジャン創刊10周年を記念したイベント、「ウルジャンまつり in アキバ2009」関連記事)が、10月31日(土)~11月3日(火・祝)まで、東京・秋葉原にて開催ッ!

 コミックナタリー
まんたんウェブでは、原画展などの様子が、豊富な写真と共に大きく紹介されている(コミックナタリー – 荒木飛呂彦の新作日本初公開、「ウルジャンまつり」開催中 / ウルトラジャンプ:10周年展示会開催 荒木飛呂彦らマンガ家の原画140点 直筆メッセージも(まんたんウェブ)


 荒木先生の特設コーナーでは、UJ本誌やコミックスの表紙を飾った原画6点(写真1写真2写真3)と、荒木先生が現在執筆中のルーヴル美術館をテーマとした作品「Rohan au Louvre」の原稿の一部(複製)として、ルーヴル美術館でも展示されていた4点が展示(写真1写真2)。また、ウルジャン10月号の付録小冊子でも収録されていた、作家陣のイラストメッセージも展示されている(荒木先生のイラストメッセージ)。
物販コーナーでは『SBR』Tシャツ(UJオリジナル・3000円)や、携帯装飾シート『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 リアルペイントシート』も販売。

 また、コミックナタリーの記事には、ルーヴル美術館をテーマとした岸辺露伴新作の続報も掲載。新作タイトルは「岸辺露伴 ルーヴルへ行く(Rohan au Louvre)」を予定。「世界一、邪悪な絵」を追う露伴がルーヴル美術館を訪れる、という筋書きで、123Pのフルカラー作品。フランスでは「漫画アルバムコレクション」の第5弾として、2010年1月末にリリース予定。そして日本でも、ウルジャン誌上での発表と、日本版の単行本リリースを予定している、との事!(日本で買えて、日本語でも読めるッ!?)

 ちなみにイベント初日は大盛況だったようで、参加された方々のツイッターのコメントによると、開始直後は一時的に入場制限が掛けられ、『SBR』Tシャツ(UJオリジナル)が買える物販コーナーは直後から長蛇の列となり、Tシャツは30分も経たずに完売(Tシャツは1日ごとに決まった数だけ販売、という方式)。原画展でも、荒木先生のコーナーは長い列が出来ていたとか。

#このエントリーのコメント欄をオープンにしておきますので、イベント感想などご自由にお書き下さい。

Amazon.co.jp / 楽天市場

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

  • ウルジャンまつり
    明後日に行く!

  • らりこ

    昨日・今日と見てきました。
    早々に売り切れるシャツ、開場して30分立っていないのにすでに長蛇の列になっている荒木先生のコーナー。
    荒木先生の人気を実感しました。
    今日なんか一時間半前にはついたのにすでに何人か並んでましたねw;
    やっぱり自分みたいに昨日シャツを買い逃して、今日は早めに行こうとした人もいたんだろうか(笑)

  • 受験生

    たとえどんな犠牲があろうともッ!!
    原画を見ることをオススメいたします。
    グッズが欲しい方早めの会場INを。

  • sg

    初日の夕方5時頃に入場してみてきました。
    その時間なら空いてるだろう……と思ったのですが、荒木先生展示の前だけ大混雑ww
    1時間近く待たされましたが、自分もじっくり見れたので大満足でした。
    他の展示周辺や物販は空いてましたが、やっぱりジョジョT欲しかったなぁ……

  • RUCO

    昨日の15時頃に見に行ってきました。
    時間帯が良かったのか割と空いていたので、じっ~~くり鑑賞して目に焼き付けてきました!
    ディ・モールト美しかった…
    “Rohan au Louvre”ですが、会場のパネルによれば2010年1月にフランスで先行公開、その後ウルジャン本誌で発表後に単行本化される予定とのこと。
    フランス人に激しく嫉妬です。先走ってフランスまで買いに走ってしまいそうです(笑)
    フルカラー作品とのことですが、単行本化の折にはちゃんと全頁カラーで再現してくれるんでしょうか…
    頼むよ、集英社!!

  • mz

    原画すばらしく色があざやかで繊細で綺麗だった。やはり印刷物はかなり色が劣化してるんだなぁと実感…!実際複製のルーブルのは彩度が低かった・・・原画見てぇ
    SBRは連載終了したらカラーまとめて画集だしてくれるんだろうか。。頼むぜ集英社!
    ルーブル露伴はウルジャン掲載→単行本なのだろうか・・・もうできてて単行本化も決まってるものを雑誌にのせてから時間差で単行本出すとかめんどくさいからやめてくれ・・・・。
    なんにしてもさっさと見たい!

  • 145

    昨日一昨日はわからんが今日はTシャツ一人一枚限定にされてたらしい。
    じゃあ最初の日に行った人たちは・・・俺含めて。
    初日一人3枚も買えましたからね、約60人ぐらいしか買えなかったらしいし・・・・まあ原画がすばらしかったのでベネ!!

  • ぱっか

    原画美しかったですッ!
    細かい膨らみとか技巧とかは印刷ではよく伝わりませんものね。
    荒木先生のコーナーはだだ混みで驚きました。
    露伴の単行本化はいつになるんでしょうか…。
    来年中ですかね?
    なんにせよとても楽しみです。

  • J-フィル

    2日目もTシャツは1人1枚に限定されました。
    それでも開場から20分あまりで完売しましたが。

  • esc

    昨日もSBRのTシャツは一人一枚に限定されていました。
    にもかかわらず60人くらいしか買えませんでした。しかも自分の3,4人前で完売……平日なので用意されていた数が少なかったのかもしれません。
    原画はじっくり見れたのでよかったです。露伴先生美しかったです!!

  • イエスアイアーム 

    やっぱりTシャツに対する意見は多いようですね
    初日から一枚にすればよかったのに・・・運営側のミスですね。
    でも歴代ウルジャンの表紙が飾ってあったり先生方の画が見れたのはやはりよかった