荒木飛呂彦×森山未來 舞台『死刑執行中脱獄進行中』が待望のBlu-ray&DVD化ッ! 2016年8月17日発売

シェアする

荒木飛呂彦×森山未來 死刑執行中脱獄進行中 [Blu-ray]
舞台『死刑執行中脱獄進行中』(Blu-ray)

 荒木飛呂彦先生の作品を初の舞台化、俳優・森山未來さん主演で2015年に公開され、ジョジョファンを奇妙な空間に誘った、舞台『死刑執行中脱獄進行中』が、待望のパッケージ化ッ!

 看守も来ない独房で男の死刑と脱獄が同時に進行する短編作『死刑執行中脱獄進行中』、そこに、座礁したヨットでのサバイバル短編作『ドルチ』の要素も加わった奇妙な世界観を、ダンサーたちが己の身体で具現化させる。プロットを読んだ荒木先生はひとこと、『センスを見せてくれ』とコメントがあった。それに彼らが舞台芸術としてどう「答えた」のか、ぜひ見て欲しい。

 Blu-ray&DVDの映像特典として、森山未來インタビュー「この舞台にかけた想い」(約10分)が収録。また、Blu-rayだけの音声特典として、ヘッドフォンで舞台の空間を感じられる『DTS Headphone:X™ 2.0chステレオ』が楽しめるとのこと。

 Blu-ray版は6,800円+税、DVD版は5,800円+税で、2016年8月17日発売。

#舞台を見ていない方に一つ補足しておくと、荒木先生の漫画を舞台化した、というより、エッセンスを独自解釈して作られた別物、として見るとベネ。特典インタビューで森山さんは、今作が原作をそのまま再現したものではないため賛否両論もあったし、抽象的な作品だったので舞台に馴染みのない方にはどう捉えたらいいのか分からない部分もあっただろうが、それでもこの出会いを大切にしたいし、大切にして欲しい、と語っていた。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい