★トップページに戻る

★ジョジョの奇妙なニュース [ログ]



* 2003/11/03
4巻を見ると「2体」作ってます。ディオ様は何を考えてたんだ(;´Д`)。
(情報グラッツェ!<まとめさん
背中が見たい…。
(情報グラッツェ!<匿名希望さん)
東方仗助は、ジョセフが65歳の時に浮気して出来た子供。

* 2003/11/06
魁! パッショーネ
※食事中の方はキッチリ飲み込んでからクリックして下さい。
※ジョジョ5部のイメージが著しく損なわれる恐れがあります。
(情報元:朝目新聞-asame.com
関連:
FRPで作られた、軽くて丈夫な石仮面。壁に掛けられた写真は、なかなか雰囲気があってベネ! 思わず、相手が泣くまで殴り合いをしたくなる!? とはいえ、血が付いても骨針が出ないのがディ・モールト残念(無茶)。
(情報グラッツェ!<syggさん、JOJOJOさん)
「涙目のルカ」の頭にブッ込まれたスコップにもあった、「S.P.Q.R」の意味。なるほど、理解『可』能。
予定は「今冬」なので、1月か2月には発売されると信じたい( ´Д⊂ヽ 。リミックスは12月に2冊発売。

* 2003/11/08
11月26日発売の「イーグルストライク」を前に、アレックスのクイズコーナーがオープン。過去3作からランダムで出題される30問のクイズ全てに正解すれば、特製壁紙がダウンロードできる。やれやれだ…ヘヴィすぎるぞ!(いやマジで)  このアレックスクイズの他に、著者やアレックスシリーズについての解説が読めるファンタジー“もっと知りたい”コーナーもオープン。

追記(11/09)
”アレックスの壁紙、根性で全問正解してダウンロード画面に進んだのにゲットできません(^^; ゲット先として示された画像ファイルのURLに「ページが見つかりません」が出るという・・・”との報告が。あァァァんまりだァァアァ!! 問い合わせのメールを出したので、クイズの挑戦は、ちょっと待った方がいいかも。

追記(11/11):
「全問正解しても壁紙がダウンロードできない」という問題が、ようやく解決。レッツチャレンジッ!!

「D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション」にはジョジョネタがいっぱい

10月30日に発売された、PS2用恋愛アドベンチャー「D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション」をプレイされた方からの報告によると、同ゲームの中で、多数のジョジョネタが発見されたとの事。
  • 芳野さくらシナリオの4月8日の朝のホームルーム中に、時が止まる→「そして時は動き出す」
  • 3月11日の放課後にストーキングされている主人公 朝倉純一の台詞に、「朝倉家には代々伝わる秘策がある」「それは?」「逃げるんだよぉ」
  • 彩珠ななこシナリオで、アシスタントなしで漫画を描くななこを見た時の主人公の感想が「まるで杜王子町あたりに住んでいる偏屈なマンガ家みたいだ。」
  • 主人公たちを狙っているヤギと主人公が目があったとき「ニヤリ」「なんだこいつ、今こいつの口がにやりと笑った気がしたぞ・・」という会話
元はPCのゲームだが、今回のPS2版で追加されたキャラクター(彩珠ななこ)にも、わざわざジョジョネタが仕込まれているのを見ると、このゲームのシナリオライターは、根っからのジョジョマニアだと思われる。策士だな、抜け目ない奴め…
(情報グラッツェ!<名無しさん)
関連:
承太郎以外にも動物を投げる奴がいるとは…(;´Д`)。
貴様は甚だしい勘違いをしている。
「ディオ」はイタリア語で、「ワールド」は英語だ!!!
(情報グラッツェ!<NT1ALさん)

* 2003/11/10

船越英一郎氏、『週刊少年「」』のおかげで大物漫画家サインをゲットしまくり

承太郎サイン名無しさんからのタレコミによると、V6が出演するTBS系の深夜番組「ラブセン!」に、ゲストとして週刊少年「」のインタビュアーを勤めた、船越英一郎氏が登場(毎日放送MBSでは11月8日、他の地域では10月20日に放送済み)。自宅を撮影して公開するというコーナーで、ホームシアター完備の地下室を紹介した際、その本棚には何と、週刊少年「」で登場した、藤子A,永井豪,ゆでたまご,車田正美,高橋よしひろ、そして荒木飛呂彦といった、大物漫画家のサインがズラリ!! 船越氏は週刊少年「」収録の度、「幸せだァ―――ッ 幸せの繰り返しだよぉぉぉぉ〜〜〜っ」だった事だろう(w。

ただ、サイン紹介の際、「ここにキン肉マン,デビルマン,ハットリくん…それにジョジョの大冒険…」と間違え、更にテロップにも『ジョジョの大冒険』と出ていたというオチが。おじちゃんぜんぜんチャウよ…。
大冒険

補足:サインに描かれたキャラは「承太郎」。しかし、週刊少年「荒木飛呂彦」で描かれていたのは「仗助」。つまり、船越氏個人宛に描かれたサイン!? マジに羨ましすぎるぞッ!!( ´Д⊂ヽ
(情報グラッツェ!<3人の名無しさん、ひろぴーさん)
関連:
ジョジョ単行本が発売される度に楽しみなのが、何と言っても、荒木飛呂彦先生描き下ろしのカラー表紙。第1部〜第6部まで、合計80巻あるジョジョの表紙は、大胆な構図と鮮やかな色彩が眩しい芸術品。投票にはコメントも付けられ、表紙の画像がBOOKNAVIへのリンクで理解『可』能なのも親切。それと集計結果が「男女別」で見られるのも面白い。女性にはやはり62巻の表紙が人気ッ!?
ケンゾー驚愕! っていうか、マジに風水パワーが働いたとしか思えない。
(情報元:Weekly Teinou 蜂 Woman
『DIOの骨』は今、ルーマニアにある模様。

* 2003/11/12
アニメイト池袋本店8Fで開催中の「ウルトラOURS大王フェア 記念原画展」で展示されている荒木飛呂彦先生のイラスト(カラー扉の原画1点)が、11月10日の入れ替えで、変人偏屈列伝第5弾「ウィンチェスター夫人」から、変人偏屈列伝第6弾「腸チフスのメアリー」に入れ替えられた模様。イベントは入場無料で、期間は11月24日まで。入口から見てフロアの左奥の方に飾られているとの事。
(情報グラッツェ!<名無しさん)
紙仮面
「JOJO A GOGOGO!!」で様々なジョジョネタWEB素材を作成・配布されているFFさんから、今度はWEBを超越したザ・ニュー素材『石仮面ペーパークラフト』が登場! ダウンロードしてきたPDFファイルを「プリントアウト」して準備完了、そこから「仮面」として組み上げるのは大変だが、FFさんの解説や立体ビューアーを見ながら、LUCK(幸運)とPLUCK(勇気)を持って、頑張って作り上げよう。そして完成した仮面は、是非石仮面アップローダーにアップロードするだァーッ!
このDISCの材質は、紫外線に3倍、傷・汚れには100倍強い。これなら死にゆくアナスイに放り込まれても、ちょっとくらいなら大丈夫そうだ。
(情報グラッツェ!<タイガー長作さん
関連:
見れば理解『可』能。「や、やるんですかい!? 乗客ごとやるつもりですかい!」
(情報グラッツェ!<メセナさん

* 2003/11/16
ジョセフ アヴドゥル 空条Q太郎 スタープラチナ ハイエロファントグリーン
顔や髪型、服装などのパーツ組み替えで、手軽にアメコミ風キャラが作れてしまうイカスFLASH「HeroMachine」。これで作られた、「どっかで見たことある」ヒーロー達が、現在、TECHSIDE画像BBS「ヒーローマシーン」スレで続々公開されている。上のジョジョっぽいキャラの他にも、アンパンっぽいキャラドラっぽいキャラ壁紙もベネ!)、キルビルっぽいキャラガチャピンっぽいキャラ大自然のおしおきっぽいキャラ等々、見た瞬間ディ・モールト笑ってしまうものばかり。ジョジョっぽいキャラが出来たら、是非アップしてみよう。

画像として保存するには、PrintScreenで取り込んで加工するしかないが、キャラクターのパラメータだけなら保存可能。HELPにも書かれているが、SAVEボタン(2番)で表示される文字列を、そっくりコピーしてメモ帳等で保存。キャラを再現するには、その文字列を今度はLOADボタン(3番)で表示されるボードに貼り付ければOK。途中まで作成したキャラを手直しするのに便利。
(情報グラッツェ!<take4さん)
柱の男たちはそんなとこで眠っていたのか(;´Д`)。
(情報グラッツェ!<songさん)
関連:
右の「和香のお助け編」の方をチェック。承太郎でもここまでは出来まい。
(情報グラッツェ!<うろっちぃさん)
もしかして、イロイコ先生はこの本を読まれたとか?(w
(情報グラッツェ!<HEIKさん)

* 2003/11/19
ジョジョ単行本80巻徹底再現編ッ!
あの「ジョジョ立ち」後も、震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!と魂をたぎらせていた関東ジョジョラーが、独自に立ち上げたザ・ニュー企画「ジョジョ単行本80巻徹底再現編ッ!」まずは動画を見ろッ!! ディ・モールト楽しそうな現場の空気が、波紋のようにズキュゥゥゥンと伝わってくること請けあい。そして再現された表紙は、馬ヘッドの位置付けがヤッベな1巻で分かる通り、奇妙だがちゃんと表紙らしく見えて実にベネ!

しかし、残念ながらその多くは「未」完了。11月15日に行われた撮影では、「4が絡んだミスタ」の如くトラブルに見舞われ、結局30枚ほどしか撮影できなかったとか。そこで早くも11月23日(日)に、第2回の撮影会が行われる事が決定ッ! 「引力」を感じた方は是非。
第2エピソードには、”空間にスリットを作り他の空間とつなぎ、モノや人を瞬間移動させる力”を持つスリット美香子が、そして現在放送中の第3エピソードでは、”この世に存在する形あるモノならば全て元通りに復元させる力”を持つ赤地洋司が登場。ちなみに「TRICK」公式サイトでは、メインキャストが座ったままの姿勢でジャンプ
(情報グラッツェ!<名無しさん、c-moonさん、めがねさん
ドッピオの人格が「女」だったら、こんな展開が待っていたッ!?(嫌すぎ)
「そこなんだ問題は 今舌をひっぺがさなきゃ… 脳ミソまで冷やされる… かといって… 舌を犠牲にすんのもよ…」

* 2003/11/21
荒木飛呂彦直筆サイン色紙ウルトラジャンプ12月号で行われているプレゼント企画(本誌付属の応募券が必須)に、「変人偏屈列伝」より、荒木飛呂彦先生の直筆サイン色紙(1名)と、UJ特製生プリントイラスト(10名)がプレゼント。特に直筆サイン色紙は激レア必至。ちなみにJMPA各誌発行部数リストによると、ウルトラジャンプの発行部数は9万部。ただしこれは公称部数なので、実売はこれより少ないと思われるし、応募者となると更に減るだろうが、どちらにせよ、髪の毛1本ほどの狭い回廊。応募される方は、FENG SUIにでも拘ってみる?

#待ち望んでいるのは、プレゼントや挿し絵じゃあなく、「漫画」の情報なんだよォ( ´Д⊂ヽ
爪
あまりにも不気味で生々しい「爪」のコレクション。しかも、この奇怪なコレクションを始めたのは、1983年。吉良吉影が付けていた爪記録の始まりの年も、1983年。何とも奇妙な一致。この人物が、何のために「爪」をコレクションしたのかは分からないが、下の方の写真を見る限り、マトモじゃあないと思う。

補足:
  • 爪が伸びる速さは?
    普通は1日に0.1ミリのペース。しかし、「絶好調!」の年の吉良吉影は、1年で30センチ以上、1日平均0.82ミリ。しかも通常の年でも年7〜8センチ、1日に0.2ミリは伸びている計算。ところで、”指のうちでは中の三本の指の爪が最もよく伸び、親指がそれに次、小指の爪の伸びが一番遅い”との事だが、吉良の場合、親指と小指も他と同じかそれ以上に伸びているのがミステリー。
1年前にも取り上げた顔面移植。今は実行されてなくても、技術的に可能なら、顔面移植を逃亡手段にする殺人鬼が、いずれは出てくるかもしれない。
しかも9匹で。日本語の記事によると、ヘビを使った「スタント」をする方だとか。
追記「メローネというよりは、怪人ドゥービーを思い出しました。」とのツッコミが。あ、それもベネ!
(情報元:カトゆー家断絶

* 2003/11/25

『萌える英単語〜もえたん〜』には「燃え」るジョジョネタ例文もあるらしい

一部で話題沸騰の萌える英単語「もえたん」。「萌え×学習」という悪魔合体的コンセプトだけでも十分アレだが、更に「英単語集」としてもかなり奇妙で、収録されている例文はオタクカルチャーを中心とした全然役に立たないものばかりFantasticEarthさんのレビューも参照)。そして、今回頂いた報告によれば、「ジョジョ」からも以下のような例文があったとか…

【insert】
The character inserts the CD into his head.Then he can use the other character's power as his own.
(CDを頭に挿入すると、他人の能力を我が物として使える)

【eager】
He was eager to exceed human capabilities so he took the magic mask made of stone.
(人間を超越したいと熱望し、魔力を秘めた石仮面を手にした)

【beat】
I'll never stop beating you until you cry.
(君が泣くまで、ボクは殴るのをやめません)

面白例文がAAと共に纏められている「もえたんAAまとめ」も笑えるので是非。なお元ネタ一覧はコチラ。英訳といえば、ジョジョの英訳版コミックスというのは、やはり存在しないのだろうか。「アメリカ人はセンスがダサイからな、ぼくの作品は理解できないんでしょうね…(40巻・岸辺露伴のセリフ)」
関連:
(情報グラッツェ!<ねこじたさん)
先日紹介した広告のTVCM版。真っ白の部屋(よく見ると壁が揺らめいてる)に、眠っているのか、目を閉じてじっとしている布袋寅泰氏。ホワイトスネイクの幻覚部屋を、思い出さずにはいられないッ!?
数ある奇妙な記録の中でも、特に「同じ手を何度も切り落とした記録」が壮絶。右手を3回切断!! しかし、ジョジョ第5部の主人公ジョルノ・ジョバァーナも、ギアッチョ戦では左手が凍って砕け、ノトーリアスB・I・G戦では右手を敵スタンド食われ、残った左手も自ら切断、そしてディアボロ戦では、スパァァンと右手を切断されると、こちらも全然負けていない。

っていうか、パッと思い出しただけでも、空条徐倫(これは「切断されたフリ」だけど)、吉良吉影、デッドマン、虹村億泰、アバッキオ、イルーゾォ、アヴドゥル、若ジョセフ、バオー…。イロイコ先生は切断フェチなのか?(;´Д`)
この型を使えば、「ほおずり」したくなるような食べ物が作れそうだな。フ〜
(情報元:Weekly Teinou 蜂 Woman

* 2003/11/26
アンソニー・ホロヴィッツ 著、イラスト:荒木飛呂彦描き下ろしによる「アレックス」シリーズの第4弾『イーグルストライク』が、本日11月26日に発売。同時オープンした特設サイトには、ムービー、ノベル(立ち読み)、壁紙ダウンロード(ISBN番号が必要)の3コーナーがアリ。ムービーで見れる敵のイラストが無茶苦茶カッケー!! でも、漫画じゃあないんだよなぁ…。
イタリア
文芸ジャンキー・パラダイスのカジポンさんが、今年8月の石仮面装着inアステカに続き、「またまたやらせていただきましたァン!」とばかりに、「ジョジョ」と最も関連深い国、イタリアを探訪ッ!! ジョルノ達の見た風景に「直」に触れる事で、様々な事実が明らかに。特に、カプリ島のトイレの場所にあるものや、レクイエム戦での本当の移動距離には、正直、驚愕!! 旅行者や地元のイタリア人まで「引力」で巻き込んでのポージングはひたすら楽しく、イタリア旅行記としてもディ・モールト興味深く読める。傍らには5部コミックスもお忘れなく。
関連:
”ハリーさんの首に突き刺さった長さ30cm、重さ4.5kgのドリルは、奇跡的に動脈、及び神経のいずれにも触れずに首に突き刺さっていた”、”でも本当に、後1cmずれていたら、間違いなく即死だっただろうね” 君は「引力」を信じるか?

* 2003/11/29
週刊少年「」の再放送日が決定、12月29日(月)10:00〜20:00 まで、全10回ブッ通しで放送ッ! 無茶というか、「息が止まるまでとことんやるぜッ!」というか。週刊少年「荒木飛呂彦」の放送は 10:00〜11:00。

また、『書店員のたわごと』さんの11月9日の日記によると、同番組のインタビュー全10回を纏めた本が、近日発売予定との事。
「週刊少年『』」(太田出版)
B6判並製/248頁/予価800円+税/11月下旬発売予定
私達の心を揺さぶり続ける偉大な漫画家達に100の質問。その想像力の源を探る「週刊少年『』(かぎかっこ)」。描かれることのなかったカリスマ漫画家の素顔、作品への想いが今明らかに!(案内チラシより)
ただ、太田出版webやAmazon等の通販サイトにも、未だ情報が出て来ないので、11月下旬より少し延びているのかも? 情報が出たらまたお知らせします。
(情報グラッツェ!<名無しさん)
先日特命リサーチ200Xで取り上げられて以来、ブームが再燃している(?)、ロッズをネタにしたFLASH。オチのジョジョネタに、ニヤリ。
関連:
(情報元:かーずSP
ある朝起きたら、手が両方とも…!? エンヤ婆やJガイルも、若い頃は色々と苦労があったのだろうか。
(情報グラッツェ!<hendeさん
ドッピオみたいにゾロゾロ吐いてはいませんが、そのまんまです(;´Д`)。