SBR感想 #46 囚われのルーシー

ジャンプコミックス『スティール・ボール・ラン』 18巻に収録!
(#71:「涙の乗車券(チケット・ゥ・ライド) その1」)


スティール・ボール・ラン #46

#46 囚われのルーシー
[29P] 遂にDioが持っていた左眼球部を奪取し、遺体の全てのパーツを手中にした大統領は、ルーシーを幽閉している場所へ向かう。遺体がそろい、いったい何が起こるのかッ!?

【今月のSBR 感想サイトリンク集】

  • ●今月のウルジャンは「SBR」が表紙を飾ります。ジャイロがルーシーをお姫様だっこしてるかのような、あるいは2人でダンスを踊っているかのような、そんなイラスト。いかつい顔したワイルドなジャイロ。しなやかで美しいルーシー。この2人の組み合わせは珍しい。ジャイロの手元では鉄球が回転し、それによって桜の花びらが軽やかに舞い散っています。人物のエメラルド・グリーンと、桜のピンクが鮮やかに引き立て合っていますね。
    【続きを読む】

    サイト:あらき100%
  • 長かった大統領の能力編が終わり、場面はルーシーに移ります。
    受胎したルーシーはあの後どうなったのか!?

    ルーシーは大統領の側近達により大統領邸内に閉じ込められている様子・・・
    しかも受胎した頭部(?)は急激に大きくなり、今夜中にも生まれてきそうなまでに育っていた!!
    そしてその隣の部屋にはマジェントに撃たれたスティール氏
    【続きを読む】

  • 今月は、久しぶりに「SBR」が表紙!

    普通に嬉しいし、何より本屋で持ち歩いても恥ずかしくない表紙だってことが嬉しい。
    気持ち表紙をアピールして歩いたりして、アホやってます。

    付録は、「SBRドレスアップカバー 17巻」!
    【続きを読む】

  • 今月号のウルトラジャンプは表紙に目が止まりました。
    ジャイロとルーシー(?)という珍しい構図のイラストが表紙になっていたのです。
    そして…これは桜でしょうか?
    もしかすると@JOJOさんが紹介していた『2009年 土浦桜くらべ展覧会』に出展されるイラストなのでしょうかね?
    20日からという事でもう始まっているみたいですので、出かける機会がある方は是非御覧になって下さい。
    【続きを読む】

  • ・冬のナマズみたいに
    畳みかけるように何度も使われたこの言葉。また妙に使いたくなる。
    静かにさせたい時に使う名言レベルだ。

    ・重傷のスティール氏
    ここにいた!!!!
    手当てするなとか、放置ですか。ヒドす。
    【続きを読む】

    サイト:memo(´し_`)mon
  •  大統領の側近と思われる2人があっさりと死んでしまったことにちょっとびっくりしました。コミックスを読み返してみたんですが、大統領初登場の場面から始まり、ディオとの交渉の場面、ルーシーが読唇術で大統領たちの会話を読む場面などで登場しているのは間違いなくこの2人なんですよ。今回の遺体争奪戦においてはさほど重要な役割を果たしているように見えませんでしたが、政治的な面では結構重要な立場の2人だったんではないかと思います。少なからず今後の展開に影響が出てくるんじゃないでしょうか。
    【続きを読む】

    サイト:空気供給管
  • 今月のUJの表紙はSBR!春らしくピンクを基調とした色合いが、あまりにも美しい…!!
    桜の花びら一枚一枚が圧倒的な存在感がすさまじい……ッ!

    本編は、不可解な連鎖が一段落(?)し、再度ルーシー視点へ。

    「『切レ』……… 『切レ……』…『ルーシー』」
    ルーシーの脳内で繰り返し聞こえる声…。
    『切レ』……?
    【続きを読む】

    サイト:しやわせ空間
  • いやあ、春らしい表紙ですねえ。
    間違いなく「土浦、桜くらべ展覧会」に出展する作品でしょうね。
    今年は絶対行きます!
    会場まで車で2時間の距離に住んでるんですもの。

    今回はジャイロ視点かと思いきや、ルーシー視点での展開でした。
    【続きを読む】

  • 今回のウルジャンの表紙はSBR。
    『2009年 土浦桜くらべ展覧会』にて荒木氏によるSBRというタイトルの絵が出るということで
    おそらく、この表紙絵なんでしょうね。

    ジャイロとルーシーの2ショット、ということで、
    もしや、この先、この二人は結ばれるの???
    と思わせつつ、
    【続きを読む】

SBR 感想サイト、キャモオオオ――ン!

今月号の『SBR』の感想サイト、お待ちしております!




華やかに 強靱に。
咲き誇る表紙で登場ッ!



ウルジャンPRESSより

今月号は4色の表紙を描かせていただきました。春っぽくとの指定でした。よろしくね。

表紙は春らしい華やかな『スティール・ボール・ラン』!(『土浦桜くらべ展覧会』ではこのイラストの原画が展示中!) そして、本編は…、



進行する不可解なクライマックス



見据える先は異なれど
共通の敵は…大統領!

扉絵は今まさに歩みだそうとしている、ジャイロ、(極フツーに立っている)ジョニィ、Dio、ルーシー。
そして、今月号はルーシーのターン!

“☆囚われのルーシーの行方は…!?” 
『切レ』『切レ……』『ルーシー』『切ルンダ』『切レ』『泣イテナイデ……………切ルンダ』……と、(ちょっとしつこい)謎の声に導かれて目を開けたルーシー。そこには、傷ついたS・スティールと、『傷の手当てをするな』という命令のままにスティールを放置する、大統領の側近2人の姿が。ウェカピポがスティールを放置したままDioを追跡した、とはさすがに考えられないが、満足な治療もされず転がされているスティールが哀れ…。
そして『遺体』のパワーを受けたルーシーは、どういうワケか普通の「胎児」を身ごもっている様子。

ルーシーが目覚めたことに気づいた側近2人(顔立ちがなんだか格好悪くというか雑魚っぽくなった?)は、『冬のナマズみたいにおとなしくさせておけ』という大統領の命令のままに、力で押さえつけ、注射で眠らそうとする。そのときまた謎の声が。
『切レ…』『泣イテナイデ…』『切ルンダ』……そしてルーシーが取った行動はッ!

左頬を流れる涙を、まるでガムテープでのように引きはがし、それを刃物のようにして、側近2人を斬りつけたッ!!
ありのままに(以下略)というブッ飛んだ行動だが、側近2人は無傷で、涙も水に戻ってしまった。しかし、ここから奇妙な出来事が!

ルーシーが落とした薬品の液体を、側近(マゲ)が踏んで足を滑らせ、側近(ロール)の左目に頭突き
   ↓
まだ転がっていた瓶を、側近(マゲ)が踏み割ってしまい、割れた破片が後ろにいた側近(ロール)の左目に突き刺さる
   ↓
側近(マゲ)の足下をネズミが走り抜け、驚いてよろめいた拍子にルーシーが掴んで開けたドアが、側近(ロール)の左目にブチ当たる
   ↓
騒ぎを聞きつけて来た護衛がドアを開け、ドアに押されたルーシーの頭が側近(マゲ)に当たり、手にしていた注射器が護衛の首に…、そして、護衛の銃が暴発、側近(ロール)の左側が左目ごと吹き飛ぶ
   ↓
逃げたルーシーを追いかけようとした側近(マゲ)が、足下の血で滑って転び、ドアノブに左目から突き刺さって絶命

逃げまどう無力な少女を『冬のナマズのようにおとなしくさせる』だけのハズが、側近(マゲ)は足下を、側近(ロール)の左目を、繰り返し繰り返し痛めつけられた挙げ句、遂に2人とも絶命してしまった。
そしてルーシーに語りかける謎の声。

『切レ!』……『泣イテナイデ……!』

ルーシーの力なのか、それともお腹の『胎児』の力なのかは分からないが、明らかにスタンド能力! ルーシーは涙で「何」を「切った」ッ!?

「☆ルーシーにスタンド発動!?」(後ろアオリ) 
ルーヴルの新作もあるので仕方がないとはいえ、このクライマックスで29Pは短すぎるッ! 
ルーシーの身に何がッ!? 涙で『切った』ものとはッ!? 
 特別付録「本邦初公開イラスト使用『SBR』下敷き」付の、次号ウルトラジャンプ2009年5月号(4月18日(土)発売)に続く!!