ジョジョリオン感想 #027

『ジョジョリオン』 コミックス7巻に収録!
(#27:「東方定助と東方つるぎと八木山夜露 その1」)
ジョジョリオン #27

#027 疑惑の人々
[47P]
東方家に戻ってきた定助は
その庭先につるぎの姿を見つけた。
しかし、危険な庭先につるぎが行く訳がないと
大弥は取り合わない。
様々な疑念をつるぎに問い正すため、
後を追いかけようとした定助は
憲介に引き止められ…!?

【今月のジョジョリオン 感想サイトリンク集】

  • ●定助にとっても、康穂にとっても、あまりに長い1日が描かれてきたワケですが……。なんと今回は一気に場面が変わり、次の日の朝!依然、定助と康穂は出会えていないようです。荒木先s……、いや、運命はどこまで2人を邪魔するのか。
    目を覚まし、モゾモゾと着替えをする定助。すると、窓から見えたのはつるぎちゃんの姿。
    【続きを読む】

    サイト:あらき100%
  • 目覚めた定助がトレードマークの水平服に着替えるところからスタート。首を通してる最中の顔に警戒の色が。東方家への、そして先日自分にスタンド攻撃をしたと思われるつるぎ君への不審感が募っているようです。というか帽子脱いでるところはじめて?影のせいか、額がM字っぽい…!?
    煽りの「朝アッ!」でいきなり笑いました。
    【続きを読む】

  • 前回ラストは「八木山夜露」に康穂が襲われ、慌てて逃げようとしたところで終わったというのに…
    意外!
    それは翌朝ッ!
    カツアゲロードや顔がおかしく見える一日は、こうもあっけなく終わってしまいました。
    ちと、のんきすぎやしないかい?

    【続きを読む】

  • 康穂のところに食料を持っていくつるぎ。それを定助は見ていた。
    ていうかつるぎちゃんは康穂が夜露に攻撃されたのを知ってるのか?
    まあどっちにしろあのクソガキは嫌いだけどね!!
    そしてここからは常秀のパープリンパート。
    バスケ部に入部して一塁ベースに・・・とかカオスな事を言い出す常秀。
    ノリスケの的確なツッコミが光る
    【続きを読む】

  • 前回の緊迫した状況から一変して、自室で着替えている定助のシーンから。
    食べ物を持って庭を歩いているつるぎ。
    そんなつるぎに疑問を浮かべるが、憲助に学校のことを聞かれる。
    そういえば、学校に通う手続きとかするためにカツアゲロードに行ったんだよな~www

    【続きを読む】

  • 今月は久しぶりに扉絵が無く1ページ目からストーリーのコマがスタート。
    1ページめくってのタイトル絵も通常コマで、先月からの連続性を感じるスタートです。
    自分の部屋で服を着替えた定助は、包みを抱えたつるぎちゃんがトコトコと駆けていく様子を、窓から眺めています。
    明らかに「誰かの食事」を運んでいる風のつるぎちゃん。
    【続きを読む】

    サイト:ultimate-ez.com
  • 前回、謎の新キャラ八木山夜露が登場しましたが、
    今月はいったいどういう展開を見せるのか…?
    再び平穏が戻ってきた東方家の朝。
    外へ食べ物を持って出て行くつるぎの姿を定助は見つけます。
    食卓では、常秀がおかしなことを言っています。
    いつもの嘘や悪意のあるデタラメ、というよりは、
    真に迫ったおかしさです。
    それもそのはず。
    【続きを読む】

  • 朝ァッ!
    どういう煽りだよwww
    あれ?普通に定助寝て起きて朝になってるじゃねーか。
    先月号では康穂のピンチに駆けつけそうになってたのに、なんてザマだ…。
    ペイズリー・パークまで使ったのに辿りつけなかったのか?
    そして今最も怪しいクソガキナンバー1のツルギを発見!
    奴は食料を運んでいた。
    【続きを読む】

  • <東方定助vs東方憲助(4代目)>
     おそらく単行本7巻収録であろう今回になって遂に、
    定助が正面から身元引受人にしてラスボス候補筆頭(?)憲助に本心と疑念をぶつけます。
    「敵っぽい奴がすぐ近くにいるのに何も仕掛けない」のも
    ジョジョでは結構珍しい事ですが、
    これは「ほとんどのキャラが敵だか味方だかよくわからない」という
    第8部の構成だからこそできる事なのかもしれません。
    【続きを読む】

  • 月刊ウルトラジャンプ連載“ジョジョの奇妙な冒険・第8部”「ジョジョリオン」第27回です。
    今月は47Pで登場しました。
    時間が作れなくてすっかり更新が遅くなってしまいましたが、いよいよ2014年となりジョジョ第三部のTVアニメが放送される年になりました。
    そのキャストもすでに発表されていますが、一部夏に出た「オールスターバトル」での声優から変更になった様です。
    【続きを読む】

ジョジョリオン 感想サイト、キャモオオオ――ン!

今月号の『ジョジョリオン』の感想サイト、お待ちしております!

  • 【扉アオリ】朝ァッ!/鍵を握るのはこの子供(つるぎ)…!?
  • 「朝ァッ!」という謎のアオリ。ストーンオーシャンのアオリを彷彿させるが、たぶん意味はないんだろう。ロゴの上には堂々と、「平成25年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞!!」。めでたい。
  • 大弥ちゃんは腋フェチ? というのはともかく、剣ちゃんが向かった庭の向こう側について、大弥に尋ねる定助。林と崩れた「はなれ」があるくらいで、近づくと危ないらしい。大弥は「あの子が下へ行くわけないよォ~~ママに叱られる」と言ってるが、ママはスルー。大弥ママの密葉さんも、何かを知る人物か。
  • 「学校へ行く」という指令…未完了。っていうか、マジに忘れていた! 常秀は相変わらず残念キャラ。
  • 定助が埋もれていた泉と一本松、はなれ。壁の目で並んでいる重要な場所に、剣ちゃんがいる。果樹園(いちじくの実が星の形に見えなくもない?)に入った定助を止めたのは、現当主の東方憲助、59歳。剣を尋問するという定助に対し、憲助は孫を守るため、なんと自分が代わりに何でも答えると言う。
  • 「君に対し説明不足があったかもしれない。しかし定助…オレは君のことを自分の息子と思うようにしている。だから君をこの家に引き取った。それだけは想っていてくれ……、君の記憶が戻るまではな…」 ウソつきかもしれない、と定助は率直に言う。本当のところはどうなのか。でも個人的に、この親としての言葉は、何だか信じたくなった。
  • 「あなたは「吉良吉影」を殺したのか?」 相当イキナリな質問に、読んでてドキッとした。憲助の答えは、「違う」ッ!! 2つを融合させる土地のパワーのことは、当然ながら憲助も知っていた(でも何に使っているんだろう?)。ホリーさんの一族が抱える病も、東方家と同じで、そのことも知っていた。そして、「吉良吉影」は「病」を治すなんらかの方法を見つけた可能性があったッ! その「答え」の半分が、定助に受け継がれているという。今のところ、「病」は誰かが犠牲にならないと治せないようだ。おそらく親が身代わりになっているのだろう。憲助の妻、花都(かあと)は所在不明だが、長男の常敏の身代わりとなって死亡、または再起不能となっているのだろうか。虹村さんが病について何を知っているのかも気になる。
  • 剣が定助を攻撃したこと、地下に行っていることは、憲助も知らなかった様子。鍵を握るのは密葉さんか。そして東方家はやはり全員が「スタンド使い」! 憲助のスタンドは遠隔操作タイプで、ジクソーパズルのような形状。
  • ちょっと打ち解けた2人。そこに突然、八木山夜露が現れ、定助たちに気づかれることなく攻撃を開始。物が集まる現象は、SBRのラブトレインを彷彿させる。八木山の「わざわざ2度めとはな…」という言葉は、記憶を無くす前の定助か、それとも吉良吉影のことか。敷地内だろうが「闇」がある…。物語が大きく動いた回だった。
  • 【後ろアオリ】殺意の根源は!?

☆今月号のUJ巻末コメント


この間、下仁田ネギを買いに行った時、あえて「下ネタねぎ下さい」と言ってみました。ワハハ!