SBR感想 #67

ジャンプコミックス『スティール・ボール・ラン』 24巻に収録!
(#92:「ハイ・ヴォルテージ その3」)
スティール・ボール・ラン #67

#67 新たな世界(3)
[33P]別次元から来たDioは、時間を止めるスタンドを持っていた! その圧倒的な力の前に、防戦一方のジョニィ。果たして「聖なる遺体」を奪還出来るか? そしてレースの行方は!?

【今月のSBR 感想サイトリンク集】

  • ●トビラ絵は、現在の主要キャラ集合図!イメージとしては、17巻の表紙イラスト的とでも言いましょうか。それぞれのキャラが、1本の柱・軸のように集まって描かれています。ジョニィの顔が中心となり、彼の周囲にはディエゴ、『ACT4』、ルーシー、『ザ・ワールド』、大統領。そして、頂上部には今は亡きジャイロの姿が。
    【続きを読む】

  • ―前回まで―
    大統領の野望を阻止したジョニィだったが、
    一瞬の隙を突かれ、何者かに遺体を奪われてしまう。
    見覚えのある蹄跡の先で待ち構えていたのは何とDio!
    しかも時を止める能力を持つ、別次元からやって来たDioだったのだ…!!
    【続きを読む】

    サイト:大言壮語
  • ついに2011年!
    荒木先生、執筆30周年。
    ストーン・オーシャンの年でもあります。

    私個人としてはプッチ神父と同じ1972年生まれで、
    刑務所の教誨師(S・Oでは「教戒師」と表記だけど)もさせていただいているので
    なんとも感慨深いものがあります。
    【続きを読む】

  • いよいよクライマックスに突入した「SBR」。
    今月号ではそんな「SBR」の付箋セットが特別付録としてついていました。
    付箋セットというのは結構珍しいですし、ここは普段読んでいるだけの人も買わない訳にはいかない!?
    しかし、何か勿体無くて使えない気もするし…ここは2冊目を買うのも手でしょうか?(笑)
    【続きを読む】

  •  どうやら無限の回転は止まった時の中でも有効なようです。 有効と言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、 少なくともスタンドは動いている様子。 ジョニィがもっと止まった時のことを意識できれば、 止まった時の中でも回転がひたすら続くようになり、 ディオにダメージを与えられるようになるんでしょうか。
    【続きを読む】

    サイト:空気供給管
  • 「『止めた時の中』で何でも出来る!!
    そんな能力に僕は勝てるのか…!?」
    アッサリDioの能力を暴いたジョニィ、(花京院たちの命をかけた闘いは何だったのかと、ちょいと言いたくなるが)
    しかしその能力への打開策は見付からず―!
    【続きを読む】

    サイト:しやわせ空間

SBR 感想サイト、キャモオオオ――ン!

今月号の『SBR』の感想サイト、お待ちしております!


遺体争奪戦、レース…
全ての決着、迫る――!!

(扉アオリ)

 ☆最終決戦!! ←というアオリが出る、泣いても笑ってもここがファイナルステージ。『止めた時の中』で何でも出来るDioに、追跡さえもままならないジョニィ。膝の肉がスカッと切り飛ばされる描写が痛々しい! しかしジョニィもやられっぱなしではなく、転倒しながらもDioに向かって『爪弾』を発射。時を止めて難なく対処しようとするDioだったが、停止した時の中でも動く『ACT4』に驚愕する。まるで「第3部」の承太郎VSDIOのような展開(あえてだろう)。ACT4の『無限の回転』に触れるのは敗北だと即座に気づいたDioは、なにやら「覚悟」を決めた様子。そしてジョニィも不屈の闘志で立ち上がり、追跡を続行する。

 場面は変わって、S・スティールとルーシー。主催者の権限を持ってしても、別の次元からやってきたDioを止める術は無い。「遺体」の意志が味方するのは誰なのか――。それにしても、ルーシーがやたらとセクシーなポーズを取っているが、サービスカットなのだろうか(笑)。

 先頭集団に追い付いたジョニィ。ブルックリン橋が見えて、それを渡るとマンハッタン。たった13キロ、20数分で決着する市街戦、もたもたしてはいられないが、時を止めるDioにはうかつに近づけない。ジョニィが考える攻撃方法は、『見え』ないように、あるいは『聴かれ』ないように『ACT4』を撃つこと…。しかしチャンスをうかがうジョニィを、Dioは待ったりはしない! 気づかれないうちに時を止めて、『油(ガソリン?)』をジョニィに浴びせ、更に時を止めて火の付いたマッチを浴びせる!(時を止める『ザ・ワールド』が妙にセクシー(笑)) いともたやすく行われるえげつない連携攻撃で、ジョニィは愛馬と共に火だるま状態に…。「勝ったッ! 第7部完!」とは勿論ならず、『ACT4』で道路をこじ開けて(そんな事も出来るのか!?)下水に逃れるのだった。不敵なのは、Dioの「計画」。この火だるま攻撃はただの布石で、Dio自信も覚悟が必要な「爪」消滅の策があるらしい。

 「☆GO! ジョニィGO!」(後ろアオリ) ノンストップで展開する最終ステージ! Dioの「計画」とは!? 遺体はどちらに味方するッ!? 次号ウルトラジャンプ2011年3月号(2月19日発売)に続く!!

☆今月号のUJ巻末コメント


謹賀新年。今年も『ジョジョ』をよろしくね。

 2011年は荒木先生執筆30周年。GO! 荒木先生GO!