荒木飛呂彦の「脳力」に迫る! 単行本『茂木健一郎の脳力のヒミツ』に荒木先生との対談と解説が掲載

シェアする


 TV等でも活躍する、脳科学者・茂木健一郎さんが、俳優、プロレスラー、漫画家など、様々な分野で活躍する10人のプロの「脳力」に迫った本、『茂木健一郎の脳力のヒミツ』[AA]に、漫画分野のプロとして、荒木飛呂彦先生との対談と「脳力」の解説が掲載ッ!

 対談パートでは、「もし現在の仕事でなければ何の仕事をしますか」、との質問や(答えは本で確認しよう)、『ジョジョ』がジャズのような感覚で、パァッと即興で描かれている部分があることなどが語られている。そして、次の解説パートでは、荒木先生の仕事のやり方や考え方、行動パターンから、漫画家の“脳力”が、「漫画脳」として纏められている。また、巻末には、荒木先生と茂木さんがにこやかに“ジョジョ立ち”している写真も掲載されている。

 なお、この本は「NHK デジタルラジオ」で放送された内容を書籍化したもので、「能力のヒミツ」は土曜15時より放送となっている(土曜の番組表)。荒木先生が出演の回は、第5回「漫画脳」。(視聴できる環境が無いため未確認。携帯のチューナーなどで視聴可能だが、受信エリアは東京のみ、試験放送自体も今年3月末で終了)

Amazon.co.jp

(情報グラッツェ!<名無しさん、名無しさん)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい