『ジョジョリオン』 コミックス4巻に収録!
(#018:「『カツアゲロード』その1」)
(#018:「『カツアゲロード』その1」)
ジョジョリオン #018
(ウルトラジャンプ2013年2月号掲載)
#018 trouble with the curve
[51P]病院で康穂は、ホリー・ジョースターが入院している理由を知る。そして定助は、家政婦の虹村さんから、『壁の目』の秘密と、自身が『吉良吉影』と、『もう1人』の別のだれかとの融合であることを聞かされる。謎の手がかりは、『東方家』にある!?
【今月のジョジョリオン 感想サイトリンク集】
-
●トビラ絵は東方家のリビングに佇む定助。その指には「しゃぼん玉」が。「東方定助」という自分は「自分」ではなかった。その残酷な真実を知った彼は今、何を思うのでしょうか?定助の姿がどこか不安げで儚げにも見えてきます。●本編は定助のモノローグから。
【続きを読む】サイト:あらき100% -
今月号の扉絵は、東方家でソフト&ウェットのシャボン玉を出現させている定助の姿。
「戦いの決着」という以上の深い後味を残した先月号から一転、虹村さん共々、再び東方家へ戻ってきたようです。
【続きを読む】サイト:ultimate-ez.com -
ついに強力なバイクスタンド「ゴーイングアンダーグラウンド」を倒し、本体である虹村さんから様々な秘密を聞き出して自分のルーツに近づいた定助。休む間もなく新しい奇妙な冒険が始まります。
【続きを読む】 -
虹村さんとの戦いを終えて、新しい戦いへと移り変わる今回。
冒頭はまた定助の葛藤から入ります。
しかし、いつもなら「記憶の無い者」としての立ち位置でしたけど、今回は自分が「吉良吉影」+「X」と認識した上でのものです。
やっぱ虹村さんから聞き出した情報は定助に大きな影響を与えたようです。
【続きを読む】サイト:ポルナレフランド -
月刊ウルトラジャンプ連載“ジョジョの奇妙な冒険・第8部”「ジョジョリオン」第18回です。
今月は51Pで登場しました。
最近アニメを観るのが楽しみになって来た「ジョジョ」。
今月は特別付録としてアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のクルセイドUJ特製スペシャルカードが付いていました。
【続きを読む】サイト:いけさんフロムエル -
さて、第18話。
これまでのことを振り返る定助。
なんかこんな風にキッパリと『吉良吉影』と言われちゃうと
何だか感慨部会ものがあります。
東方家の面々が水着姿に。
ハワイ行きがどーのこーのと言ってます。
実にほのぼのとしています。
伏線じゃないよね?(笑)
【続きを読む】サイト:感想執筆中閲覧進行中 -
オレの「正体」は『吉良吉影』
そう、前月号で吉良と「X」が合体したものが「東方定助」と発覚したわけですが。
その吉良は妹の「虹村さん」を家系図から隠すために東方家に忍び込んで探っていたらしい。ちなみに「虹村さん」の本名は『虹村京』。
【続きを読む】サイト:人生やりなおし記 -
冒頭は定助のモノローグから。
『オレの中には『誰か』がいる…
今… 考えているオレはその『もうひとり』の心なのか?
それとも吉良吉影の『心』なのか?
誰かがその答えを知っているというのなら
必ず『そいつ』に答えさせてやる… どんな目的であろうともッ!』
【続きを読む】サイト:しやわせ空間 -
虹村家政婦から、自身のルーツに関係する重要事実を告白された定助。
自分自身の本当の正体を探る目的意識が強まった前話からスタートです。
定助の正体は「吉良吉影」であり、どうやら吉良吉影は東方家に忍び込んで
妹である虹村さんの存在を家系図から隠すための意味もあったとの事。
【続きを読む】サイト:アナゴさんの%表示マンガ感想
- 【扉アオリ】「東方定助」=「吉良吉影」+「X」…?/素性を探る手がかりは得たが…
- 東方定助、推定19歳の一日が始まる。死んだ吉良吉影が「東方家」に忍び込んでいたのは、妹(虹村京)を家系図から隠すためでもあったらしい。笹目桜次郎の話ではかなりヤバイ奴だったようだが、この世界の吉良は根っからの悪人ではない?
- 虹村家のゆるーい日常は、朝から何故か『水着でパンケーキ』。長女の鳩がパスポートを取り忘れて、ハワイ旅行に行けなかったらしい。もし旅行が予定通り行われていたら、定助が活動する絶好の機会でもあったハズなのに。鳩は、定助を監視するためワザとパスポートを取らなかった!なぁーんて想像はヤバイ?ハハハ。
- 「学校に行きたい」と提案する定助と、それを意外とあっさり認めてしまう憲助。家に閉じ込めておく必要はないらしい。常秀から出題された、三角形の内角を求める問題を、あっさりと解く定助。さすがジョースターの★を持つだけある!? 常秀のアホさが際立つが、入院中の葉型からも、スタンド能力に目覚めている可能性はかなり高いので、油断はならない。それにしても、康穂は何でまたこのアホの常秀とキスなんかしたんだ。
- 常秀とともに学校に向かうが、その途中の道では、なぜか必ず「カツアゲ」にあうという。注意しようとした矢先に、速攻で母と娘から「カツアゲ(?)」にあう常秀。壊した玩具には、踏んだ覚えもないのに、一致する足跡まで残っている。こんなにも平和そうな道なのに、この道にいる全員がグルらしい。さすがは杜王町。
- 常秀から話を聞いているうちに、今度は定助がカツアゲにあう。割った覚えのない水槽と、腕に残る血のあと。賠償金額は33万!? 老人から語られるこの通りの名前は、『カツアゲロード』、別名『デッドマンズ・カーブ』。デッドマンズQを連想させるネーミング。幽霊の殺し屋との関連性はないのだろうが、ニヤリとくる。
- 常秀が撮っていたカメラが動かぬ証拠となる…はずが、真実は、定助が一瞬だけありえない動きで滑っていき、水槽を割っていた!? 銀杏の葉っぱが鍵らしいが、まさか、この土地そのものが敵なのか。しかも常秀はやっぱり非協力的。大丈夫か、この2人。
- 【後ろアオリ】追い込まれる定助…。
☆今月号のUJ巻末コメント
今年も去年以上に『ジョジョリオン』力入れて描きます! よろしくね。
次号は『ジョジョリオン』休載…。また新たなコラボが企画されているのだろうか?