『ジョジョリオン』 コミックス5巻に収録!
(#019:「『カツアゲロード』その2」)
(#019:「『カツアゲロード』その2」)
ジョジョリオン #019
(ウルトラジャンプ2013年4月号掲載)
#019 trouble with the curve(2)
[35P]常秀とともに学校に向かうが、その途中の道では、なぜか必ず「カツアゲ」にあうという。『カツアゲロード』、別名『デッドマンズ・カーブ』で、連続してカツアゲにあう定助と常秀。しかも証拠として録画していたカメラに映っていた映像は、あまりにも不可解な真実だった。
【今月のジョジョリオン 感想サイトリンク集】
-
●2ヶ月ぶりの「ジョジョリオン」。待ちに待ちました。TVアニメ「ジョジョ」を毎週のお楽しみにしていたおかげで、何とか乗り切れたぜッ!
トビラ絵は定助&常秀コンビ。同じポーズを取ってて、これだけ見ればいいコンビっぽい。そういやこのポーズ、最近、荒木先生がよくやってますね。一緒にお食事をした方のブログとかで、このポーズをした荒木先生の写メが見られました。
【続きを読む】サイト:あらき100% -
カツアゲロードにやってきた定助と常秀が今回の扉絵です。
2人が街の地図と一体化してますね~
これはジョジョベラーの表紙にも同じような絵が使われてました。
扉絵のアオリも、
男には…画集が必要だ。
初公開情報は265P!
書かれており、たぶんこれの元ネタは、
『男には地図が必要だ
荒野を渡り切る心の中の「地図」がな』
というグレゴリオ・ツェペリのセリフでしょう。
徹底してますね。
【続きを読む】サイト:ポルナレフランド -
今月の表紙は、前回よりタッグを組んでいる定助と常秀の二人。
予約受付が開始した画集『JOJOVELLER』の表紙に使われている地図モチーフのイラストの別バージョンといったところでしょうか。
康穂ちゃんのスタンドのビジョンといい、最近の荒木先生は地図ブームなんでしょうか。地図内に散らばる用語は何か意味があるようで解読不能。
【続きを読む】サイト:ultimate-ez.com -
男には…画集が必要だ。
地図になってる定助と常秀。
つまりこれは、あのグレゴリオツェペリさんの名言。
『男には地図が必要だ
荒野を渡り切る心の中の「地図」がな』
からとってるな。ベネなチョイスだ。
でもなんか常秀が言ってるみたいでむかつくw
【続きを読む】サイト:人生やりなおし記 -
自分のルーツを知ってさらに先に進みたい定助の前に立ちはだかる「カツアゲロード」今回は常秀という連れがいるにも関わらず、助けるどころか逆に彼を罠にはめようとする始末。こんなんで敵に勝つことができるのか!?休載をはさんで2か月ぶりのジョジョリオンです。
【続きを読む】 -
やはり2ヶ月は長かった…。
最近休載が多いのは、荒木御大もお忙しいからなんでしょうけど、
スゲー気になるところで2ヶ月待たされるのはスゲーつらいぜこのオレはッ。
カツアゲロードで謎の老人に因縁をつけられる定助。
そして、巻き込まれながらも定助に必ずしも協力的じゃない常秀。
その続きです。
【続きを読む】サイト:感想執筆中閲覧進行中 -
月刊ウルトラジャンプ連載“ジョジョの奇妙な冒険・第8部”「ジョジョリオン」第19回です。
今月は35Pで登場しました。
ついに発表された「ジョジョの奇妙な冒険」25周年記念画集「JOJOVELLER」。
エナメル調の豪華BOX仕様で、6~8部イラストを多数収録した画集の他に別冊が2冊、さらに完全限定版にはブルーレイディスクが2枚付くそうです。
【続きを読む】サイト:いけさんフロムエル -
さてさて、前話にて「デットマンズカーブ」、通称「カツアゲロード」の罠に掛る定助と常秀。
次々と起こる不自然な現象、常秀が見たものは?デットマンズカーブの正体に迫る今話です。
自分には全く身に覚えのない事で、水槽代の弁償を迫られる定助。
この不思議な現象に、動画を撮っていた常秀だけが、その事実を知ることになる。
【続きを読む】サイト:アナゴさんの%表示マンガ感想
- 【扉アオリ】男には…画集が必要だ。初公開情報は265P!/カメラがとらえた真実!!
- 葉っぱの上を滑って移動、そして、『戻る』! 常秀が録画していた映像には、間違いなく定助が水槽を割っている様子が録画されている。物理法則を無視した動きは、明らかにスタンド能力によるもの。にも関わらず、じいさんはソフト&ウェットが見えてない、スタンド能力を持たないただの人だった。このとき、常秀はカメラを見ていたため、常秀にもスタンドが見える=スタンド使いなのかは、ここでは保留に。もどかしい! そして常秀がムカツク!
- 水槽台含めて33万! バス代だった2万円をカツアゲされ、これからも毎月2万円をカツアゲされ続ける事に…。カツアゲロードの秘密をつかもうとする、定助と常秀。ただし常秀に協力するつもりは全くない…。常秀は、「3・11」の後から、杜王町に異変が起きている、と感じているらしい。カツアゲロードは「何年か前」にはあったようだが、カツアゲも更に活発化しているのだろうか。
- 主婦、じいさんの次は、素行不良の男3人組に絡まれる定助たち。「これから2人で死人になる訓練かァ? それとも早くも出ちゃったのかもよォオ~~、さっそく日本語わからない作戦んン~~」 そして今度は、定助が男とぶつかって、男の「携帯」を落として壊したらしい。カメラの映像で、定助も異常な事実を知ることになる。それを常秀にも見せたが、「そおォ~~? ……してるかなあ… そお見えるかなぁ~」としらじらしい反応。定助もこれで、常秀が知っていて黙っていたことに気付いただろう。
- ここは誰かが『カツアゲ』されるのがルールの道路。みんなそれを待っているし、みんなしていいのが「暗黙の了解」らしい。依然、スタンド使いらしき者は現れない。『岸辺露伴は動かない 富豪村』のように、土地そのものがスタンド能力を持っている!?
- 男たちから出された条件は、金品の請求ではなく、植木鉢の下にあった謎の「包み」を、爆乳の女に渡すこと。女の近くには、それを見張っている2人の男。水槽のじいさんの話によると、あの2人は警官らしい。包みの中身は粉状の何か。コナン君がペロッとするまでもなく、明らかに何かのヤク!? このまま素直に持っていけば、承太郎、徐倫に続いて、投獄されるジョジョになるのは間違いない。
- 「常秀…オレたちは仲間だよな…?」「何言ってんだよ…定助~~ もちろんさぁ おまえは家族じゃあないかア」 そろそろブン殴っていいと思う。っていうか、常秀をギャフンと言わせるスカッとした終わり方に期待したい。
- 【後ろアオリ】い…いけしゃあしゃあと…!!
☆今月号のUJ巻末コメント
最近の洋楽CD、盛り上がっていいです。ゴティエとかTマッグロウとか。