SBR感想 #21

#追記(2004/09/05):アンケート結果発表、関連リンク追加

週刊少年ジャンプ 2004年39号掲載

「スティール・ボール・ラン」
#21 中継地点

[あらすじ]
ツェペリ家の長男として成長したジャイロだったが、「少年マルコ事件」の有罪死刑判決に異議を唱えてしまう。「オレは一族を誇りにしてるし、父の『跡を継ぐ!』 この仕事はオレの「宿命」だ。それは何も変わらない…昔からも、これからも。だが、オレは納得したいだけだッ! 少年の為なら命も賭けれると言ったジャイロに、王の使いは「ひとつだけ判決を覆す方法がある」と言う。それは、国王の「恩赦」!! 国家の戦争にも匹敵する「スティール・ボール・ラン・レース」にこの国が勝利すれば、国王は必ず恩赦を出すだろう、と。しかし「国王への反逆者」達は、その事を放っておかなかった…。舞台はレースに戻り、セカンドステージ中継地点。「あなた様は現在4位でございます、オエコモバ様」。先に着いているジャイロが、ここで「手紙」を受け取ったと悟ると、早速ジャイロ達の部屋に忍び込み、居合わせたマウンテン・ティムの静止も聞かず、荷物からそれを盗み読む。”レッド・キャニオンにて「ゾンビ馬」を用意している。手に入れろ。” マウンテン・ティムが掴みかかるが、男の「皮膚」がズルゥと剥がれ、掴んでしまう。皮膚には時計の文字盤!? そして放した途端、皮膚が「爆発」したッ!! 無惨に吹っ飛ぶマウンテン・ティム…。オエコモバは不気味に呟く。「国王のために走る者はゆるさない。死んでもらうぞ、ジャイロ・ツェペリ法務官」。

【「@JOJO」に寄せられた、今週のSBR感想】

  • そんな・・・ 簡単すぎる!あっけなさすぎる!
    ていうかどうせまた「Yes I am 」とか言ってもどってくるんでしょぉ。
    イケメン頼むよ マヂで・・。
  • 正直、「・・・」な感じ。
    ジャイロの過去にもそそられないし、またスタンド合戦なのかとウンザリ感があります。
    というか、スタンドの「引き」が普通に弱いと思います。
    また、主人公サイドの2人の技と能力がかなり強めのため、緊張感も感じられない。
    2ndステージはレースをしている感じもほとんどないため、中途半端な印象です。
  • 『キラー・クィーン』再来ッ!!
    しかし、今回は能力に名前は付かないんすかねぇ。
    非常に気掛かり。
  • ティムが・・・。
    確かに最近「イケメン度」が落ちてる気がしてたが、まさかこんなタイミングで・・・。
    オエコモバさん強そうですね。
    セカンド・ステージで一番面白かったかも。
    ってか再開は10月って遠すぎる。。。
  • マルコに対するジャイロの思いが伝わってきてよかった。
    しかし、終わり方が中途半端すぎると思う。せめてジャイロとか出して欲しかった。
    はじめ自分はレースという新感覚な感じで楽しんでたがセカンドステージからそれてきた感じがする。
  • 率直に言うと「また爆弾ンンンン?」という感じ。
    でも、多分死んでねぇんだろぉなぁぁぁぁぁぁ。
  • 10年以上に及ぶ歳月が……そんなっ!王の使いの髭が伸び、白くなってる!
    そして、イケメンがぶっ飛んだまま時が止まったァ!
  • あーん!ティム様が死んだ!
    くすん・・・;美形薄命だ・・・
    うっうっう・・・ひどいよぉ・・・ふえーん。
    この間「今、時代はマウンテン・ティムだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
    どーして、どーして!?
    あれで終わり!?嘘でしょ!?
    あんなミセス・ロビンスンごときに殺られるなんて!!
    ディオと差がありすぎるわっ!
    生き返りますよね?ね?ね?
    ・・・泣いてやるぅ。
    私はあの恐ろしく鈍い彼が
    (たとえ30過ぎでもさ!ヘン!)
    大好きだったんですよぉっ!
    ティムさまあっ!死んじゃ嫌だああああっ!
    先生のカバッ!!え~んっ
  • うーん、ツェペリの目的と彼の追われる理由が明らかになりましたね。これからの展開が楽しみです。
    ジョジョ好きとしては、色々と小ネタ(「疑問文に疑問文で返すなー!」とか)あって嬉しいんですが、どうしても前のジョジョが思い出されてしまって(ブンブーン一家=メタリカ、謎の男=キラークイーン?、ゾンビ馬=吸血馬?)、ジョジョ好きであればあるほど、SBRが楽しめないんじゃあないかなァって思ってしまって、少し悲しいです。
  • ティムは自身のスタンド能力により生きていると思います。体をバラバラにできますから。毎週のページ数が多いとはいえ、コマ自体の大きさが他の作品に比べて大きいので他の作品に比べて作画時間が大幅にかかるとは思えない。休載期間無しの毎週の連載を希望する。休載期間がある事によって読者の熱が冷めてしまっている傾向が見受けられる。編集部は失敗していると思う。
  • 人間爆弾オエコモバの前にイケメン刑事が殉職!?次回から新人刑事としてドット・ハーン登場か!?そして区切りごとに殉職していく・・・優勝候補が次々と・・・
     それにしてもなんて気になる終わり方だ・・・また10月まで物足りないジャンプを読むのか・・・
  • まッ!まさかッ!!マウンテン・ティムがッ!!こ、これで終わりってわけじゃあないよね・・・??彼の能力でかろうじてバラバラになって敵の攻撃を防ぐんだよね??なんでこんなイイとこで休載になるんだアアーッ!!??し、信じられない・・・それはそうとあの新キャラかなりイイ感じです ああ続きが待ち遠しい・・・先回の様にきりのいいところで休載してほしかった・・・これじゃ生殺しだッ!10月まで待てません
    ッ!!
  • やはり「血統」!
    今回も荒木節全開でした。
    今後は、レースやりつつ、ジャイロの命を狙う敵と戦っていくような展開が続くんですかね…
    それにしても、マウンテン・ティム!死んだのかッ!?
    体をバラバラにして逃げ切っているような予感です。
  • キラークイーン第一の爆弾によって重ちー死亡!?
    この引きは読者にはつらいぞ!頑張れ飛呂彦先生!
  • イケメン爆発はイヤです。死んだらイヤです。そんな事になったら私が爆発しますマジで。
    …それから、スタンドはあまり表に出て来て欲しくないんですが…;
    あくまでレースの駆け引き中心、その中でちらほらスタンドバトルがあるってのが理想です。
    何はともあれ、10月の再開…待ち遠しいーーーッ!!
  • はやく描かねーとシタ入れてキスするぞッ!
  • ティムは生きてるきっと生きてるさ…きっと(ノД`)
  • 折角盛り上がってきたのにここで一時休止は残酷ですよ!
    マウンテンティムはなんとなく大丈夫な気がする。
  • 正直2ndステージはなんかもうだるくてだるくて、
    やっぱ「ジョジョ」じゃないとだめなの?
    と思ってしまいました。
    ファーストステージはすごい好きだけど。
    でも#19ジョニーが能力に目覚めたところからダンダン燃えてきました!
    そして#20にいたってはジャイロの過去!!
    あれには俺の中のジョジョMAX!!です!
    読み進めながらドキドキしてのめりこむ感覚久しぶりに味わいました。
    これぞジョジョ!って感じでした。
    #21ティムかっこエエ~
    こんな活躍するキャラとは当初は思っても見ませんでしたがスバラシイ!
    新手の追手も不気味でイカス!
    俺の期待は最高潮にったしたその時ティム爆破!!
    次回は10月!?
    うおおおおい!
    そろそろとは分かってはいたけど、ここで終了なのカーー
    10月までまてっこねぇよ!今読んでるどのマンガよりも気になるよ!荒木マンガサイコー!
  • イケメンが…死んだッ!?
  • ジャイロのレース参戦理由が非常にカッコよかったです。
    誰かのために戦うというツェペリ魂は健在なようでなにより。
    でも。
    イケメンが死亡だなんて・・・・・・
    嘘だと言ってよ荒木先生ィィィーッ!!
    そして今週で中断なんて・・・・・・
    嘘だと言ってよ荒木先生ィィィーッ!!
    「ジャンプにはジョジョが必要だ。一際異彩を放つ連載中の『ジョジョ』がな」
  • それはあまりに突然!あまりに衝撃!あまりに凄惨!このままではスト・アヴ(モハメド)・ダイアーを遥かに凌駕するかませ犬!だがあえて我々は信じよう!彼を!立ち向かう男を!そして天に向かって共に呟こうじゃないか!
    「イケメンは滅びん 何度でも蘇るさ」
  • ジョニィの応用性の無さそうな能力にがっかりしている矢先に来ましたねw
    ジョニィの能力が効か無そうな敵がッ!
    すぐ再生する体!爆発する肉片!
    次回が楽しみだぁ~
    (イケメンには生きていてほしいな・・)
  • イケメン!貴様生きているな!
    「やばかった…体を直前にバラバラにしなかったら本当にブッとんでたぜ」
    みたいな。ここでやっちまったら凄い勿体ねぇ~ゾンビ屋れい子並の切り捨てっぷり。
    イケメンの台詞が吉良の台詞、オエコモバの能力が吉良の能力に似ていて面白い。
    次回は10月。…あんまりだァァァァ!
  • 今週も熱かったですね。ジャイロの「『誇り』のためなら命をかけれるぜッ!」って台詞にはグッときました。そして新しい刺客の頭がワラビシュルシュルさん。
    しかし!それらインパクトを全て打ち消すイケメン・ティム!
    「俺の知り合いか?おや!全然違ったあああ」
    「おっと会話が成り立たないアホがひとり登場~~~」
    名台詞を残したかと思えば爆散。ロープで難を逃れたのか、やっぱり散ってしまったのか・・・。10月までとても待てないYO!
  • えーと誰だっけあれ、オ・・・オエコ・・・まぁそんな感じのやつはどうでもいいんですけど、イケメンが!僕らのヒーローが・・・ 爆 死 。ちょっと早すぎやしませんかね、イロイコさんよォ。しかもその状態で次号から休載!続きが気になってしょうがないだろうがよォォォォ!
  • トワエモア?クリオコワ?・・
    黒目といい、能力といい、キラじゃないか!
    SBR以前のキャラ・能力と重複しても
    いろいろ想像を膨らませられるのが新世界の利点だ。
    ・・で、彼の名は? オコメクワ?
  • イケメンの銃を構えて「おぉ~っとここに会話が成り立たないアホ登場~」はミスタっぽくて、「疑問文に疑問文で答えるとテスト0点」は吉影の引用ですよね~それと敵が吉影(川尻)っぽくありませんでした?
    しかしあのイケメンがアゴまで吹っ飛んで爆発するとは・・・
    アブドゥルみたいにあっさり死ぬのはやめてね、荒木先生
  • イケメンがぁぁぁぁぁ!イケメンがぁぁぁぁぁ!
    というか、中継地点で中断って・・・(つ_;)
  • 「レースはやらせる」「バトルも描く」……
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが荒木のつらいとこだな
  • 質問を質問で返したヤツが、質問してきた相手を爆破!
    いつもと逆パターン!こいつは予想できなかったッ!
  • ダメだって、ここで中断しちゃ!それ以上に絶対ダメだよ、ここでイケメン殺しちゃ!ま、爆破寸前にロープ投げて体を分離させた ってことを祈って10月まで待ちますか。セカンドステージ面白すぎ。目的もはっきりしてきたし。戦闘シーンの緊迫感と登場人物の奥の深さ、最高です。
  • ティム兄やんが・・・ティム兄やんがぁああアアァァーーッッッ!!!
  • ティムがベネ、次週が気になる
  • なんという中途半端なところで終わったものだ。
  • スッゴイ気になるゥゥゥウッ!!!
  • えっ!マウンテン・ティムは死んじゃったの?
  • あーん!ティム様が死んだぁ くすん・・・美形薄命だ・・・
    うっうっう・・・;ひどいよぉ・・・;ふえ~ん;;; この間「ルックスもイケメンだ」の 葉書を出してまだ2週間じゃないですか!
    どーして、どーして?あれでおわり?嘘でしょ?
    信じられないよおっ;あんな偽ウィンチェスター婦人ごときにやられるなんてっ!!ジャイロと差がありすぎるわっ!!
    生き返りますよね? ね?ね?・・・泣いてやるぅ;;
    私はあのおそろしく鈍い彼が (例え例え顔が変わっててもさっ!ヘン!)大好きだったんですよぉっ!!
    ティム様ぁ!!死んじゃいやだああぁぁぁぁ!!
    先生のカバッ!!え~ん;
    ティムさまよいしょ本&ティムさまF.Cつくるー!って思ってたのに・・・;
  • 素数を数えながら気長に10月を待ちます
  • ジャイロの秘密は奥行が深ァァァアい!
    美味ィ!美味ィ!美味な展開だよおい!
    ゴキブリ野郎も面白いキャラだしYOOOO!
    けどイケメン死んだの??ええええええ!
    認めねえ、認めねえよ!例え世界中のダンゴ虫が道を左に曲がったって、俺は認めねえよ!
    次回は10月ゥ!?早く読ませてくれ、荒木様ァァ~!
  • 10月まで待てない・・・
  • 死ぬなぁぁぁぁぁぁ!!!!イケメンッ!! 
    何なんだぁぁぁぁぁ!?ゾンビ馬ッ!! 
    休むなぁぁぁぁぁぁ!!!!飛呂彦ッッ!!
  • ティムは絶対散っていない!!
    スタンド使ってバラバラになってるだけだッ!!
  • あーん  ティム様が死んだーーーーーー!
  • マウンテン・ティムの安否が気になります。これでアッサリ死亡してたら違う意味で凄い。
    ゾンビ馬ってまさか吸血馬!?それとも馬のスタンド使い?
    10月が待ち遠しいッ!!
  • ティムの生死が気になってしょうがないです 早く再開してくれないかな~~ いや きっとなかなかしてくれないだろうな~~ 死にたくなってきた
  • ティムの発言に・・・・その・・・「勃起」・・しっちゃいまして・・
  • 何よりもイケメン死亡に驚きました。2ndステージでは主役級の活躍だったし、「スタンド」の名付け親だったし…個人的にも好きなキャラだったのでショックでした。SBRは掲載期間が特殊なので、読者に分かり易い様に各ステージ使い切りのキャラを出し、メインキャラを搾っているのかも…。
  • オエコモバ見たとき、目とオーラ(?)が川尻verの吉良だったので、名前にKiilが入ってるのかなぁ…とか思ってたら爆発の能力だった!嬉しいど!
  • イケメン死亡!? この度はジャイロの動機。行動意味を理解する。そんな意味のある回でもあったが……。 これは驚愕を隠せない!! 何故だ。イヤ…それほどまでに恐ろしい相手だった。解る。解る。解るが……。 『納得行かない!』 誇りには納得が必要なんだ。イケメンは。マウンテン・ティムは凄いヤツだと言う『誇り』があった。それは活躍によって『納得』したからだ。 その納得が……。『この結果に納得いかない』とそう言っている。 誇りであった。イケメンは。あの使いドコロの難しいスタンドで立ち向かう姿は。『正に、スタンド=立ち向かう者』であった。 出来れば……生きていて欲しい。だが、私は荒木飛呂彦が描く世界がいかにハードかを嫌と言うほど知っている。 10月か。長い日々を送る事になりそうだ。
  • 「怪しげなファンレター」をみんなで編集部に送りませんか?
    ココにあるようなブツ……↓
    atmarkjojo.org/archives/2004/2004-06-07-000313.html
    あと、「ロープで助かった」ってのはもう出し尽くされてますかねぇ?
    とりあえずアヴドゥルばりに歯と頬の肉をちょっぴり削られただけオチ熱烈希望
  • 続きに期待が持てる終わり方でよかった
    係員の人はみんな兄弟なんだろうか?
  • イケメーーーーーーーーーンッッ!!!
    まさか、まさか!
    まさかだろッ!!
    ジャイロの過去話にうっとりと痺れ、「オレの知り合いか?」とクールに銃を握ったイケメンの格好良さに見とれた後だっただけにあの悲劇は心臓にきました。
    この展開で休載となった事にもスタンドが月までぶっ飛ぶ勢いで驚きました。イケメンには生きてて欲しいと祈るばかりです。
  • ティムが、マウンテンティムがぁぁぁ。
    ホントにマウンテンティムコレで終わりですか?あのロープのスタンド出てきたときからファンだったのに……。
    でも『疑問文に疑問文で答えるな』という歴代のセリフが出てきてペネ。なるほど、疑問文に疑問文で答えるテストで0点になるのか。
    なんか1stステージのキャラ使い捨て大杉。このままではサンドマンやディオことディエゴ・ブランドーも消えてしまいそうだ。(ポコロコは別にいい)
    これからはドットハーンが来ると大予想。
  • オエコモバの能力はキラー・クイーンを彷彿とさせて激しく燃えッ!
    「ゾンビ馬」も2部の吸血馬が思い起こされますね。
    しかしマウンテン・ティムがウルムド・アヴドゥル級の噛ませ犬になってしまったのが残念。喋り方も変わってるし。ほ、本当に死んでしまったのか?
    あと、マルコの裁判をやり直すのに5千万ドルというのが、恩赦の設定のせいで無意味になってますね。
    何にせよ再開が楽しみです。
  • あーん!ティ(中略)
    2ndステージはまさにイケメンに始まりイケメンが終わるという感じでした。
    わずかな期間の活躍とはいえ、「立ち向かう」男、マウンテン・ティムは本当にイケメンでした。これなら主催者側に優勝候補に上げられたのも納得です。
    当初は単なるネタ要員だった彼のことは、これからは真のヒーローとして永遠に語り継がれるでしょう。「会話が成り立たないアホが~」の名言とともに。
    本当に、こんなに早い退場が惜しくてなりません。
    …先生のカバッ!
    PS.ドット・ハーンさんは出なさすぎだ!
  • 「イケメンが爆発。また爆弾ネタですか。」
    そう思ったけど、ドキドキする展開がイイ!シビレル!アコガレル!
  • 驚愕!!こんなイイとこで終わっちまうのかよぉ~!!ってか今はそんな事よりティムの生死が気になる所…アブドゥルの件やこれからキャラが増える事や意外性を考えれば死んでいる可能性もあるが、非常に人気のあるティムをそう簡単に殺してしまうとは到底思えない…が『散る』と表現されてある辺りを見るとやはり死亡…?しかし足にかけているロープが消えてるとこを見るとスタンド能力で自分でバラバラになって致命傷をさけた可能性も考えられる…。『SBR』読者は10月までこの難題と頭の片隅で戦わなければならないとは…恐るべし荒木飛呂彦。『ゾンビ馬』も気になるしティムのセリフはシビレまくるし『オエコモバ』の奇妙な冷静さもヤベェよ!!10月まで待てねェ(笑)
  • 『マウンテン・ティム散る』今週のSBRはこのアオリに尽きると思います。死んでしまったのかァァァァァァァァァイケメーーーーーーーン!!!!続きが気になって夜も眠れません。こんなものすごい場面で中断するなんて・・・・・。(だからこそかも知れませんが。)
  • ちょ、ちょっとまったーー!!マウンテン・ティム!お前ひょっとして死んだんじゃねーだろうな!!カムバーック!!
  • 4部あとがきで絶賛されている「ヒーロー」を連想させるセリフをかっこよく言っておきながら、次の瞬間には、連想させる能力で・・・。あ、あんまりだああ!ロ、ロープに伝わって復活しますよね?ね?
  • 『質問文に質問文で~』のくだりで「あ!ティムが吉良っぽくてカコ(・∀・)イイ!!」とか思ってたのに、ラストのページで「こっちが吉良かよ!」って思ってしまった。
    てか、ティムはこれでクランクアップですかぁ~っ!?あ、あっけなさすぎる…。15年前にせっかく生き延びたのに…。
    この際、『バラバラにされちまったが、ロープを通してまたくっつくことができたぜ』みたいなノリでもいいから復活してくんねぇかなー…
  • 話の内容はともかく、
    折角キャラクターが立ってきたイケメンが
    こんなところでサヨナラじゃ寂しいかなぁ…と。
  • こんなッ! ところでッ! 休載だとォッ!? あ、でも今度は休載期間が短めだから許すッ! 荒木先生、自分及びLUCKYLANDの体調に気をつけて下さい。 
    で、今週の感想。 ティム・・・本当に第二の花京院にならないで下さい! 「爆破」時に数コマに腰に下げてあったロープがなくなっていたから、再開時に復活していると願っています。 スタンドを説明して、殺人犯を捕まえずにリタイヤじゃあ あんまりじゃあないですか!
  • ティムーーーーー!!!!!!!!!!!
    ああ・・悲しい。
    それにしてもオエコモバって凄い名前・・・・。
    10月を期待しますよーー。
  • ジョニィのスタンドは?ゾンビ馬って?DIO様は?そしてティムの生死は?(ついでに馬ンドは?)
     気になることが多すぎて十月まで待ちきれないっ!早く再開しないと世界中でメイド・イン・へブンが発動してしまうっ!
  • ティムが爆死!!
    まだジョニーとジャイロとの仲間としての絆が
    描きれていないので、生存を切実に希望する。
     そして謎の刺客、能力を見ると悪魔の掌以外でも
    スタンドを誘発する場所(物もしかして矢?)があるのか?
  • スタンド名は多分無くなったんじゃないかなと予想してみる
    ブンブーン一家のスタンド名もうやむやになってるし
    イケメンは・・・ここで殺すのは惜しいキャラですが彼の意思をジャイロ達が継げばそれはそれで良いかなと思います
  • 嗚呼イケメン・・・・・・・
  • え?本当にティムはあれで死亡なんですかね?あれじゃ「スタンド」を伝えるためだけに出てきたみたいで。用が済んだらポイ、みたいな。好きなキャラなんでもっと活躍してほしかったですよ。実は生きている事を希望します。
    関係ないですが「質問文に質問文で返すと・・・」の台詞を見て4部読みたくなりました。
  • まさかぁキラークイィィィンっすか。ディアブロとプッチもキボンぬ
  • 前に出てきた新聞の切れ端からは「再審に賞金が必要」といった感じが見受けられたのに、いきなり恩赦って。展開変わってないか~? あとやっぱり鉄球の原理には触れられてませんでしたね。がっかり。得意の表紙解説とかでいいからやってほしいなあ。あと、何で反国王派はジャイロが優勝したらこまるの?自分達の仲間とかも恩赦の対象になるんじゃ? 関係ないけどオエコモバ見てミセス・ロビンスン復活?って思った人何人いるんでしょうね。とりあえずここで休載ってのはきついっス。ただでさえ2週間待ったのに・・・。
  • ここでティムが死ぬなんて、納得いかんです。
    彼は、爆発に気が付いて、ロープで自分自身を一瞬早く解体しただけです。次回はきっと、「部屋に戻ったジャイロ達が、ちまちまとボディを再構築するティムを目撃してからかうシーン」から始まります。
  • こんなところで終わらせるなんて罪だねー。
    ティム‥
  • 流石ジャイロ!
    歴代JOJO同様、心の底には黄金の精神を備えているッ!
    そこにシビれる憧れるゥッ!

多数の感想、ディ・モールト・グラッツェ!!(総数:75)

ジャイロのレース出場のいきさつが明かされるも、「金歯」には一切触れられず…。そして中継地点で衝撃の展開ッ、マウンテン・ティム、爆破ッ!! ”あーん!イケメン様が(略)”。アオリは「マウンテン・ティム散る!!」と、早くも死亡確定の様子だが、ロープの能力を持つだけに、そう簡単にやられたとも思えないッ!? このディ・モールト気になる展開で、非情にも、「次回は10月」あァァァんまりだアァアァ!!

追記(2004/09/05):
緊急アンケート、結果発表ゥゥ――――ッ!!

質問
マウンテン・ティムは「死んだ」と思いますか?
[投票期間] 04/08/26 ~ 04/09/05 [投票数] 1142票
  1. 死んだ…
    26.3%
    (300票/26.3%)

  2. いや、無事だッ!!
    73.7%
    (842票/73.7%)

関連: