SBR感想 #22

スティール・ボール・ラン #22

#22 砂漠の猛爆
突然の爆発、ジャイロとジョニィの見つめる先には、マウンテン・ティムの無残な姿が…。しかし「ロープの能力」で、ティムはかろうじて生きていた! だが安心もつかの間、爆煙の影から接近していたオエコモバに、ジャイロは右手を触られてしまう。その能力は、”触れたものに「部品(ピン)」を取り付け、そのピンが飛んだら爆発する”。手で押さえてなんとか爆発を回避しようとするジャイロだったが、ピンが飛んでしまい絶体絶命。最後の賭けに、爆発前に鉄球を投げるジャイロ。そして爆発。しかし爆発したのはジャイロの「右足」…。回転の『最終奥儀』で、爆発のエネルギーを右足に移すことで、右手を失うことだけは回避したのだ。そして鉄球を受けたオエコモバはそのまま逃亡してしまう。その目的は、疲れと傷を癒す「ゾンビ馬」を先に手に入れることッ! ジャイロ達は、オエコモバより先に「ゾンビ馬」を手に入れられるのだろうか…。

【「@JOJO」に寄せられた、今週のSBR感想】

  • 復ッ活ッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! マウンテン・ティム 復活ッッ! しかし、このスケジュールは調子狂いますね。 上下編のあとに休載、次はセカンド・ステージ後半を一挙に描き出すのか・・・一週19Pの枠を良い意味で壊しています、荒木先生。
  • ティム…。やはり生きていたか…。
    まぁ、あの状態ならリタイア必須ですかね?
  • ジャイロの後ろでいちいち叫ぶイケメン・・・
    元気そうでよかった
  • い・・・今・・・・・・・・・なんて言った・・・・?見えるのかこのスタンドが・・・・・・ジャイロおまえ まさか・・・この砂漠によってスタンド使いに?
  • 最終奥義・・・・・・・言っちゃいましたね。近いうちにスタンド発現確実かな。
  • マジで手に汗にぎちゃったぜ! 
    でも、ちょっと残念なのは敵の能力に新鮮さがない事…… 荒木先生にしてみればジョジョ読者へのサービス、もしくはパラレルワールドだから似たキャラもいる ってことかもしれないけど…… 
    でも、おもしろいんだけどねw
  • 「ダメージを移動させる」ってのはやっぱり波紋なんだろうか。
    爆弾の能力は微妙だと思う。能力者の意思で爆破できないんだし。
  • やっぱり。だけどティムが生きてて良かった。
  • ジャイロの奥義が地味でナイスでした。それとイケメンが死なないのは良いが、登場が早過ぎるんだよーッ!
  • 2ndステージで早くも回転最終奥義が出てしまって、今後が心配。やっぱりスタンド身につけるのかな…
  • うおーっっ!!!やっぱイケメンは生存してたぜ~!負傷はしてたけどあの爆発の一瞬でロープの能力を使うなんて、さすがだぜ~! あとは「ゾンビ馬」で全快かな?
  • なんかどんどんわっけわからん方向になってきましたよね・・・
  • ティム生存説立証ッ!
  • ジャイロの最終奥儀最高! ティムが生きててよかった・・・ 
    いっつもいいとこで終わっちゃうんだよな・・・
  • スタンドの像とスタンド名が出てこないのはちょっぴり残念。でもミスター・イケメンが生きていたのはとってもうれしい。
  • イケメンが生きていたことは素直に喜んどきます。しかし、こういうストーリー展開なら毎週連載してくれた方が・・・。休みをはさみながらのバトルはだらけた印象を受けてしまう。『最終奥義』に関しては「とりあえずOK!」
  • 絵が丁寧だったし、面白かった。ただゾンビ馬が回復系のものなので、ちょっと心配。回復系のものが仲間の中に組みこまれると、緊迫感がなくなって、つまんなくなる
  • 内容に関係ない感想ですが‥SBR掲載とのことで久し振りに買ったジャンプ。他の連載作品と比べてそのあまりの浮きっぷりに少々唖然。まさに「子供は別なの読んでな」状態。
    ーよしイロイコ!それでいいっ!それがBEST!
  • ううん、微妙。話自体は面白いんだけど、使い回し感が漂いまくり。しかも特別前後編(だっけ?)て事はオエコモバ編2回だけなの?
  • あの荒木画・荒木節を久しぶりに目にして感激。も、つかの間ティムが不死身の解説者として復帰したり、ジャイロの片足が飛ばされたり…一見イベントが起こっているようですが、ゾンビ馬で足を治す所まで見え過ぎてしまった感がありました。今後の嬉しい裏切りに期待ッ
  • ブラボー おぉブラボー。 イケメン生きてた!
    キャー (っ・ω・)っ
  • スタンド?の説明セリフが多かったのが、逆にJOJOでないことを実感したと同時にレースを見たいとも思った。
  • ”イケメン”is not dead!! 
    ヤバイ「部品(ピン)」がIN(イン)!! 
    ザ・ニュー回転!!! 
    騎乗で逃亡!!
  • 爆弾になっている!キラークイーンに続く爆弾能力! 
    ジャイロはオラァ!なんて言っちゃってるし。
    そしてティム!やはりイロイコ先生でもティムは殺せなかった!レースそっちのけでバトルするスティールボールランからますます目が離せないぃぃぃぃ!
  • なんで「特別前後編読切」にする必要があるのかと思った。
    再来週からは載らないみたいだし・・・
    あれだけ待たせておいてまた休載するのは正直もう嫌だな。
    いっそ隔週連載か19ページで毎週書いて欲しい。
    テンション下がってきた。
    そしてこんな事を書いている俺が荒木信者である事がもっと悲しいな。
    コミックで一気に読んだら気にならないんだろうけど、載るか載らないかわからないのは嫌だなぁー。
  • オエコモバの鼠を蹴って来る時がジョジョ立ちっぽかった。
    ジョニィは見てないで爪で攻撃すれば良いのになぁ。
  • よ……喜んでいいのか
    (人間的には憎めねぇやつなんだが……カウボーイだってのがちょいとめんどくせえし その高慢な態度がありありだからな でもちょっぴりうれしいかな)
  • 鉄球の具体的な能力がわからないから、
    鉄球で危機を乗り切っても全て後付け設定ご都合主義に見えてしまって、
    戦闘そのものがつまらなく、緊張感がない…。
    追い討ちをかけるように「疲れ」と「キズ」を癒すゾンビ馬ですか…。
    ただでさえ次回でキズは完全完治、無かったことになっているのに、
    回復役がマジに出てきてその後常駐するんだとしたら、
    よりいっそう敵との死闘も死闘とは感じられなくなりそうで恐い。
    最近の荒木キャラは痛みを超越しすぎていて、
    血の通っていないただの人形のように感じる。
  • ティムが生きてて良かったです。ジャイロの足がブッ飛ばされたのはゾンビ馬で治すんでしょうか?あと1話でオエコモバ編完結できるのか!?
  • 最終奥義って・・ 
    アースやワインのコルクをあけた時みたく地面に逃がせばノーダメージなんじゃ? 
    まぁ、今回は面白かったですよ。まさに手に汗握る内容でしたよ。次回が楽しみです
  • やっぱりティムは生きてましたねエエ~ッ!!ディ・モールト嬉しいッ!!それに絵的なことですが、ジョニィがやたらカワイイイくなってたような・・良いんですけどね*オエコモバのセリフは大爆笑でした(笑)荒木先生のファンでいる醍醐味ですよね!前回のティムのセリフもかなりウケたしホント、荒木先生のファンでよかったと再確認しましたッ!!
  • 不可思議!後續大期待!
  • レースを大事にしましょうよ。敵がスタンドで攻めてきても,こちらは別の不思議武器で戦って欲しい。昔,吸血鬼どもを知恵と波紋でやっつけてきたあの時代が懐かしい。スタンドがすごければすごいほど,どうしてそんなに力があるのに,レースしなければいけないの……となりますので。 でも,今回すごく面白かった。後編にゴー!!
  • 最終奥義ってのはヤバイなあ。これでお仕舞い!みたいな感じで。できればジャイロにはスタンドではなく鉄球だけで戦って欲しいんだけど。。。
  • GOOD! でも後1週できちんと終わるのだろうか・・・
    下手したらティム爆死?!より気になる終わり方のような・・・。
  • イケメンが生きてた……
    ヒロヒコのことだから殺したと思ってたのに
  • 荒木先生 アナタがイケメンを生かしてたとはよぉ~っ 
    まさか……… 『まさか』って感じだがグッときたぜ!! 
    でも……再来週からまた休載 さびしいよォォォ………
    http://presta.hp.infoseek.co.jp/ikiteta-ikemen.jpg
  • ネズミっていつも武器に使われてるよね・・・。そして死んでる。かわいそう・・・。
  • やった!生きて帰ってきた!ボクらのイケメンがッ!
  • 「呪い」「立ち向かうもの」「神の御業」。キャラによって呼び方が違うのが、いいですねぇ。
  • やっぱり生きてましたねー、マウンティ=ティムッ!キラークイーンの次の標的はジャイロッ!あのピンが抜けたら爆発して、それでもジャイロはその爆発を足に移してNO断念ッ!その機転には正直、驚愕。ジョニーもなんか手伝ってやれよとも思いましたが、まだ自分のスタンド能力をコントロールできないんでしょうね。次に目指すはゾンビ馬ッ!! 
    ノリスケ=ヒガシカタ「俺が治してやっからよぉ~」
    って感じに出てくるなんて想像はヤバイ? ナハハ!
  • イケメンが!マウンテン・ティムが!!体をバラバラにして生きていたぞぉおおおおおおお!!! 鉄球が最終奥儀も炸裂ゥーッ!爆破なんてなんのそのだァーッッ!!(まぁ片足無くなりましたが)(笑) 今回は……作中のジャイロ・ツェペリよろしくに、手に汗をかいちまったお話でした。 手を開いちゃいけないだって!?なんてこった、結んで開いてをウキウキしながら歌う事ができなくなってしまうじゃあないか!?? マ・マズイ、ピンチだ。 オエコモバの『度々とるJOJOっぽいポーズ』に、ブラボー! おぉ…ブラボー!!と歓喜を覚えつつも読む。 そして例の『最終奥儀!!』 あぁ…奥儀。なんて、なんて素晴らしい言葉なんだ。この感覚、ウフフ。波紋編をノスタルジィしてしまうじゃあないか。 オエコモバが逃げて行く。ゾンビ馬で回復。このゾンビ馬も良いなぁああああ……。『石仮面が吸血馬』をマジカルバナナしちまったぜぇえええええええ!!! ふぅ……なんてぇ面白さだい。正に『バトル・サスペンス!』次の一手が読めやしない。 次の週。月曜を。ワックワクに待つしかぁないようだなぁああああああ………。 『 ニ ョ ホ ! ! 』
  • なんか『最終奥儀』出してるー!?(ガビーン) バトル漫画やゲームなんかの影響で、最終奥儀って聞くとどうしても「必殺の技」と思ってしまうけど、ジャイロの鉄球の技はもともと「攻撃」が目的ではないものだし、この最終奥儀も、「生き延びるための最終手段」という意味なんだろうなぁ。片足が吹っ飛んでるのに不敵な顔のジャイロにはシビれた!! でもこれで次回「ゾンビ馬で全快しましたァン!」だったら、なんか嫌かも。
  • イケメンが生きてて一安心。
  • マウンテン生きててヨカッタネ! ゾンビ馬登場で、大陸横断バトルに拍車がかかるんでしょうか?まだ出てないけど。
  • やはりイケメンは死せずっ! 死亡回避の理由も皆の想像と大体一緒っ! でも取り敢えずよかった。うん。イケメンはまだ死ぬには惜しいキャラ。多分来週には「オデコから血が出てるだけ状態」になると思う。下手したら全快。 しっかし、ジョジョキャラは本当に痛がらなさすぎ。足がぶっ飛んだのにうめき声一つ上げずに冷静に解説とは・・・いくら何でも(汗) ゾンビ馬って何なんだろう・・・。

多数の感想、ディ・モールト・グラッツェ!!(総数:46)

やっぱり生きてた、マウンテン・ティム! 彼の生存を素直に喜ぶ反面、21話の直後に行ったアンケートで、ティム生存の予想が7割以上もあった上、掲載から1ヵ月半も間が空いた為、インパクトがやや弱まってしまった感も? 
次々現れる『スタンド使い』、早くも登場してしまった『回転の最終奥義』、疲れと傷を癒すという『ゾンビ馬』…、物語の方向性も含めて、目が離せないッ!? なお、次回は「特別前後編・後編」。あれ?その次は?(;´Д`)