投票結果:「SBR」連載期間中に、ジャンプの愛読者アンケートを送ったことがありますか?

シェアする

質問
「SBR」連載期間中に、ジャンプの愛読者アンケートを送ったことがありますか?
[投票期間] 04/10/02 ~ 04/11/01 [投票数] 798票
  1. 毎回送っている
    13.0%
    (67票/13.0%)
    8.4%
    (67票/8.4%)

  2. よく送っている
    5.0%
    (26票/5.0%)
    3.3%
    (26票/3.3%)

  3. たまに送っている
    15.1%
    (78票/15.1%)
    9.8%
    (78票/9.8%)

  4. 送ったことはない
    66.9%
    (346票/66.9%)
    43.4%
    (346票/43.4%)

  5. ジャンプは買っていない
    35.2%
    (281票/35.2%)

 :ジャンプを買っている方のみで計算 / :ジャンプを買っていない方も含めて計算 



※投票は1人1票で、それ以上の投票は出来ない仕組みでしたが、それでも一部に連続投票を発見し、また明らかなイタズラ投票(何で海外から「毎回送っている」んだ!)もあり、これらを削除しました。しかし、全ての不正に対処できたとは言えず、また、普段に比べて投票総数が少なく、見ていたけど参加されなかった方も、多かったように思われます。なので、この数字はあくまで「目安」として捉えてください。

ここで人気が取れなければ、大物作家でも容赦なく打ち切られると言われる「ジャンプ読者アンケート」について、荒木ファンの集う当サイトで、今回アンケートを実施してみたところ、毎回出されている方もかなりいるものの、やはり大半の方が、まったく出さないか、たまに出す程度、との回答が得られた。読者アンケートを出さない理由で多く挙げられているのが、「50円切手の負担」と「記入・投函の手間」。月刊誌ならともかく、週刊ペースでしかも廉価な漫画雑誌では、出しそびれるのも仕方が無い? 
ただジャンプ側も、あえて読者に手間と負担を掛けさせることで、「より熱心な声」を集めているとも取れ、懸賞の賞品も、メインの読者である小~中学生が好みそうなグッズが揃えられている(というか、あの懸賞ページのノリはかなり恥しい…^^;)

とはいえ、ジャンプが読者アンケートを非常に重要視しているのは、紛れも無い事実。例えばもし、今回「送ったことはない」と回答された方が、一斉に読者アンケートを出されたとしたら、それだけでアンケートでの順位も確実に上昇するだろうし、そして順位が良ければ、カラー掲載やSBR関連グッズなど、ジャンプでの待遇も目に見えて良くなる・か・も?

それに、”「ジョジョ」と「こち亀」はアンケートに左右されない”とよく言われるが、荒木先生は以前、TV番組のインタビューでこう答えられている。

Q:マンガ家として確信を得たのは?

荒木:これも確信を得たことも別になければ……いつ切られるかって毎日おびえていて。それで何年も経っているかな、って感じです。

週刊少年『』掲載 荒木飛呂彦インタビューより)

「アンケートを出す」「出さねー」はおめーらの間での問題だ…。だがな……! ジャンプの「読者アンケート」なら、もし支持を得られたとして、万が一の打ち切りを阻止すんのに確実だから、熱心な読者はアンケートに「SBR」と書いて出しているんだ。

今回の結果を見て、どう行動されるかは、各自にお任せします。

#なお、今回のアンケートでは「ジャンプは買っていない」という回答も用意してみたところ、こちらにも多くの投票が寄せられ、その中で「コミックスで読んでいるから」というコメントが多数見られた。「SBR」は短期集中連載という、異例の形式が取られている為、現在はジャンプで読まれている方も、コミックスで読まれている方も、同じペースで物語が進行している。しかしコミックスには、アンケート葉書は付いていない。コミックスを買われた方の声を、「売上」でしか計れていないのは、ちょっと勿体無いような気も(こういう時にWebアンケートでも用意されてればナァ、と思う)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい