投票結果: SBR連載が始まれば、ウルトラジャンプを買いますか?

シェアする

質問
SBR連載が始まれば、ウルトラジャンプを買いますか?
[投票期間] 05/02/20 ~ 05/03/01 [投票数] 1049票
  1. 買うッ!!
    44.6%
    (468票/44.6%)

  2. 買わない…
    33.1%
    (347票/33.1%)

  3. まだわからない
    18.3%
    (192票/18.3%)

  4. UJは以前から購読している
    4.0%
    (42票/4.0%)

『スティール・ボール・ラン』の連載が、月刊ウルトラジャンプに移籍してUJ5月号より再開決定した後で行った今回のアンケートは、「買う」と答えた方が468票(44.6%)で1位となったものの、「買わない」が347票(33.1%)、「まだわからない」が192票(18.3%)など、現時点での荒木ファンの複雑な心境が、アリアリと現れた結果に。



まず1位は「買う」で、468票(44.6%)。長い間何の情報も無く、ずっと待たされてきた末でのSBR再開決定だっただけに、コメントには「SBRが載るなら絶対買う!」といった熱い声が溢れている。連載告知とSBR特集が掲載された、UJ3月号から早くも買い始めたという方も。ジョジョネタに絡めたコメントが多いのが、いかにもコアな荒木ファンらしい!?(笑)。

2位は「買わない」で、347票(33.1%)。WJ連載の頃から「コミックス派」という声がよく聞かれていた上、「SBRの為だけにUJは買いたくない」という事から、早くも「立ち読みで」「コミックスで」といった声が多く聞かれる。また、「青年層」を対象としているUJという雑誌自体に難色を示す声も目立つ。確かに、3月号の表紙を見ても、これじゃあ女性や子供は買いづらいだろうなぁ。

3位は「まだわからない」で、192票(18.3%)。SBRの連載形態がまだ決まってない事や、UJという全く未知の雑誌に対する抵抗感などで、どうするか決めかねてる様子。あと、「UJが近くで売ってない」といった声もチラホラ。無いもの・知らないものは売れないので、WJなどでの大々的な告知を行い、UJが購入できる店(特にコンビニ)をもっと増やして欲しいところ。

そして最後が「UJは以前から購読している」で、42票(4.0%)。たった4%とは…。
WJとUJでは発行部数の桁が違うとはいえ(各誌発行部数リストによると、WJは(週刊)約300万部に対し、UJは(月刊)7万2000部)、荒木ファンとUJ購買層との接点は、想像以上に小さいらしい。でも逆に言えば、SBR連載による効果はかなり期待できるッ!?

SBRの連載再開は、UJ5月号(4月19日発売)からだが、UJ4月号(3月19日発売)には「プロローグ編(描き下ろし)」が掲載されるので、ここから買い始める方も多いと思われる。SBRの連載がUJの発行部数にどれだけ影響を及すのかは分からないが、UJ編集部もかなり力を入れているということなので、連載の待遇や付録などの付加価値で、「UJを買って良かった!」「UJに移籍して良かった!」と思わせるような雑誌作りを期待したいッ!!

#あと、日誌でも書いたんだけど、個人的には、UJの他の連載漫画も読まず嫌いなどせず(「BASTARD!!」「天上天下」「銃夢Last Order」といった看板漫画や、「僕と君の間に」「破壊魔定光」などのWJ的な漫画もあるし)、これも「引力」という事で、せっかくだからUJごとSBRを楽しもうッ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする