「エンキ・ビラルと荒木飛呂彦」

荒木飛呂彦とフランス製漫画=バンド・デシネとの関係についての考察。関連リンクも豊富なので、是非じっくり読むベシ。この中で、エンキ・ビラルの代表作「ニコポル三部作」と呼ばれるシリーズの1作目「不死者のカーニバル」に登場するロボット「XB2」と、ジョジョ5部の「リトル・フィート」との類似性が指摘されているが(確かにソックリ)、これは荒木先生がビラル作品を参考にした可能性が高いかもしれない。と言うのも、

ちなみに、第三部に出てくるマジシャンズレッドはエンキ・ビラル「ニコポル三部作」のホルスからとったんですと笑顔で教えてくれた。

コミッカーズ2001年秋号、荒木飛呂彦特集の欄外コメント

その「ニコポル三部作」のホルスとはコチラ
#パッと見は似てるけど、こっちは「リアル鳥人間」という感じ(ガウン姿が奇妙)。

関連:

(情報元:ゴルゴ31