[上に戻るぞ、気を付けろぉ!]

【デスクリムゾン のコツ】
−とにかく傭兵モードでクリアしようぜぇ!−

無敵時間無し! 自らの返り血を撃って体力回復ッ!
下腹部どころかモロにアソコを撃ちまくる追い撃ちッ!
デスコスモスッ! デスマロンッ! デスフラ――ッシュ!
効果音が貧弱だったり、動きに不自然さがあったり、 視点移動しなければ見えない位置からナイフが飛んできたりと、 手放しに誉められる内容では無いものの、 少なくともゲームとしては前作を踏襲しつつ新たな切り口で攻める事に成功した感のある、 「デスクリムゾン2」。 しかし、前作よりは簡単になっているとはいえ、やはりコツを掴まないと意外と難しいのは相変わらず。 と言う訳で、せっかくだから攻略のコツを(役に立つかどうかはともかく)伝授するぜぇ!
この文章は ドリマガのデス2体験版を、ダッハウ倉庫Zを中心にガンで攻略しながら 書いたものである為、 製品版とは異なる部分や、私の攻略の未熟さ故の間違っている箇所がある可能性があります。 この点については、伝言板等で指摘していただければ、随時 加筆修正してく予定デス。
99年11月21日:デス2体験版を元に記事作成
99年11月23日:色々と修正&加筆、タレコミ情報を追加

  1. 目線移動をフルに活用しようぜぇ!
  2. Bリロードに慣れようぜぇ!
  3. タメ撃ちはメチャ使えるぜぇ!
  4. 殺られる前に、殺っちまおうぜぇ!
  5. 無害な奴は後回しにしようぜぇ!
  6. アイテムは有効的に使おうぜぇ!

  7. ◎ パッド攻略・タレコミ情報 ◎



目線移動をフルに活用しようぜぇ!

デスクリムゾン2は ハードがドリームキャストになる事で、見た目については大幅な進化を遂げたが、 それ以外にも、 「無敵時間無し」や「撃ち込み」、 「ネットによる新しいステージデータ配信」 「マイクによるダメージボイス収録」などに代表される、 今までにない(というか他社が躊躇するくらい独創的な)新しい事にチャレンジしている。

その中でもガンシューティングとして革新的な新要素として、 「方向キーで目線が振れる」がある。

この目線移動は、是非とも使っていくべきだ。
例えば、「視点外に向かって投げられるナイフ」。 これは、撃ち落とせないように見えるが、 方向キーで目線をナイフの方向に向ける事で、なんとか撃ち落とせるッ!  やっかいな「画面の端ギリギリからミサイル弾を撃ってくる敵」も、 目線を内側に少しズラす事で、かなり倒しやすくなるッ!

つまり、エコールは 「どんな手を使ってでも、目線移動を使わせてやる!」 というような、変な意地すら感じさせる敵の配置で、 この機能の有効性を訴えかけているのだッ!
(っていうか、あのナイフの軌道はあまりにも酷い気が…^^;)。

とはいえ、やはり目線移動を駆使するのはゲーム的にも面白く、 一見逃してしまったように思えるアイテムも、 目線をズラせばまだ回収できたりする といったメリットもあるので、やはり 積極的に使っていった方が良いだろう。





Bリロードに慣れようぜぇ!

エコールが提案した、ガンシューティングにおける ドリームキャストガンならではの利用法として、 「目線移動」の他に もう一つ、 「Bボタンでリロード」がある。

これについては文句無く有効で、今までのガンシューティングにあった
「どうしてもリロード時にスキが発生する」
「リロード直後はどうしても狙いがズレてしまう」
「連射とリロードを交互に繰り返す為、疲れやすい」
といった問題が全て解消される!

今までだと難しかったガンでの追い撃ちも、 このBリロードによって、 長時間安定した追い撃ちを行う事ができるので、 パッドに負けないくらい スコアアタックに熱くなれるッ!

この動作のコツとしては、右腕でガンをしっかり持ち、 左腕は常に親指をBボタンの上にそえておくと良い… のだが、右利きならともかく、 左利きの人は少し辛いかも?(左利き用のガンは出ないでしょうなぁ…^^;)。

なお、 目線移動中は十字キーを押しっぱなしにしておく必要がある為、 この構え方だとBリロードは使えない。 このときだけは、事前にリロードを行っておくか、 画面外を撃つ方法でのリロードを行うと良いだろう。




タメ撃ちはメチャ使えるぜぇ!

画面右下の『Evolution』ゲージを 1度最大まで貯める事で使えるようになる、タメ撃ち。 能力は、一定時間リロード無しで自動連射する、いわゆる「マシンガン・タイプ」。

前作「デスクリムゾン」では、 ピカチュー騒ぎになりかねない派手なフラッシュを放ちながら 低速で弾を連射するだけ! しかも、なかなか止まってくれないのでその間に民間人を 容赦なく誤射してしまう、 まったく使いモノにならなかったマシンガン系タメ撃ち(ボムはそこそこ使えたが)のイメージが強く、 その為に、デス2でもいつものクセで タメ撃ちを全く使っていない方も大勢いるようだが、
しかし! デスクリムゾン2では、 このタメ撃ちのマシンガンが、非常に使えるモノに進化しているのだッ!
その理由は…

1:連射速度の向上!
エコールの技術革新(単にドリームキャストの性能のおかげとも?^^;)によって、 少なくともドリームキャストガンの劣悪なトリガーを連射するよりは早く連射されるようになった!  HOD2ではガンを壊してしまったような方も、これで安心ッ!?

2:タメ撃ち時間の調節が可能!
前作では、タメ撃ちゲージがMAXになるまでトリガーを引き続けて放つ必要があったが、 デスクリムゾン2では、 最大まで貯めなくても発動可能!  貯まったゲージの量に応じてマシンガンが一定時間連射される!  もちろん貯め直せば何度でも発動可能!

3:腕が疲れない!
ガンシューティング最大の敵、それは長時間プレイによる腕の疲労。 しかし、タメ撃ちを上手く使っていけば、大量の雑魚もトリガーを連射する事無く一掃する事ができる。 腕の披露を最小限に抑えていけば、長時間 安定してプレイが可能! スコアアタックもやりやすいぞッ!

4:進化率が下がらない!
前作での進化率は、敵を撃てば上がる反面、外せば同じくらい下がる、 かなりシビアなものだったが、 今作ではありがたいことに、無駄撃ちしても進化率は下がらない!  むしろ、空撃ちしても微量ずつだが上昇する親切設計!

敵が一斉に出現する場面では最大まで貯めておいて一気になぎ倒す、 少数の雑魚が短時間に攻めてくる所では短時間の貯めでサクッと倒すという風に、 場合に応じて使い分ける必要があり、 また、無駄に貯めすぎると、全滅させた後の視点移動中にもマシンガンが発動し続けてしまい、 次の攻撃にそなえて貯め直す事ができなくなってしまう等、 貯める量と発動させるタイミングが、 かなり重要となっているのだッ!

ちなみに、普通なら貯めている余裕が無いような場所でも、 敵を1体だけ残して そいつの下腹部に1発撃ち込み、その悶絶中(笑)に ゆっくりとゲージを貯める等、工夫すれば自在にタメ撃ちを使いこなす事ができるのだッ!

…やるな、エコール。(シブく、呟くように)


ちなみにタメ撃ちゲージの長さは、 進化ゲージが1度MAXになった(つまりタメ撃ちが使えるようになった)後、 更に進化ゲージをMAXにする事で貯めゲージの最大値が少しずつ上昇する。 ただしクレジットは右上のEXPゲージが貯まると増える仕様なので、 前作のように進化によってクレジットが増える事は無い。

また、デス2のタメ撃ちは、 「画面に銃口を向けてトリガーを引き、1発撃った状態からそのままトリガーを引き続ける」 必要がある。そのため、前作のように 「画面の外に銃口を向けてトリガーを引くことで、リロードと貯めを同時に行う」 といった事はできなくなっている。 ただし、貯めている最中でもBボタンによるリロードは可能なので、 貯めはじめた時に撃った1発をリロードで 装てん し直して置くベシ。




殺られる前に、殺っちまおうぜぇ!

前作に比べると 理不尽な攻撃は幾分少なくなったように見えるデス2だが、 やはり無敵時間が無い為、 一斉に攻撃されると、あっという間にクレジットが消し飛ぶくらいの ダメージを食らってしまう。 そんな時に重要なのが、どの敵を真っ先に倒すかだ。 攻撃には大まかに分けて3タイプが存在する。

A:「遠距離 攻撃型」
アーマー・ジョブスのレーザーガンによる射撃等。 一定時間毎に繰り出されるレーザー光線は 実体では無い為、これを相殺する事は不可能。 効果音は情けないが、連続して食らうと結構痛い。

B:「近距離 パワー型」
アーマー・マクネリーの剣による攻撃等。 ダッシュやジャンプ、時にはド派手なムーンサルト(笑)を駆使して こちらに接近し、目の前から剣でバッサリと斬りかかってくる。 当然、光線の比じゃないくらい痛い。

C:「遠距離 自動追尾型」
アーマー・ゲイツのミサイル弾、アーマー・ジョブスの投げナイフ等。 こちらは実弾なので、ガンでの相殺が可能。 ミサイル弾は強力だが、弾速も遅くいので楽に撃ち落とせる。 しかし、投げナイフは妙な放物線を描いて飛んでくるので注意が必要。


普通のゲームなら、A、B、Cの順に危険度が増すところなのだが、 デス2で最も危険なのは、実はCの「遠距離 自動追尾型」かもしれない。

ナイフは飛んでくる軌道がバラバラなので相殺が難しく、バズーカも速度は遅いが威力は大きい。 だが、真に恐ろしいのは威力では無く、「飛び道具を撃ってのスコア稼ぎを排除した(プレジデント真鍋)」 との余計な計らいによって、 これらミサイルや投げナイフが 1発放たれる度に次の攻撃が加速される事だッ!  これを放っておくと狂気としか言いようのない、異常極まりない速度 にまで跳ね上がり、 挙げ句の果ては22発目で何故か自然消滅してしまう…。 興味のある方は、せっかくだから「ミサイル弾の連続相殺」にチャレンジしようぜぇ!(^^;)

反対に、Bの「近距離 パワー型」は、近寄るまでに時間がかかり、 たとえ目の前まで来ても、剣を振るうモーションに非常にスキがある (時にはその場でジャンプして回転切り^^;)ので、結構ギリギリでも何とかなる事が多い。 どうせなら、こちらを倒すよりも先に、 うっとうしいAの「遠距離 攻撃型」を倒すべきだろう。 (当然、剣で斬られる前に倒さなければ意味は無いが)

また、倒すのが間に合わず 先に攻撃されたからと言って、簡単に諦めないほうがいい。 レーザー光線や剣による斬撃については、 実際にダメージを食らう(返り血が表示される)前にその攻撃を行った敵を倒せば ダメージは回避できる ので、見た目ではどう考えてもダメージを食らっているような状況でも、 意外と何とかなる場合が多いのだ。(違和感はあるが^^;)

…と、色々書いたものの、 この手のゲームは、やはり どの敵から攻撃をしかけてくるかを覚え、 その順に敵を倒していく が基本なので、結局は繰り返し鍛錬するしか無いのかー!?





無害な奴は後回しにしようぜぇ!

前作では、空中をフラフラ漂うだけの奴や、目の前でモゾモゾするだけで何もしてこない奴、 攻撃態勢に入っているのにそのまま画面からスクロールアウトする奴等、 出現するだけでこちらに一切攻撃を仕掛けてこない敵が数多くみられたが、 デス2でも、相変わらず何もしてこない敵が、少なからず存在している。

例えば、ダッハウ倉庫Zの序盤、左右の壁の隙間アーマー達が3体待ちかまえ、 そして後に更に1体走ってくるシーン、 実は、この中でこちらに攻撃してくるのは後に走ってくる1体だけで、 最初からいる3体はボケーッと突っ立ってるだけで、全く何もしてこない(笑)。

また、空中をグラディウスの全滅させるとアイテムを出す雑魚のように隊列を組みながら ユラユラと飛来し、唐突にこちらに飛びかかってくる蛾も、 実際に攻撃を加えてくるのは黄色い蛾だけで、 他の茶色の蛾などはそのまま何もせず通り過ぎるだけ。

このような攻撃をしかけてこないような奴等は、 余裕がある時にだけ相手をするようにしたほうがいい。 こんな無害な奴等を相手にするよりも、 こちらに攻撃してくる奴等を優先して倒す事で、 受けるダメージを極力減らしていった方が 確実にクリアできるし、なにより クレジットを1つでも多く残してクリアしたほうが、 クレジットボーナス(傭兵モードだと1つにつき7000点) が入る分、ハイスコアに繋がるのだッ!

とはいえ、 スコアや進化率、そして右上の経験値(MAXまで貯まると クレジットが1増加) を上げる為にも、 余裕があるならば、これら無害な敵達も、 積極的に全滅させていった方がいいのだが。





アイテムは有効的に使おうぜぇ!

デスクリムゾン2には、以下の3種類のアイテムが出現する。

●回復アイテム「デスコスモス」
体力を最大まで回復させる。既に満タンだとクレジット1増加。

●クレジット増加:「デスマロン」
クレジットが1〜6増加。

●民間人ごと殲滅:「デスフラッシュ」
大爆発を起こし、画面中の敵を(民間人もろとも)殲滅。

「デスコスモス」と「デスマロン」は、ドラム缶や木箱の中に隠されているが、 「デスフラッシュ」は一見 電球に見える位置等、違和感無くステージの風景に とけ込んで出現する。

これまで1〜6とランダムに思われていた 「デスマロン」のクレジットの増加数については、 はしぐちよしお氏が突きとめ、エコールBBSにて発表された記事 があるので、是非、そちらを参考にしてもらいたい。 (っていうか、私はまだこのマロン撃ちができる程の腕前じゃ無いので、 コツなどは書けないのかー!?^^;)。
「デスフラッシュ」については、 前作の 1−3「コネラート橋」や 2−2「アッシムの館」などで出現した敵全滅アイテムと同じく、 撃った瞬間画面中の全ての敵を民間人もろとも 爆煙の彼方に消し去ってしまう強力なアイテムだが、 前作と違って、デスフラッシュで民間人を巻き添えにしてしまった場合は 「オーノー」の声と共にしっかりダメージを食らってしまう点に注意する必要がある。 その時はすかさず返り血でリカバーすれば問題無し。 あと、まだ確証は無いがこのフラッシュは コスモスやマロンすら消してしまっているような気がするのだが? (何度か木箱が消えていた事が…)。 「デスコスモス」については、クレジット1増加の為にも、 体力が最大の時に取った方が良いのは言うまでも無い。

コスモスとマロンは、出現後 しばらくその場を浮遊したあと 自然消滅してしまう為、 回収は迅速に行う必要がある。 最も確実なのは、同じ画面にいる敵を1匹だけ残し、 そいつの下腹部を撃つ事によって、 「撃ち込み待機状態(笑)」にしてしまう方法だろう。 この状態だと敵は攻撃してこないし、スクロールも敵が消えるまで停止し続けるので、 この間に確実に回収できるハズだ。

★追記&補足説明
上の「デスフラッシュでアイテムも一緒に消えているのでは?」 という疑問については、コンバット藤川氏の調査によって フラッシュでアイテムや木箱が消える事は無いとの調査結果が出ています。
また、「いつの間にか木箱が消えていた」点についても、氏の
「たぶんコレって、ダッハウ倉庫Zのラストのクリーチャー総攻撃のシーンにあるデスコスモスのことデスよね?  だとしたら、たぶん気がつかない内に障害物の向こう側から木箱を破壊しているんだと思います。 クリムゾンの弾は壁ごとき、いとも簡単に貫通しますから。 …ダンボールには弾かれるけど(笑)」
の発言で、謎は全て解明されました。
もう、モロに貫通しています。 そしてこれを利用すれば、 例えばダッハウ倉庫の序盤、左右の壁の隙間の「攻撃しない3人組」が突っ立っている場所(笑)では、 左の壁の中央付近を撃つ事で、少し後に取れるハズのデスマロンをここで回収できる等、 通常より早くアイテムを回収する事も可能。
ホントに壁の裏が撃てるとは…驚きを通り越して呆れたのかー!?(^^;)








◎ パッド攻略・タレコミ情報 ◎

現在私がガンを中心に遊んでいる為、 パッドならでのコツと言えるものは、現時点では何も書けません(スマヌ…)。 もちろんパッド攻略のコツもについても いずれ作りたいのデスが、 それは当分先の話になりそうなので、 せっかくだからこれまで伝言板等で パッドでプレイされている方より頂いた情報を、 そのままこちらに掲載しておきますぜぇ!

『カーソル位置回復』
アナログキーをチョンと触ってニュートラルに戻すとカーソルが即、中央に行きます。 血痕を撃つときの修正でけっこう使える感じです。 あと、自分のカーソルを見失ったときの回復法として重宝します。 (特に多人数同時プレイ時の)
情報提供者:OTTE氏 (99/11/14、99/11/22)

『視点位置回復』
Lトリガー押しながら方向キーで視点変化しますが、それは、 固定した画面の敵を倒したあとのプレイヤー移動中のときに、 方向キーを押さずにLトリガーのみを押しっぱなしにすると 敵が現れて移動をやめたときに視点が回復します。
情報提供者:OTTE氏 (99/11/14)

『カーソル速度は低速に』
速度より精度の方が重要デス。
情報提供者:コンバット藤川氏 (99/11/22)

『視点移動はなるべく使わない』
はっきり言ってパッドだと全然使えません。 ナイフは飛来方向を見極めて連射していれば勝手に撃ち落とせるし、画面端の敵もパッドには無意味。 ただし、画面外に消えたアイテムを取る時には使えます。
情報提供者:コンバット藤川氏 (99/11/22)