『世界(ザ・ワールド)ッ!!』
−敵の動きを止め、自分のみ動く事が出来る−

能力
ゲームの全ての動きを止め、その中で自分のみが自由に動くことができる。
追加能力として、一部のキャラのカラーリング変更も可能。

コマンド
ゲーム中、を押しながらスタートボタン
(再度、同じコマンドを入力する事で解除される)

解説
時間(画面中の全ての存在)を止め、文字通り「世界」を支配する能力。
止まった時間の中で動くことが出来るのは自分のみ
無論、止まった世界から一方的に攻撃を仕掛ける事も可能。
再び同じコマンドを入力する事で、「時」は動き出す。
静止時間に限界は無く、この能力も無制限に使うことが出来る。

この技は、「時」だけでなく「色」も支配する。
発動後、画面右上に表示される3つの数値は、上から「赤」、「緑」、「青」で対応しており、以下の操作で変更可能だ。

Red を押しながら上下
Green を押しながら上下
Blue を押しながら上下
なお、この操作は2Pパッドで行う。

これらの値を操る事によって、特定のキャラクターの「色」を好きなように変更する事が出来るのだ。この設定が反映される存在は、以下の通り。

フリントメッツォ 1−1、1−3で出現。通称「青鬼」
ヘブン・ハリヤード 2−2、3−2で出現。ラクダに載った越前の過去の敵たち(らしい)
小ムーラ 2−2、ステージ2のボス戦で出現するムカデのような敵
ムーラ ステージ2のボス。激しく動くので要注意!?
越前のライフ 画面左下でノンキに回っている半透明のクリスタル

これらを真紅に染めるも、エメラルドグリーンにするも自由、という訳だ。
一部のデス・プレイヤーの間で話題となった怪奇現象の1つ、「エメラルド・フリントメッツォ現象」は、おそらく何らかの要因によって、この数値が狂ってしまった為に起こった、一種のバグだったと思われる。

ところでこの技には、他とは違う「驚くべき点」が1つある。
それは、
「電源を切っても設定が残っている」
という事だ。
おそらく「続き」と同じように、サターン本体内のメモリに記録されているのだろう。
ライフの色だけ元に戻るのは謎だが。

ちなみに、コマンドを入力する度にこの値は初期化される

もう一つ、重要な要素を忘れる所だった。この技を発動すると、全ての敵の動きが止まるが、BGMは流れ続けている。つまり、曲が好きなだけ聞けるのだッ!!。ステージ2のボス「ムーラ」との戦いのBGMは、じっくり聞くと全く違う曲のような印象を受けるだろう。
手間さえ惜しまなければ、オーディオ機器等で録音して、夢の「デスクリムゾン・オリジナル・サウンドトラック」作成も可能ッ!!


なお、この止まった時間の中で、「ステージを吹っ飛ばす能力」を使ってしまうと、突如「暗黒空間」に飲み込まれ、パッドリセットどころか本体のリセットボタンすら効かなくなり、電源OFFを余儀なくされるので注意が必要だ。

【戻る】