『アルティミット・シイング』
−無敵。佐藤やムササビを撃ってもライフが減らない−

能力
発動すると、全ての攻撃を受け付けない「無敵状態」になる。それと共に、いくつか謎のパラメータも画面中に表示されるようになる。

コマンド
ゲーム中、を押しながらスタートボタン
(再度、同じコマンドを入力する事で解除される)

解説
コマンド入力した瞬間、越前は究極の生命体(アルティミット・シイング)となる。

すなわち、「無敵」

この存在の前では、全ての攻撃が無力
どんなに攻撃を受けようとも、決してライフが減る事は、無い
あまりにも強大なパワーを引き出すのと引き替えに、 本体の精神は蝕まれ、理性も消し飛び、味方であるハズの 「佐藤」や「ムササビ」を撃ってしまっても、もはや何も感じる事は無い

この技は発動するとサイトスコープが標準装備されると共に、いくつかのパラメータも表示される。
現在までに推測されるパラメータの意味は以下の通り。

<画面中央>
:効果音(爆音等)が鳴っている数だけ7から減少するが、詳細は不明。
:ボイス(「おーのー」含む)が鳴っている数だけ増加するが、これも不明。

<敵の頭上>
:敵がステージに配置(出現では無い?)された順番だと思われる。
:越前との東西の座標(正面で0になる)と思われる。

他にも、スコア表示が消えて、代わりに謎の数字が表示され、それが延々とカウントされ続けるが、その意味は不明。

クリムゾン進化の解除(シーンクリア)と同時に、この能力も解除される。


<追記>
完全無敵と思われていたこの能力だが、GR_Super氏の情報で、実は「ムーラ」戦では無敵になっていない事が発覚。しかも、その後のジョルジ=フェルナンデ氏の追加情報で、「フライリハード」戦でも同じ現象が起きている事が判明。最終ボスである「デスビスノス」戦では問題なく無敵化するというのに、何故、それよりも弱いハズの、この2体には効かないのか? その謎を説くカギは、「フライリハード」、「ムーラ」との対決における、「クレジットが10も減少する怪奇現象」にある、と俺は睨んでいるのだが・・・単なるバグっぽいねぇ(^^;)。

【戻る】