【Home】 ↑Index


[07/12]夏だ!ムサピィだ! 「ムサコミ2002」開催決定! [07/22]「ムサコミ2002」他力本願な情報マトメ 

2002/07/12
夏だ!ムサピィだ! 「ムサコミ2002」開催決定!

7月2日の蠢動記で、何やらイベントを計画中であると 仄めかす記述がされていたが、 11日夜になって突如、エコール公式サイトに以下の告知がッッ!!

夏だ!ムサピィだ!
「ムサコミ2002」開催決定!

エコール恒例お騒がせイベント!今年も開催。
1999年 裏ゲームショー
2001年 デストレイン

そして、2002年7月
ムサピィコミニュティ、「ムサコミ2002」開催
全国300人(推定)のムサピィファンは秋葉原に集合だ!
秋葉原からムサコミを発展させ、300万人に広げよう!
予選参加者には300枚の特製「ご機嫌うちわ」
を配布するぜぇ



ブラボー! おお…ブラボー!!
「裏ゲームショー」、「デストレイン」に続く位置付けという事からも、 こいつは久々のビッグイベントなのかー!?

【裏東京ゲームショウ】1999年9月19日
世紀末ムード漂う1999年9月19日、 東京秋葉原のゲーム店「メッセサンオー」前にて行われた、「デスクリムゾン2」のプレビューイベント。 「裏東京ゲームショウ」というタイトル通り、 本家「東京ゲームショウ1999秋」と、無謀にも真っ向からぶつける形で行われたにも関わらず、 物好きな熱きゲームファンが 350人以上、遠巻きに警官に睨まれる程の大観衆が集う。 大「マナベ」コールで登場したプレジデント真鍋とメッセサンオーの稲越店長(当時)との濃ゆいトークショウあり、デス2実演プレイあり、社長名刺配布会(配られた名刺の数は348枚!!)と、 エコールの暗黒パワーを象徴するイベントとなった。 このイベント後も2ヶ月間に渡って、「プレビュー99」と題し、全国10箇所でデス2のイベントが行われ、盛り上がった。 しかし、11月25日発売されたデス2が実際どうだったかは…※(←黙して語らず)。
■「ドリームキャストマガジン」10月15日号の記事(1ページ目だけキャプ)
■東京裏ゲームショー 勝手に公開録音エコールに愛の手を

【デストレイン】2001年4月14日〜15日
エコールが頑なに拒否してきた、「SS版デスクリムゾン(通称デス様)」の再販。 それが2001年4月に突如、実現。 通販だけでは満足出来なかったのか、単なる思いつきか、 発売も近かったDC版「デスクリムゾンOX」 の宣伝も兼ねた、新幹線を使った全国規模の手売りイベントに発展。 大量の「デス様」の詰まった段ボール箱を担ぎながら、 たった2日間で博多〜東京の計9ヶ所で「デス様」を売りまくった。 特に東京では テクモの板垣さん(「DOA」シリーズ プロデューサー)、 ナムコの二村さん( 「ソウルキャリバー」プログラマ) スタジオフェイクのいしもとのりこさん(DC版『レンタヒーローNo.1』プロデューサー) と、真鍋社長より凄いスペシャルゲストも。 そんなデス様は、6000円というボッタクリ価格だったにも関わらず飛ぶように売れ、 土曜日から始まった通販も翌週の火曜日に完売。 真鍋社長も 「4日間の短い命だった。まるでセミだなぁ」 とコメント。 「デス様」はその伝説をまざまざと見せつけ、そして永遠の闇に沈んでいった。
■デストレイン・イベントレポートリンク集


今回のイベント開催場所と日時は以下の通り。

「開催場所」
東京 秋葉原 クラブセガ秋葉原 1F特設会場

「日時」
2002年7月21日(日曜日)


今回のイベント開催場所は、 東京秋葉原にあるゲーセン「クラブセガ秋葉原」、1階特設会場。 ムサピィのロケテも行われた、エコール馴染みの店(?)。 しかし、東京のココ1ヶ所だけというのが、非常に残念。 っていうか、最近ちっとも大阪近辺でイベントが行われなくて寂しいデス…。

イベントの日時は2002年7月21日(日曜日) …って、あと10日しかないじゃあないデスかッ!!  相変わらず、コンバット越前並に行き当たりばったりというか、 こんなんで果たして告知が間に合うんだろうか?(実はドリマガに載ってるとか?^^;) 


気になるイベント構成は、

第1部 10:00〜13:00
エントリー順に、随時予選プレイ 予選参加者に「ご機嫌うちわ」を配布

第2部 13:30〜15:00
エコール真鍋のトーク&対戦プレイ決勝戦
予選参加者による、決勝戦を行います。
ムサピィのチョコマーカー開発秘話が語られるか!?

※うちわには数に限りがあります。お早めに・・・


午前と午後の2部構成。 何か異様に濃いデス。 っていうか、よく見ると休憩時間が30分しか取られていないのかー!?  まぁ予選の間なら、他の方が対戦中はずっと休憩みたいなもんデスが(^^;)。

しかし 「ご機嫌うちわ」の配布対象が、 「予選参加者」に限定されているのは、 ウチワだけ貰って帰られてしまうのを警戒しての事かも しれないデスが、300枚もあるんだから大丈夫では? と思ったり。いや、 「300枚『の』特製」だから、全部配布してしまうとマズイって事なのかー!?(w

あと、真鍋社長のトークについて、「ムサピィのチョコマーカー開発秘話が語られるか!?」 と疑問系で終わっているのも謎。語りたくないのかー!?


ともあれ、久々のエコールイベントだし、 ムサピィの対戦モードの面白さも 先日のムサオフでの対戦プレイで折り紙付きなので、 このイベントは非常に盛り上がりそう。 東京近郊で既にムサピィにハマッてる方は勿論、 まだプレイされていない方も、 今から練習して、せっかくだからこのイベントに参加しましょうぜぇ!


そう、今から始めても全然遅くないんデスよ。

全国300人(推定)のムサピィファンは秋葉原に集合だ!
秋葉原からムサコミを発展させ、300万人に広げよう!


入荷店舗もプレイヤー人口も、本当に少ないデスから…



入荷店舗はエコールのムサピィ掲示板をチェック。発見報告も是非。 しかし、いくらなんでも初回出荷数が少なすぎ。「もじぴったん」の3分の1か、それ以下しか 出荷されていないのでは!?(いやマジで^^;)

今週のドリマガのニュース記事にて、このイベントの告知が出されていました。と言っても、見落としそうなくらい、かなーり小さめの記事デスが。 恐らくドリマガの入稿ギリギリになってエコールが掲載を迫り、 それで無理矢理スペースを作って掲載して貰ったと推測(w。

2002/07/22
「ムサコミ2002」他力本願な情報マトメ

新作「ムサピィのチョコマーカー」を使った、 久々のエコールイベント「ムサコミ2002」が、予定通り21日に行われたッ!  しかし東京でのイベントなので、俺が参加したワケではない…(^^;)。

と言うワケで、例の如くネットから情報を集め、そしてニュースサイトや個人サイトさん、掲示板の書き込み等を紹介する「他力本願」スタイルでゴー!

まずは今回のイベントの内容を、簡単に纏めてみましたぜぇ!(GameSpotの記事と、stealthさんのレポートを参考にさせて頂きました)

<「ムサコミ2002」イベント概略>

場所・出席者・様子
  • イベント場所は、クラブセガ秋葉原
  • エコールからは、真鍋社長と沢田さんの2名が出席。
  • イベントは店内ではなく、入口付近にムサピィ2台を設置して行われた。
第1部・予選(10:00〜13:00)
  • 予選はムサピィ大会用特別バージョンによるスコアアタック。上位16名が午後からの決勝にコマを進めた。
  • 参加者には勿論例の「ご機嫌ウチワ」を配布。
  • 13時までなら何度でも挑戦できたらしい(ウチワもその度に配布)。
第2部・決勝(13:30〜15:00)
  • 決勝は2P対戦モードを用いた、上位16人によるトーナメント方式。
  • 対戦は真鍋社長による軽快なトークで進行。攻略のコツも語られたとか。
  • 準決勝前に「蠢動記」で予告されていた開発初期のバージョンが公開。それは何と『ムサピィの代わりにデス2の主人公「八並康」が使われているチョコマーカー』ッ!!! 激レア過ぎ。
  • 見事優勝されたのは 椎名ひかるさん!  2位はTBRさん(2chのムサスレでも活躍の方)、 3位はコンバット老人さん。やりやがったな!(祝)
    (トーナメントの参加者と試合結果はam.sega.jpの記事を参照)
そして…
  • 参加者は約50名3年前の裏TGSと違い、和やかなイベントに。
  • イベント終了後、余ったウチワは通行人に配布(!!)。もしかして、持ち帰るのが面倒だったのかー!?(w



ここから下では、今回のイベントを取り上げられた法人系ニュースサイトや個人サイト、 掲示板の書き込みなどを紹介。(情報は随時追加)

<「ムサコミ2002」他力本願リンク集 >

法人サイト
  • GSJ:熱狂的エコールファンが集結した「ムサピィ」大会
    告知記事では「取材できるか非常に微妙」だったが、バッチリ取材され、こんな濃いレポートを書かれる! そこにシビれる!憧れるゥ!  っていうか法人ニュースサイトで取材されたのって、GameSpotさんだけデスか?  イベントの様子は写真も交えて楽しく紹介。勿論プレジデント真鍋のお姿も。 しかし、開発中バージョンの所で「“コンバット越前”がムサピィの代わりに」とあるが、これは間違いで、 本当はデス2の主人公「八並康」だった模様。 あと写真が小さ過ぎ…(開発中バージョンが全然見えない^^;)。
    追記:越前と書かれていた所は、追記で八並康に修正されています。やりやがったな!

  • am.sega.jpの「ムサコミ2002」レポート
    グッド!  イベント開始〜表彰までの様子を、写真9点で紹介。 「由緒正しいイベント」って、今回含めてまだ3回しかやってないのに、 まるで伝統行事扱い(w。更に、集まったファン達を「ムサっ子」と表現。 ムサッ子大集合なのかー!?  しかし、特別バージョンについて、 こちらの記事でも「自キャラがコンバット越前の」と書かれているのはいただけない。そりゃあ「デス2の八並康」なんて、 越前に比べりゃマイナーだけど…ねぇ?(^^;)。 決勝トーナメント16名のリストを見ると、半数以上が知ってる名前なのかー!? 追記:こちらも越前からハチコウにコッソリ修正されていました。やりやがったな!

個人サイト
  • 隠密突撃隊出版局「『ムサコミ2002』開催レポート!」
    stealthさんによるレポート。 イベント開始前の店の様子から、予選ルールやスコアの様子、 エコールらしい行き当たりばったり炸裂な決勝まで、平均以上に詳細なレポート。 せっかくだから要チェックだぜぇ!  告知ポスターの写真もアリ。 ECOLEの綴りが間違われてるのはご愛敬?(^^;)

掲示板にあった書き込み等 タレコミ情報
  • GameSpotにて、ハチコウVerのムサピィが「数年前」と なってますが、実際は「去年の5月頃(開発開始して約1月後)」のバージョンデス。 (あそらく、去「年」と「5」月とが組み合わさって 「数年前」になってしまったのではないかと) ちなみに、このバージョンはDCにて動かしてました。
  • 本戦中の社長解説の中で、 「ステージのネーミングコンテストみたいなのをやろうと思ってる。」 とも言ってました。 今は適当にカクテルの名前をつけてるけど、社内では「赤十字」(B-3?)とか 「イヌバチ(よく聞き取れなかった)」(?) とか特定のステージにあだ名がついてたらしいのデスが、 結局海外に売る時に困るだろうって事でカクテル名に なったらしく、「それら(ステージの特徴)を表すようなネーミング コンテストを是非やってみたい。」と言ってました。
  • あと、「いずれは何らかの形でフィールドが自分で作れる ような仕組みを届けようと思ってる。」とも言ってました。 「そうすれば一生無限に遊べると思うし、他の人が作ったステージで 遊ぶのも面白いと思うのでステージエディタが出るのを期待 して下さい。」みたいな事を言ってました。
    以上、トンパクト越前さんより。情報アリガトゴザイマース!
    「ステージエディタをユーザーに配布」は、先日の大阪オフでお会いした時にも チラッと出ていたが、ムサコミでも出たとなると、 これはかなり現実味を帯びているッ!?  っていうか、新ステージ募集という事は、バージョンアップとかも予定されているのかー!? …でも「デス2」の時も、同じような事があって、 結局実現されなかったしなぁ(^^;)。 「ステージのネーミングコンテスト」は、採用者には賞品か何か出るんでしょうか?(w。 っていうか、何気に「海外展開」も考慮されてるのが気になるのかー!?

  • 「チョコマーカー(ハチコウVer.)」の画像
    当日は日差しがきつく、ゆえに画面の反射もキツかったもので、 あまりはっきりわかりませんが、ハチコウがいることは確認できると思います。 ブロックは、去年見せてもらったような木箱のようでした。 効果音も同じく去年のように怖い効果音でした。
    以上、げんごろー丸さんより。情報アリガトゴザイマース!
    光の反射がかなりキツいものの、 中央をよーく見るとハチコウ(こんな男)、その周囲には黒っぽくブロック群がッ!  分かりづらいが「DIOの写真の闇に潜んだハエを見つける」ほどじゃあないので、よく観察するベシ。

  • ハチコウのチョコマーカー公開時の動画(asfファイル、888kb)
    げんごろー丸さんが書かれたように、画面が反射しまくりな上に、 最も画質の悪いモードでなおかつデジタルズームしてる為、 ブロックノイズが平均以上に多くて何がなんだかデスがその時の 雰囲気は平均以上に伝わると思います。 (「ハチコウ」連呼はあまり気にしないで下さい(^^;;;)  あと、バージョンアップについては、決勝戦終了後の社長の最後の挨拶にて「まだまだバージョン5まで作りたい。」とも言ったました。(なんかその場の勢いっぽかったけどw)
    以上、トンパクト越前さんより。情報アリガトゴザイマース!
    残念ながら映像からはハチコウが歩く様子は分からないが、 その場のどよめきや、真鍋社長のトークがバッチリ聴ける!  「挟んで消すルールじゃなかった」 「火の付いたコマが追いかけてくる(?)」 など、フィールドの回転というシステムから試行錯誤されていた、 本当に開発初期のモノらしい(マジで見たかったー!)。 そして、ムサピィの続編は作る気満々らしい。 個人的には、ムサピィは「エコールの看板タイトル」の資格十分と感じているので、 これはメチャ期待なのかー!?

  • ツッコミのあったステージ名は「梅鉢」だと思います。 大河ドラマの前田家の家紋ですね。 真鍋社長の作務衣の後ろには見えにくいですが 家紋が入ってます(「梅鉢」ではない)。
  • ツッコミのあったステージ名は「梅鉢」だと思います。 大河ドラマの前田家の家紋ですね。 真鍋社長の作務衣の後ろには見えにくいですが 家紋が入ってます。
  • 通り掛かりの カップルに「なにあれ?」「あぁ『ICO』だね」と会話されてしまい、 プレジデントが一瞬狼狽していました。 一般人の認識はこんなものなのでしょう。(気付いたの私くらいでしょう)
  • ハチコウ版プロトタイプは、 移動ルーチンなどは「デス2」のを流用してたそうです。 やってみて面白くなかったのでボツにしたそうですが 「追いかけられる」というアイディアが気に入ったため、 今に至ったそうです。
  • ニュースサイトでトーナメントの紙の写真が出てますが、 実は1位と2位は空白のまま終わりました。 沢田さんは黒のマジック、社長は銀のマジックで勝手に 書き込みをバンバンしていたため、トーナメント表はと んでもないことになってました(書きミスは多いし)。 事前になんにも考えてなかったのか?!  終わった後はどうでもいいような扱いをされてました。
  • 予選ですが赤のひさしの下で行ったため、ブロックの 色が判別できず、参加者から不満の声が。実際、色が 重要なゲームのため、ひどかった気も(画面が真っ赤 でした)
  • プレジデント真鍋が「ムサピイはない県もあります」 と堂々と言ってました・・・宮城と長崎があがってま したが(参加者から)、それは大会中にマズイダロウ。
    以上、名無しさんより。情報アリガトゴザイマース!
    ICOと間違うって、どんなだ!?(w  「デス2」の流用でパズルゲームを作るのがエコールらしいが、 「コマが追いかけてくる」というルールで作り込まれていたら、 どんなゲームになっていたんだろう。 トーナメントの用紙が 妙にグチャグチャだったのは、 行き当たりばったりな書き込みが原因らしい(w。 ムサピィは今のところ出回りは悪いが、 8月5日には2次出荷されるので、 安心されたし(倍くらいにはなるといいが…)





↑Index