前線
 〜 ネットで見つけたネタを俺的に気ままにチョイス 〜 
ドライブシュートだ、翼ッ!!

日頃見ているニュースサイトやBBSでの噂で俺的に気になるネタを発見次第、更新。


12月の小耳に挟んだネタ

 今月のネタに戻る

  • 98/12/31 FF8のコンビニ予約者数が50万人突破!
    今やハードの売れ行きすら左右するまでになった、スクウェアがPSで発売するビッグタイトル「ファイナルファンタジー8」の、コンビニ予約者数が、22日の開始からたった7日間で50万人を突破したそうな。ペースとしてはFF7と同じくらいとか。前作は「グラフィックは綺麗だがゲーム性が薄い」との意見が多かったが、果たして今回はどうなるんでしょうねぇ。ちなみに私は、前作をクリアするのに半年掛かりました(RPGは、もう辛い^^;)。ところで、知ってる人は既に知っているかもしれませんが、ソニックアドベンチャーに結構ヤバいバグがあるモヨウ。正月用の門松のデータをダウンロードしたデータで、最後にナックルズでストーリーを進めると、ある地点でハマるとか。お詫びの書き込みが、セガ・ソニック伝言板のココにあります。とりあえず、気になる方は、ソニック伝言板の過去ログを見ておいた方が良いカモ!? ゲームネタをもう一つ。「原作の大ファン」という理由で慣れない格闘ゲームをやってみたら、小学生に見るも無惨に再起不能にされたとの嘆きも聞こえる、カプコンの格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」で、遂にDIO様のコマンドが発覚しました。使用方法やコマンドなど詳しい情報は、「ジョジョの奇妙な冒険〜アーケード攻略(仮)〜 」に全て出ています。で、せっかくだから早速私も使ってみたところ、影DIOはストーリーが全く無いものの、なじんだ方のDIOは原作の名場面を再現していて、かなりナイスなのかー!?(対戦で勝てるかは実力次第^^;)

  • 98/12/28 オラタン Ver 5.4 ロケテ開始
    26日辺りから、東西のメッカ(笑)で、オラタンの新バージョンのロケテが始まったモヨウ。一部でNAOMI基盤を使った完全リメイク?との噂があったが、やはり現行のモデル3版オラタンに細かいバランス調整を行っただけのようデス。見た目で判る変更点は相手のVアーマーの残存量が確認出来るくらいとか。中身の修正は、キツい技の弱体化転ばされる事が減った、そして泳ぎが全般的に出来なくなった点。ちなみに今回のロケテでは、店にはAM3研に直接渡るノートが置かれて、ダイレクトに反響が伝わるようになっているとか。現バージョンでの機体毎の修正内容は、うぃす氏のオラタン伝言板をi見るベシ。私の愛機「スペシネフ」が、かなり弱体化しているようなのかー!?(おーのー)

  • 98/12/26 ドリキャス接続者10万人突破 & 無料期間延長
    いつの間にやらDreamcastによるインターネット接続者が10万人を突破したとの事。この全てが継続的にインターネットを利用しているとは思えないが、やはり、インターネット接続人口がいきなり10万人も増加したというのは、かなり凄い事のような気が!? しかも、この接続者の増加に一役買っていた、セガ・プロバイダによる接続無料期間が終了する12月26日の寸前に、99年4月上旬まで延長される事が決定! セガも太っ腹な事をしますな。でも、この朗報の影で、無料期間終了の前に別のプロバと契約を済ませてしまった方々は・・・(南無〜)

  • 98/12/25
    今日は 興味を引くネタが さっぱりナッシング(^^;;;

  • 98/12/24 プレステの世界総出荷が5000万台突破
    ついにと言うか、やはりと言うか、プレイステーションの生産出荷台数が,ワールドワイドで累計5000万台を達成したモヨウ。この中で日本での売り上げ台数は、1425万台。途中まではサターンも良い勝負していたんだけどねぇ(遠い目) そういえば、いつの間にやらセガBBSに、特設掲示板としてシェンムーBBSが出来ています。来年1月17日まで(五大都市制作発表会が行われている間)の期間限定BBSで、シェンムーの発表会等の話題を中心に書き込まれているようです。でも、1月17日に行われる名古屋での発表会を見た人は、感想を語る前に終了という事になってしまうのでは?(^^;)

  • 98/12/22 『 渡辺浩弐氏サイン会 』
    小説・マンガ・実写・CG等あらゆる表現を駆使されたPSコミックで、一部ファミ通で連載されていた話とリンクしているという「2999年のゲーム・キッズ」の発売を記念して、原作者である渡辺浩弐氏のサイン会が行われるモヨウ。でも、東京なんだよねぇ・・・(大阪人)。ちなみにソフトの情報はココにアリ。値段も 2000円と手頃なんで、気分次第では購入する予定。 いきなり話が変わりますが、マイクロソフトが「2000年問題」に関するWebサイトに、日本語の製品情報を用意したモヨウ。M社のソフトを使っている方は、製品情報くらいはチェックした方が良いかも。ちなみにアメリカのサイトと同じくG氏の写真が拝めます(^^;)。 更に話が変わりますが、翻訳された文章がヤケにCOOLなニュースサイトワイアードの記事で、「お金持ちと有名人のためのポータル」なんて記事が。こんなサイトが誕生するとは、流石、アメリカ!?

  • 98/12/21 『 シェンムー発表会 』
    一時期「バーチャRPG?」などと噂されていた、鈴木裕プロデュースの激期待されまくりのゲーム「シェンムー」5大都市制作発表会の第1回が横浜の会場で行われたモヨウ。発表会のモヨウ等の記事は、ZDNetのゲームニュースに、見てきた方々の感想は、言わずと知れたドリキャスBBSに多数アリ。発表会開催と同時に公開された「シェンムー」公式ホームページでも、今後最新情報を全世界に向けて発信されるとか。やっぱり凄そうで期待大ッ!だけど、まだ制作発表会なんで発売はまだまだ先。それより、今週のドリ−ムキャストマガジンの広告に書かれていた、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム M.S.B.S.Ver.5.4 東西同時ロケテスト」(長い、長すぎる^^;)の方が、スゲェ気になるのかー!? ちなみに全文がセガ・オラタンBBSのココに書かれていました。バランス調整されたオラタンで、再びゲーセンビューかッ!?(儚い夢^^;)  

  • 98/12/18 『 コンパイルの和議認可 』
    落ちものパズルの決定版「ぷよぷよ」で大当たりしたものの、その後の無茶な従業員採用が祟って会社の経営がかなりヤバキチとなっていた広島のゲーム会社「コンパイル」和議申請が12月14日午前10時、広島地方裁判所にて認可されたモヨウ。ちなみに『和議』とは、返せなくなった借金を、減らしてもらい会社を立て直す手続きを言う・・・って、結果報告の下をそのまま書いただけ(^^;)。何はともあれ、これで「ぷよぷよ」「銘菓ぷよまん」も、ひとまず安心って事で、ヨカッタヨカッタ。ちなみに、12月24日には「ハイテクランドセガ 秋葉原」内のショップ「セガ・フリークス秋葉原店」に「ぷよまん本舗」がオープン するそうな。ちなみに私は「ぷよまん」は食った事はナッシング(1度食ってみたいぜぇ!?)。 

  • 98/12/17
    今日は 興味を引くネタが さっぱりナッシング(^^;;;

  • 98/12/16 『 2000年問題で訴えられたマイクロソフト 』
    どうやらアメリカではマイクロソフトが2000年問題で訴えられたモヨウ。訴えた側は、93年と95年に発売されたデータベース開発ツール「FoxPro」を、2000年問題に関する潜在的な欠陥があるのを知りながら出荷・配布したと主張しているとか。ちなみにマイクロソフト社は、つい先日もWindows 98に「マイナーな」2000年問題が発覚したばかり(今年だぞ! ^^;) ところで、別のニュースの記事で凄ぇ話を発見。何と南アフリカでは対カージャック用に火炎放射器が売られているそうな。 「これは致死的なものではない。……そこに立ち尽くして焼かれるままになる、なんて人間はいないはずだ」という言葉が、かなりキてます(^^;)。私が最近ハマっているPSのゲーム「ヴィジランテ8」の世界を、この人々は地で行ってるのかー!?

  • 98/12/15 『 深夜の新宿での「PostPet 2001」販売模様 』
    有名メールソフト「PostPet 2001」が、新宿で12日深夜0時よりパッケージの深夜発売を行った時の様子のレポートが載ってます。いつの間にやらこんな人気ソフトになっていたとは・・・。私は前作の体験版を会社で(笑)試した事がありますが、脳味噌が飛び出す程殴り合ったり、ペットが家出したりと、散々だった記憶が。というより、ヤロウ同士で楽しめるモノでは無いッ!!(断言)。こんな話の次というのは少しナニですが、別のニュースでかなりヤバキチな話題が。2000年問題と原子力発電って事で、どうやらアメリカでは2000年問題が原子力発電所まで影響を及ぼす可能性があるとして問題となっているとか。 ちなみにアメリカでは2000年問題に関する訴訟が40件も起きているとか。 日本は・・・ま、なるようになるさ!?(いい加減)


  • 98/12/11 『 「Office 2000」日本語版出荷は99年5〜6月 』
    突然の不正な処理で多くのユーザーを泣かせ、それでも使わないと仕方がないんだぁ、との嘆きも聞こえるアプリケーションパッケージの次期バージョン「Office 2000」の説明会を東京都内で開催されたモヨウ。英語版は99年第1四半期(99年1〜3月)で、99年第2四半期(99年4〜6月期)になるとか。各アプリケーションの新機能も明らかになった他、違法コピー対策の強化が日本語版でも予定されているとか。2000なんて名前を使ってるのだから、発売後に2000年対応なんてマヌケな事にはならない!?(^^;)  ところで、この間のGameWaveでもチラッと公開された、メガテンスタッフがドリキャスで出す、メガテンで無いダークなゲームという事で、俺的にかなり注目している『魔剣X』の情報ページが、アトラスのHPに出来てます(ドリキャスBBSの書き込みを見て気が付いた^^;)。ストーリーやイラスト、開発中の画面等、かなり充実したページとなっています。特に金子一馬の描くキャラクターと3Dモデリングされたキャラの比較は必見!! あと、やっぱり気になるのは、アトラスが1月に六本木で行う「メガテン」イベントでしょう。「闇のサバト」「光のミサ」と題されたイベントで登場するメガテンシリーズの最新作とはッ!? 一部ではPSで出すペルソナの続編との噂が出ているが、真相は'99年1月31日まで闇の中。 もう一つ。今日の午後9時、日本テレビ系でタッチの続編があります。これも、もう懐かしのアニメに入るのかー!?

  • 98/12/10 『 「ポケットステーション」発売が1ヶ月延期 』
    メモリーカードとしての機能+携帯ゲーム機というナイスなブツ「ポケットステーション」の発売日が、生産上の都合により 12月23日から、99年1月23日に延期したモヨウ。ポケステ対応で 12月23日発売の「ストリートファイターZERO3」と一緒に買おうと思っていた方は、さぞ残念でせう。ところで、このネタがソニー・コンピュータエンタテインメントを見て気が付いたんデスが、いつの間にやらプレイステーションソフトの通信販売が始まっています。配送料は注文1回につき300円(複数同時に注文でも300円)で、支払いはヤマト運輸による代引きのみ。古いタイトルで探しているモノがあるなら、足代が掛からない分だけ良いカモ?

  • 98/12/09 『 「東京ゲームショウ'99 春」は 3月19日〜21日 』
    世界最大級のゲームイベント(そんなに大規模だったのかー!?)「東京ゲームショウ」の次期開催についての概要が発表されたそうな。開催日は 99年3月19日〜21日の3日間で、気になる値段は中学生以上の一般が当日売り1,200円前売り1,000円(ちと高い気が)。そして会場は前回同様,千葉県の幕張メッセの8つのホール・・・やっぱり、大阪ではやってくれないのか(無念 by 暴れん坊天狗)。ゲームネタがもう一つ。チュンソフト並に発売日を延期しまくったあげく、ようやく11月21日発売されたN64ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の累計出荷数が106万本に達したらしい。このままクリスマスまでに国内で累計140万本,ワールドワイドでは500万本を出荷するとか。日本だけでなく海外でも評価が良いというのは流石、世界の任天堂。東京の一部で行われているという本体+ゼルダのレンタル、こっちでもやってくれないかなぁ?(^^;)  ところで、昨日書いた「Windows98」の 2000年問題で、どうやらWindows98日本語版の修正プログラムは 99年1月下旬に提供との事。英語版の修正プログラムを入れると不具合があるそうなので、おとなしく待つベシ。2000年なんてまだ先の事なんだし、気楽に行こうぜ! HA・HA・HA!(と言いつつ、99年末にはヒヤヒヤしてそうな気が^^;)

  • 98/12/08 『 Windows98に2000年問題発覚 』
    今年の夏に出たばかりのOS「Windows98」に、やっぱりというか、何というか、西暦二〇〇〇年になると誤作動を起こす二〇〇〇年問題があるとして、修正ソフトの無料配布を始めたそうな。この問題によってデータ破壊やパソコン故障なんて事は無いらしいが、2000年1月1日を過ぎた時点で、パソコン上の時間や日付の表示が不正確になったり、うるう年以外にも「2月29日」の表示が出る可能性があるなど11項目で問題が起きる恐れが。現在、米Microsoftのサイトのみ、この問題についての文章&ダウンロードが可能(日本語版については近日?)。英語が読める方は米Microsoft社のココを見るベシ。しかし、こんな調子だと来年出るというOffice2000でも、2000年問題が発覚するんでしょうなぁ。ちなみに我らがデスクリムゾンでは、99年の次はあっさりと100年(3桁!)としてしまうそうな(でも、この無茶な発想は凄い!ってヲイヲイ^^;)。 いきなり話が変わりますが、フジテレビ系木曜夜10時の、1月からのドラマは、ビデオや映画でもヤバイ怖さが話題になった同名のホラー小説が原作の「リング〜最終章」だそうな。配役は、新聞記者役に柳葉敏郎、オカルティックな科学者役にはTOKIOの長瀬智也等。ネタ元はYahoo! News のココ。連ドラでホラーものというのは、割と新鮮な気がしますな。でも、個人的には、「沙粧妙子」や「古畑任三郎」を、もう一度見たいのだが(^^;)。 で、更に話が変わりますが、「シレン」「街」でおなじみのチュンソフトが、HPで「チュンソフトオリジナル スケルトン・ヘッドフォンを30名様にプレゼント」をやっています。ちなみに商品は抽選では無くて、自作の「川柳」、または「キャラクタアート(全角10×10文字)」選考の上プレゼントするとの事。お題は「サウンドノベル・エボリューション」、あるいは「チュンソフト」に関することであればなんでもアリなんで、せっかくだからチュンソフトへの愛を形にして送ってみては?(応募は一人一通なので気を付けるベシ)

  • 98/12/07 『 渋谷で専務がドリキャスPR 』
    なんだか渋谷の街が凄いらしい。それも、爆弾騒ぎや七曜会や宝石強盗では無く(って、街をやってない人には通じないギャグだ^^;)て、公園通を中心にDreamcastの「うずまき」マークが溢れているそうな。詳しい事は記事を読んで下さい(あまり引用しすぎるのもアレなんで)。しかし、どんなにマスコミに出ていても浮かれる事無く、絶対にドリキャスのプッシュは忘れない湯川専務の姿勢は、マジに凄いのかー!?  残虐シーンの規制は何かと厳しいアメリカで、2人の合衆国上院議員の報告書の中に出ている、具体的な暴力ゲームのタイトルとして、「メタルギア」「ハウス・オブ・ザ・デッド」が。モータルコンバット4やGTAと同次元って、これはひどい(by大冒険)。 ところで、昨日の特命リサーチ200X「デマ・パニック」は面白かったが、ドリキャスBBSは、まさにデマ発生源な気が(E野氏自殺未遂ってヲイ^^;)。私は12,3年前の「高橋名人逮捕説」を思い出しました(当時、小学生の間で瞬く間に広まったデマ)。

  • 98/12/05 『 シェンムー制作発表会 + 電車でGO!2の発売延期 』
    どうせ東京のどっかでハデにやるのでは?と思っていた「シェンムー」制作発表会が、実は全国規模で行われるという事を、今週のファミ通を見て初めて知りました(^^;) 詳しい日程はシェンムー制作記念発表会のお知らせを参照の事。横浜の会場では、スペシャルゲストとして、藤岡 弘氏、湯川専務が登場!!(他の会場は?) ちなみに、ハガキかファックスで申し込めば、会場の座席(ペア)を確保出来るとか。ちなみに締め切りは、12月7日・・・って、あと2日しか無いぃぃ!? なんでこんなギリギリで雑誌広告をするのか、さっぱり謎(^^;) 鈴木裕氏が来るとは一言も書かれていない点も、ちと気になるが。ところで、12月17日発売予定だった、人気電車運転ゲームの続編「電車でGO!2」が、突然諸般の事情により、1999年3月18日に発売を延期と、いきなり3ヶ月近くの延期となっています。ファミ通を見ると、同時発売として「X'mas限定版 電車でGO!2 スペシャルギフトパック(9,800円)」なんてのも予定されていたモヨウ(南無〜)

  • 98/12/04 『 「どりーむまっぷ」がメンテナンス 』
    ドリキャス.コムに設置してある「どりーむまっぷ」で不具合修復の為、1998年12月4日(金)10:00〜18:00の間、どりーむまっぷは使用不能になると、ドリキャスHPの上に出ています。「数万人規模でネット利用者が増える!?」という記事を、どこかで見た気がしますが、実際の所、ドリキャス購入者のインターネット利用率は、どのくらいなんデスかねぇ? って、ドリキャスを買っていない私が考えても、しょうがないんデスがね(^^;) そういえば今日は金曜日なので、「週刊パワーストーン」が更新されるハズ。せっかくだからチェックすると吉かも。あと、ジョジョ格闘ゲーの情報が出ていないかとカプコン日替わり日記を見ていたら、ロボットアニメを見た事のある人なら思わずニヤリとすると評判の、カプコンの対戦ロボット格闘ゲーム『超鋼戦紀キカイオー』オリジナル・サウンドトラック(CPCA-1016〜1017)に関するおわびとお知らせが出ていたので、心当たりのある人は確認するベシ。

  • 98/12/03 『 ドリキャスのタイトル2本が発売延期 』
    ただでさえ発売タイトルが少ないドリキャスなんデスが、ここに来て「神機世界 エヴォリューション」と「ブルースティンガー」の2本が発売延期となって、年末の発売タイトルが更に減少したモヨウ。ドリキャス初の3DRPGである「神機世界 エヴォリューション」は、12月23日から,年を越して99年1月21日に。「ブルースティンガー」は、99年1月14日から一気に3月中旬に。これだと1To3キャンペーンの期間を延長しないと、せっかくドリキャスを買ってくれた人々に悪すぎるのでは!? と思いつつ、こんな事も長い目で見たら些細な事になってしまうのかもしれぬのぉ・・・と、Dreamcast発表からの半年のニュースを見ていて思ったりしませんかね?(^^;) ところで、バンダイが出す携帯ゲーム機「WonderSwan(ワンダースワン)」の、同時発売タイトルが明らかにされたモヨウ。やっぱり「チョコボ」と「電車でGO!」が、当面の目玉ソフトな予感。「ワンダースワン公式ページも出来ているので、せっかくだからチェックすると良いカモ!?

  • 98/12/02 『 98流行語大賞に「だっちゅーの」 』
    朝日ニュースによると、「日本新語・流行語大賞」(自由国民社主催・・・って、なんか自民党みたい^^;)で、大賞語には「だっちゅーの」「凡人・軍人・変人」「ハマの大魔神」の3つが選ばれたそうな。大賞以外として、「環境ホルモン」「貸し渋り」「老人力」「モラル・ハザード」「冷めたピザ」「日本列島総不況」、「ショムニ」等が上がったそうな。でも・・・これらの言葉って、そんなに流行語と言える程、流行ってたの!? 老人力や日本列島総不況、モラルハザードなんて言葉、サッパリと聞いたこと無いんデスが・・・って、それ以前に、大賞になっている「凡人・軍人・変人」なんて、国会で言ったりしていたのかー!?(ひょっとして、知らないのって俺だけッ!?^^;) ゲームネタを1つ発見。セガ・エンタープライゼスは12月,米Interplay ProductionsのWindows用アクションRPG「Baldur's Gate」(バルダーズ ゲード)を国内発売するとか。PCでは積極的に輸入&日本語化しているけど、ドリキャスのネットワーク機能を使ったゲームは、何時になったら出るのやら・・・と、思いきや、ドリキャスBBSで「dricasのゲームBurnというところに、ゴジラジェネレーションの「集めてゴジラ」のデータを12月27日よりダウンロード可能になると出ていた」との書き込みが。ちょっと興味アリ!?(ドリキャスは買っていないが^^;)

  • 98/12/01 『 今世紀で最も影響を与えた経営者 』
    ところで、米タイム誌とCBS放送が共同で企画した「今世紀で最も影響を与えた経営者と大立て者」に、 娯楽王ウォルト・ディズニー、マフィアの親分チャールズ・”ラッキー”・ルチアーノなどの他に、 マイクロソフトの共同創設者ビル・ゲイツも含まれているモヨウ。これまで「指導者」「革命家」「芸術家」「芸能人」が発表済みで、今後は「偉大な精神」と「英雄と霊感」を選出、来年12月には「20世紀の代表的人物」を選んで企画を締めくくるとか。しかし、マフィアの親分とディズニーとが同じ部門で選んでしまうのは、なんだか凄い気が(^^;) ちとニュース。アスキーグループの1つアスキーサムシンググッド(本社:東京都品川区)は、99年1月1日付けで社名を「アイフォー」に変更するモヨウ。社名からは「アスキー」を外し独自色を強める。って、これでは「(A)貴方の(S)好きな(C)コンピュータ、(I)いっしょに(I)イイコトしましょう」では無いのかー!?

[Return To TopPage]