【Home】 ↑Index


[06/29]たった1行のネタだって、それを見つけてきた「功労者」がいるんデスよ。  [07/02]「ネタ元」ネタへの反響と、反省  [07/03]そして反省 

★今回の「ネタ元」ネタにリンクされたサイト一覧 

2002/06/29
たった1行のネタだって、それを見つけてきた「功労者」がいるんデスよ。

この岸辺露伴が金やちやほやされるために
マンガを描いてると思っていたのかァ――――ッ!!
ぼくは『読んでもらうため』にマンガを描いている!
『読んでもらうため』ただそれだけのためだ
単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!
そしてぼくは『読んでもらうため』
毎日毎日『リアリティ』のある題材(ネタ)を探し続けている!
「ジョジョの奇妙な冒険」34巻、漫画家・岸辺露伴のセリフ

俺は文章力は人並みだが、 その分「面白いネタを拾ってくる」のには、 拘りを持ってサイトを作っている(ツモリ)。

俺が好きなのは、既出のネタではなく、「まだ他で出ていないようなネタ」。 その為に、動きがありそうなサイトはWWWCの更新チェックに入れ、 ジョジョとゲームネタなら2chのスレも追っかける。 そしてエコールや最近のゲームだとか、 TVや雑誌で見かけた事とか、 何かをキッカケに偶然興味を持った話題(例えば日本のゲームCMサイトを見て、海の向こうじゃどうなんだ?とか)など、何かキッカケがあれば、 Googleやリンクを辿って、ネタを探したり掘り下げたりする。

それはハッキリ言って面倒な事だし、 面白いネタなんてそうそう見つかるモンでもない。が、 運良く「これはッ!」という恰好のネタにブチ当たると、それまでの手間なんて 簡単にブッ飛んで、あとはネタを俺なりに面白くして書いてやるだけだ。

それから半日と経たず、それがニュースサイトなどで拾われている事がある。

拾われる、それは全然嬉しい事で、「あ、やっぱ面白いネタだったんだ」という確認にもなる。 リファを辿って、そのネタに付けられたコメントを見るのも、実は結構楽しい。 だが、正直あんまり嬉しくないパターンもある。

ウチでしか見つけてない(見つけそうにない)ネタなら、 自然と「情報元:Crimson Fairytale」と書いてくれるサイトが殆どなのだが、 2次的に拾われてきた場合に、ウチではなく後者をネタ元に変えられたり、 ネタ元の表記自体をされずに拾われる事も度々あって、 一旦そうなると、それ以後 「Crimson Fairytale」という名前は、 簡単に失われてしまう。図にすると以下の通り。

【これが!食物連鎖だ(嘘)】

<ネタ元が途中で変わってしまう>

Crimson Fairytale:デスクリムゾソのCMが存在したッ!
              ↓
越前36歳:デスクリムゾソのCM(情報元:Crimson Fairytale
              ↓
孫ニール大学:デスクリムゾソのヤバイCM(情報元:越前36歳
              ↓
佐藤日記:デスクリムゾソのヤバイCM(情報元:越前36歳 or 孫ニール大学


<そもそもネタ元扱いじゃない>

Crimson Fairytale:ムサビィの4コマ漫画が読めるサイト!
              ↓
越前36歳:ムサビィの4コマ漫画が読めるサイト
              ↓
孫ニール大学:ムサビィの4コマ漫画が読めるサイト(情報元:越前36歳
              ↓
佐藤日記:ムサビィの4コマ漫画が読めるサイト(情報元:越前36歳 or 孫ニール大学

越前36歳、孫ニール大学、佐藤日記というサイトは例えであって、実在しません。

こんな事が月に2度3度もあると、ディ・モールト(非常に)ガックリ来る。

理由その1、「ネタを見つけてくる事が、馬鹿で無駄な行為に思えてしまう」
せっかく色々手間裂いてネタを見つけたというのに、 いとも簡単にかっさらわれ、しかも自分の知らない所でどんどん盛り上がってるのを見て、 それで「さー! 張り切って次の面白ネタ探しちゃうもんねー!」なんて素直に思えない。 逆に、「あんたらの為に面倒臭ぇ思いしてネタ探してきたんじゃあねーんだよッ!」 と、そのネタに掛けた苦労に比例して、ドス黒い気分が吹き出して、 そして「俺のネタはアンタらのサイトの『パーツの1つ』なのか?」という想いが ズシリと首をもたげてくる。

理由その2、「サイトの個性・独自性まで持って行かれた気分になる」
ニュースにしろ日記にしろ何にしろ、 「どんな話題をどんな風に扱うか」が、サイトの個性なんだと思う。 例えばウチならエコールやデスクリムゾンのネタとか、最近はジョジョや漫画ネタも。 でも、そんな「ネタ=個性」が、 ネタ元もあやふやに流出して行ってしまうと、 何だか俺のサイトの独自性まで取り流された気になる。 しかも大きい所にソレをやられると、自分が見つけてきたネタなのに、 下手すりゃ俺の方が「こいつネタ元書いてないぞ」とか思われるかもしれない(考えすぎ?)。

…と、ここで一旦断っておくが、 俺は別に「ネタ元を書かずにリンクするのが絶対許せねぇ!」と 言いたいのでは無いデス 所詮はリンク1つなんだから、どう扱おうとそのサイトの自由だし、 大体わざわざネタ元なんて書いても、サイト運営者からは手間が増えるだけ、 見る側からすればどうでも良い事なのは重々承知。

でも、そこが『ネタ元としてよく扱われる、ある程度規模のあるサイト』なら話は別なんじゃあないか?  そんな所がネタ元も書かずにリンクして、その結果、 あちこちでネタに加えて「ネタ元:○○」と書かれているのを見る。 大手の孫引きサイトが、2次引用しただけのサイトをネタ元と書けば、 そこが他のサイトに「ネタ元」として重宝される。 体よくパシらされた形の「本当のネタ元」が、それを喜ぶハズなど無いのに。 ニュースサイトに限らず、日記でも雑記でも、そこが「他からネタ元にされやすい、そこを中心に『ネタ』が引用されていくようなサイト」なら、 「このネタを持ってきたのはココだ」と、明確に記して欲しいと、俺は思う。 ネタ元自体を書かないパターンだと、そんな証拠なんて何処にも無いけど、普通分かるもんデスよ。

「何だ、アクセス数が欲しいのか?」と思われても否定はしない。 だが、ネタ元としてのリンクなんて、本当に微々たるもので、 具体例を出せば、先日たまたまTECHSIDEさんから情報提供者としてリンクされたが、 1日で100ヒット。その程度。 俺だってネタ元なんて滅多にクリックしないし。 俺が本当に欲しているのは 「功労者への敬意」。 その面白いネタを発見してきたのはコイツだという「証明」。 それがあるのとないのとで、随分と気分が違ってくる。 この辺は、子ニュースでも独自のネタが強いsawadaspecialさんが、非常に気に掛けられてると思う。 この間もわざわざ 「ブラウザが固まったため、ネタ元を失念してしまいましたが、確かどこかの日記サイトより。」 なんて書かれていたし(勝手に例に出してスミマセン^^;)。

とはいえ、こう訴えかけても「ウチのポリシーだから」と言われりゃそれまでだし、 ネタ元にしたって、何処が第1発見者かなんて、当人以外にはなかなか特定できないのも、 また事実。 いらぬ訴えかけなどせず、 「知らんぷりしてりゃあいいんだよ ほっときな………(承太郎)」 がベストなんだろう。 他のサイトがやる事なんて気に掛けず、 ウチはウチだとネタ探しを続ければいいんだろう。 それでも俺は、1度湧き出したモヤを晴らすため、 「言うだけは言っておこう」と、この文章を書いている。

冒頭でも書いたが、「ネタが拾われる」この事自体は、 見る人に楽しんで貰いたくて用意したネタなんだから、 それが他に流れて行ったって結局は同じ。むしろ大勢に知られるんだから、 ネタ冥利に尽きるというもの。 それにネタ元さえ書かれていれば、僅かながらも人は来るし、 少なくとも名前だけは残る。 しかし、今の暗黙のパクリや、 特定サイトのみネタ元を明記する、 そして孫ニュース系の台頭を見ると、 「ネタを探すサイト」と「それを拾ってくるサイト」との関係が、 「持ちつ持たれつ」と言うにしては、ヤケに歪な構造に思えてしょうがない

とにかく、俺からの願いは 「ネタを見つける苦労を、そしてネタを見つけてきたサイトを、 もっと尊重してやって欲しい」、この1点に尽きる。 非ニュース系とか、普段あまり馴れ合いを重視しないサイトほど、 俺と同じ思いを抱いてるハズ。

お願いだから「面白いネタを探す」行為を、軽く扱わないでくれ…。


#上記の文章は、「○○というサイトが駄目だッ!」とか「○○のやり方は間違ってるッ!」 というより、 「俺らの気持ちも、ちったあ考えてくれよ!」という、鬱憤から出た「叫び」デス。 ついでに俺の勝手な考えを書くと、 子と孫の関係を対等に築くなら、 孫はネタを列挙してもネタへのリンクは張らず、 「ネタ元サイト」にだけリンクを張る(孫=目次)のが 最良だと思う。それが利用する側には不便だとしても。 ま、中身の面白さよりもアクセス数アップに力を注いだり、 ニュース系ばかりが乱立(特に孫系)して、 どっかで見た話題がグルグルグルグル回ってる風潮が 根底にある限りは、こんなの負け犬の遠吠えでしか無いんだろうけどさ…ふっ(遠い目)。(←皮肉にしては小馬鹿にし過ぎな言い方だったかも。もし不快に思われた方がいたら、スマヌ)  ところで検索で知ったんデスが、どうやら2月の中頃に、 「孫ニュース=大手ゼネコン論」というのが話題を呼んでいたそうな(ウチはニュース系じゃないから全然気付かず^^;)。 「孫ニュばかりにネタや人が集まると、ネタを見つけてくる子ニュがアホくさく思ってヤメたり孫化したりして、ゆくゆくはニュース系全体が衰退するのでは」みたいな話だった模様。 今回俺が書いた文章と、何処か共通するものがある?

ちょっと追記:
長々書いたのは「そこでしか見つけてない(見つけそうにない)ネタ」 についての事。 有名個人サイトとか、 日経とかZDとかWIREDのような企業ニュースサイトは、 当たり前のように巡回してる所が多いだろうし。逆にこういうトコまで 個人サイトをネタ元表記する徹底した孫サイトは、俺からは奇妙に映ってしょうがない。 それと、最も敬意を払うべきは、「その面白いネタ自体を作った方」なのは、言うまでもなく。

もうちょっと追記:
ウチのサイトは「ニュース系サイト」ではなく、 1つネタを軸にアレコレ料理する「ネタ系サイト(?)」。 半年くらい前、ウチで1ヶ月だけ子ニュースをやってみた末、 この今の路線を明確に。その辺の経緯は 「ニュースネタ&アクセスアップ大作戦!…終了。」 に書いてあります(また一部だけ読んで「アクセス守銭奴が!」とか言われるんだろうか^^;)。 それと、トップページの上の方でやってるジョジョ&エコール小ネタは、 ここでネタに書く程じゃない小ネタを、小出しに紹介できるよう、先月から始めたもので、 1つ断っておくと、 これも他ニュースからの孫引きじゃなく、自分で探して来たもの。孫引きやタレコミの場合はそれを明記しています。…あ、でも 『5部ゲーの描き下ろし特典ポスター』は、ジョジョネットさんが見つけて来られたネタなのに、それを明記してなかったッス(ジョジョマニアならある意味オフィシャルよりオフィシャルなサイトなので…でもスミマセン^^;)。

2002/07/02
「ネタ元」ネタへの反響と、反省

6月29日書いた「たった1行の(以下略)」こと、 「ネタ元」ネタ。あれを書いてる最中は、 「俺の精神テンションは今! 貧民時代に戻っているッ!(ジョジョ10巻)」 だったものの、 そもそも公開する事自体、かなり迷っていたネタで、 公開当初のNO反応っぷりには、実はホッとしていたのが本音。 それが俺ニュースさんで取り上げられてしまった途端に 爆発的に広がってしまい、その反響には 「驚き」と「恐怖」、メメタア!と殴られたような気分に。

っていうか、リファ数えてみたら、20以上ものサイトが このネタに反応してるんデスよ!  これで平常心保てってのが無理な話なのかー!? (リンクされる事が恐怖だと感じたのは、今回が初めてデス)

別に間違った事を書いたツモリは無いとはいえ、 それでも余所のやってる事に物言いを付ける「サイト論じみたネタ」、 必ず賛否両論が出る「正解の無いネタ」。 小心者の俺にしてはデカ過ぎた風呂敷に、正直ビビりまくり。 この文章を書いてる今も、 100円の酎ハイをカッ食らいながら、耳にキーンと来る音量でヘヴィメタ聴いて、 さっきから心を落ち着けようと素数も数えっぱなし(←これは嘘)。

常連さんなら上の方の1行コメントで、突然意味深な事を書いてたのを 見ていたと思いますが、 今回のネタを書くキッカケとなる出来事が、ちょっとだけありました。 でもそれは、ドミノで言うなら「倒れた最初のコマ」なだけで、 恐らく数ヶ月単位のずっと以前から、 色んな事や色んなサイトを見るうちにズラリ並べられてきた、俺の中の「疑問」のコマが、 「さあ何時倒されるんだ?」と、グラつきながらスタンバイしていた。 もし今回もやり過ごしても、 これを一度どうにかしない事には、 ずっと消えずに居座り続けるに違いない。 だから、思い切って今回コマを倒してみた次第。

今回のネタで不快な思いをされた・されなかったに関わらず、 ネタを読まれた全ての方々には、 結果として俺のワガママに付き合わせる形となってしまい、 本当に申し訳なく思っています。m(_ _)m

とはいえ、俺ニュースさんという起爆剤もあって (それまではFantasticEarthさんだけだったのに^^;)、 色んなサイトがそれを読んで反応され、 「なんだ、誰も言い出さなかっただけで、やっぱりみんな何か引っかかっていたんだ」 というのが分かったし、それに対する考え方も、 サイトの内容や方針によって十人十色な答えが見られて、 それだけでも十分ネタを書く意味はあったかなと、勝手な満足もしていたり。 ネットや匿名フォームからのご意見・ご感想、本当にありがとうございました。 って、まだ続いてるから「ありがとうございます」デスね。


「そして反省」に続く

2002/07/03
そして反省

いいかい…いつも原稿を完成し終えるとイイ気分になる…
誰でも仕事が終わると気分がいいものだよな…
しかし気分がいいのはちょっとの間だけさ……
ちょっとというのは この完成したマンガを
誰も読まないんじゃあないかと思って
不安な気分がだんだん大きくなるからさ
そして来週は誰も読んでくれなくて
ひょっとしたら何を描いていいかわからなくなって
何もやる気がなくなるんじゃあないかと不安になるのさ
「ジョジョの奇妙な冒険」34巻、漫画家・岸辺露伴のセリフ

これは「ネタ元」ネタの冒頭に書いた、ジョジョからの引用の、続きの部分。

ウチはニュース系ではなく、 1つの事を軸にしてアレコレ「料理」するタイプのサイト。 その為に、「素材」となる話題を何処かで見つけてくるのだが、 この素材の質によって、 たまーに「とっておき」とも言えるネタが出来上がる時がある。 自画自賛したくなるようなネタ。 それが何かのキッカケで 上手いことニュース系サイトとかで取り上げられると、ドッと人が来る。 ニュースサイトが乱立している事は、同時に「独自性のあるネタが慢性的に不足している」 事でもあって、そのせいか最近はネタにされる機会が明らかに増えている気がする。 そしてネタがウケれば、当然ウレシイ。

でも、リンクから人がやって来ても、 毎日そんな「とっておき」を用意するのは無理な話で、 サイトからのリンクが過去ログに流されると同時に、人足は途絶えてしまう。 上の岸辺露伴じゃあないが、「とっておき」がウケてしまったばっかりに、 それが不安にも繋がってしまう(勿論紹介してくれたサイトには大感謝デスよ^^;)。

そんな事が何度もあって、更にその「とっておき」の「素材部分だけ」が、 俺の手から離れて行けば…。 たかがリンクのされ方1つ、 「ネタよりも素材やその一部だけの方が好まれた」と割り切れれば良かったが、 それが出来ず頭に引っかかり、その度に蓄積、 終いにゃ小ネタにも目くじらを立てだして、そして些細なキッカケで炸裂。 ネタへの「拘り=執着」が、今回の卑屈とも言えるネタに化けてしまった。 この辺が、ニュースサイトでもないウチが、リンク云々書くに至った経緯。

オハズカシイ。反省。

今回の件を踏まえて、 「日々のネタ」というネタ(ネタネタって何だかよく分からん^^;)は、 気持ちをリセットし、もうちょいお気楽極楽にやって行こうかと。 そして、余所のする事に引っかかって頭を悩ますよりも、 せっかく居てくれている、今読んでくれてる方々を楽しませる為に、 頭を悩まそうかと。 楽しいネタなら、書き手も読み手もハッピーウレピーなのは、 コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実なんだから。

あと、個人的にもうちょいネタ料理型のサイトが流行ればなぁと、 今でも思っていたり。 前に書いた事を繰り返すけど、 コメント1行で過去ログに流すより、 あれこれ調べたり考察しないと、せっかくの話題が勿体ないッ!  例えば今回の件にしても、この俺の書いた拙い文章に対し、 下の『今回の「ネタ元」ネタにリンクされたサイト一覧』にある通り、 本当に凄い数のサイトで様々な意見が交わされた。 例えば、 ゴキブリオンラインさん(←凄い名前)は以前書かれた孫ニュース=ゼネコン論から、他には無い独特な意見を出されてるし、 森の十字路さんは 日記の中で 「米作り」を例えに思うことを書かれている。 見下げ果てた日々の企てさんは、 漫画という素材を元にネタを書かれる、ある意味ウチと似たタイプのサイト(違う?)なので、 この意見にはズキッと来た。 そして、意見を書かれた全てのサイトがやった事は、 「1つの話題をみんなで料理した」のと同じだと思う。 非常に面白かった。 とはいえ、正解のないネタ振りで、 「ウチの事じゃねえのか」と思われた にっちさんを初め、色んな所に 余計な勘ぐりをさせてしまったのは、素直にゴメンナサイm(_ _)m。

最後に。 あのネタを書いた直後はともかく、 今は「○○を××シロッ!」じゃなく、 今までよりちょっと気に掛けてもらうだけで十分。 やっぱり個々の判断に委ねるしか仕方ない事だし。 さっき書いた通り、もうそこで悩むのは止めようかと。 それに、このネタによって多くのサイトが考えて意見も読めた、 もうそれだけでお腹一杯デス。

まぁ…、そんなワケでしたッ!


<今回の「ネタ元」ネタにリンクされたサイト一覧>
名前順 (☆:リンクのみ/★:1行以上のコメントがあったサイト)
アクセス解析で発見したサイトを無差別に加えています。もし「ウチにリンクするんじゃあないッ!」というサイトがあれば、 連絡頂ければ即刻外しますノデ(あとリンクミスがあった場合も指摘下さい^^;)。

この「ネタ元」ネタに対するご意見・ご感想は、随時お待ちしております(流石にもう出尽くした?)。 このページにリンクして頂ければ、アクセス解析で発見し次第、もれなく一覧に追加しています。 コッソリ言いたい方は、トップページの下に 投稿フォームもありますので、そちらもご利用下さい。


↑Index