#追記(02/12):放送が終わったので、番組の内容紹介に記事を差し替え
ハイビジョン特集「輝く女 しずちゃん」
放送日:2007年 2月11日(日)、放送時間:午後7:00~午後8:50
番組HP:http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/<番組内容>
お笑い界で独特な存在感を示し、映画女優デビューも果たした南海キャンディーズ、しずちゃん。忙中密かな楽しみは絵を描くこと。巨大な画布を「相方」に新たな世界に挑む。
<出演者ほか>
南海キャンディーズ, 荒木飛呂彦
2月11日にBShiで放送された、ハイビジョン特集「輝く女 しずちゃん」に、荒木飛呂彦先生が登場ッ!
大人気お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の静ちゃんの素顔を撮りながら、静ちゃんが150cm×120cmの1枚の巨大な絵を描き上げるまでを追ったドキュメンタリー。
荒木先生は番組の中盤に登場し、途中の段階の絵を、静ちゃんが敬愛する「ジョジョ」の作者、荒木先生に見ていただこう、という形で、荒木先生の仕事場を訪問することに。
道中、荒木先生のマンガを思い出しながら、「あれを描いた人が実在するというのが、今から会うというのが信じられない」、と緊張しきりの静ちゃん。ドアの前でもしどろもどろし、やっとの思いでインターホンを押すと、「はーい、あ、どうもー」と軽いノリで荒木先生が登場(笑)。お互い挨拶を交わした後、早速その絵(の写真)を見てもらう。静ちゃんの絵は本当に立派なもので、荒木先生も思わず「おお!」と感嘆の声。力強い色彩を指でなぞりながら、「すごいですね、なんか色彩がジョジョっぽいかもしんない」。色彩や立体感と平面を織り交ぜた描き方を、荒木先生が大好きなゴーギャンの話をしながら、そういうものを感じると高評価。
荒木先生から絵の指示を仰いで頂た後は、お互いのサインを交換。荒木先生が描かれたのは「仗助」!(静ちゃんは4部が好きとの事)。サインを手に、こんな可愛い静ちゃん見たこと無い!というくらい、ディ・モールト笑顔の静ちゃん(笑)。荒木先生の出演は約5分と短いものだったが、荒木先生のアドバイスもあって、17日掛けて描かれた静ちゃんの絵は、本当に素晴らしい絵だった。できればこの完成した絵に対する荒木先生のコメントも、是非お聞きしたかったところ。
#ちなみにサインの日付によると、収録は昨年の12月23日に行われた模様。
★2月19日発売の週刊プレイボーイに荒木先生が登場予定!!
タレコミによると、2月10日に発売された週刊プレイボーイ 9号の、雑誌内で連載してる南海キャンディーズの『2時間だけのトリオ』という連載で、「次号のゲストは荒木先生」と書かれていた、との事! 来週19日発売の週刊プレイボーイは要チェック!
- 週刊少年ジャンプ 2007年11号(2月10日発売)、「南海キャンディーズがワンピースを応援!」より。(NARUTOのポスターの裏に掲載)
静ちゃん:
ああ…。わたしね、『ジョジョの奇妙な冒険』好きなんですよ。熱いですよね。1部と2部と3部ってあるじゃないですか…。
山ちゃん:
静ちゃん、盛り上がってるとこ悪いんだけど、これ『OP 』の話だから!! やめて! ほんとヤだからこの温度差!!以前自宅が紹介された際にも、ジョジョ全巻やジョジョのフィギュアがあった、との報告も。
- 南海キャンディーズ – Wikipedia
- 南海キャンディーズの山ちゃん(山里亮太)のブログ