『ジョジョ』の血統を受け継いでいる!? 週刊少年ジャンプ新連載、田中靖規『瞳のカトブレパス』

シェアする






今週の週刊少年ジャンプ 2007年Vol.25(5月21日発売)より連載がスタートした、田中靖規『瞳のカトブレパス』。瞳に「力」を宿した少年が、K都に巣くう「妖魔」と戦うサスペンスアクションなのだが、迫力のある見開き、トーンの貼り方、擬音、血しぶき、フォントの使い方、手前に人物を配置することで遠近感を出す技法など、かなり『ジョジョ』を意識しているのが伺える。しかも、単に『似ている』というより、『描きなれている』と呼べる世界ッ!?

どういう事かと思ったら、巻末コメントを見て、理解『可』能。

荒木先生、今までお世話になりました。
そしてこの作品に関わる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。<靖規>

どうやら荒木先生のアシスタントをされていた方の世界らしい(道理で既視感を覚えるハズだ(笑))。

新連載では『師匠』のテイストが色濃く出るが、連載を続けるうちに、独自のテイストが作られるもの。田中靖規先生がどんなフウに『生長』するのか、そして巻末コメントや、気が早いけどコミックスの帯や描き下ろしに、荒木先生関連の何かが書かれるか、連載の今後がディ・モールト気になるッ!

関連:
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

  • 羅総龍武蔵

    しまった、巻末コメントまで読んでなかった・・・
    アシスタントかぁ~、車掌の1コマ目の顔が若干ジョジョ面な訳やな

  • Sea-MOON

    読んだ事無いんですが、
    面白いんでしょうか?

  • 時を止めたァーーー!
    新ラッシュ登場の予感・・・

  • 読めば分かるさ。
    そう、コーラを飲んだらゲップが出るのと同じくらい確実じゃッ!!

  • 瓜YYYYY!!

    話は若干ありがちで単調な感じもするけど、まぁ新連載の第1話だからこれぐらいが普通でしょう、むしろ結構いい感じにできてますよ。これからさらに面白さが出てくるところです
    JOJOのテイストを取り入れつつ独自の作風を編み出し、活躍する事を期待しましょう

  •  

    中学生の描いた創作マンガ(いい意味で)みたいな世界観がいいです
    それにジョジョを混ぜた感じですね
    太臓終了でジャンプとジョジョを繋ぐものが完全に無くなったと思われたなか
    個人的にこれは嬉しいです

  •  

    確か、読み切りの時にジョジョネタがいくつかあった作品ですよね?
    あの時はただのファンかと思ってたけど、まさかアシスタントだとは・・・・・・
    話は読み切りのときのほうが個人的には好きなんですが、なんにせよ今後に期待です

  • N

    確かに作品のいたるところにJOJOを感じました
    次の話が楽しみですね

  • 匿名

    インフレしそうなの、俺だけ?
    主人公が最初から時止めは・・・
    あと布を止めて防御は戦う司書のイレイアおばちゃんにしか思えん・・・
    どうか先生の心粋だけは理解して連載して戴きたい

  • ゲゲゲ

    やっぱりそうなんだぁ♪
    確か読み切りのときは瞳を見たら者を五秒止めるとかゆーかんじじゃなかったでしたっけ??
    まんまですね 笑

  • 元ジャンプ読者

    週ジャンを買うべきかウルトラジャンプを買うべきか…
    高校生のおこずかいじゃ両方買えない。
    金欠になる覚悟はできてるか、俺はできてない。

  • やっぱりか

    ものすごい似てると思ったのはヤッパリそうでしたか、巻末コメントに目を通してなかった・・・・・
    大仕掛けな能力でこの後どう展開できるのか力量が問われそうですね

  • カルタス

    ジョジョっぽいのはアシスタントをしていたからとして、敵を感じたら瞳から血が流れる設定とかベルセルクも入ってるなぁ。最近はデッカイ剣で色々パクられてるけどまさかこっちを…、、、 それにしても絵がどこかで見たことがある(他のジャンプの作家とか)上、ジョジョが色濃く出てるのはどうかと思う。私はこの漫画には否定的でタイゾウの方が良かった。

  • ry

    表紙見たときはリボーンっぽいかな?と思ったらJOJOっぽかったw
    ぬっ・・・

  • ネコドラ

    魔を扇子で斬る(?)あたりの描写とか。あの破裂したような感じは。

  • ハチ公

    読み返してみたら、擬音がすごくジョジョっぽかったですね。
    なんか読み切りからあまり好きになれなかったので自分的にたいぞうのが全然良かったです。

  • つぇっぺりん

    熱い内容を期待してるぜ!!

  • ひびや

    主人公がクラフトワークを使える日本人なんだろ

  • ぺっし

    敵の雰囲気とか好きで結構面白いと思うんですが、自分だけですか。そうですか。

  • el:sur

    車掌の顔がアバッキオの話の殉職した警官にしか見えませんでした。

  • スエキー

    読みきりのときからアシスタントじゃあないのかな~、と思ってました。背景の描きこみ方とか「好きだから影響を受ける」域を超えてるし。
    個人的にはヒロイン等の”K都”弁が人気の足をひっぱるんじゃないかと思います。マンガで方言使うのって結構難しいと、京都人の私ァ思うんですが。

  •  

    太臓の方がよかったって・・・
    共通点ジョジョだけじゃないですか
    ジャンルは別モノなんで比べてもしょうがないかと
    今のジャンプで生き残るのは至難の業でしょうが
    それなりに期待してます
    あまりにもありがちな設定が逆に新鮮でした

  • Dan

    主人公がやる気がない上にアニメオタクなので
    割と好きです

  • D-

    なるほど巻末コメントは読んでなかった・・・
    とりあえず10週打ち切りでもいいから
    出し惜しみなく突き抜けて欲しいな。
    (太蔵だって、最初はスピンちゃんでアレだったわけだし)

  • 詰みにはまった人

    元アシスタントの方でしたか。何気に気に入ったのでこれからどう伸ばしていくのか期待。

  • まだ読んでないけど

    最近のジャンプは序盤だけで判断して10週打ち切りばっかりなので、それまでにいい感じになるかどうかが問題・・・。
    10週てジョジョで言えばまだ波紋すら出てないよ・・・。

  • jamoozushan

    何か65頁で主人公ジョジョ立ちしてる気が・・・

  • LIMELY

    セリフの使い方に大器の片鱗を感じます!

  • 敬意を払おう

    アニメ見に帰るとか、ジョジョコミックの作者コメントにあったような気がする。最近様子のおかしいジャンプでどこまで連載続くのか様子見ですね。

  • 通りすがり

    今日読んできました。
    いやもう…これは新手のスタンド使いかと笑
    これから荒木風のテイストを取り入れつつ、どのように成長していくか、見守ってゆきたいです。

  • 雨宮

    主人公の能力がクラフトワークとザ.ワールドですねwww
    期待してます。

  • ほぐぇ

    私はこの漫画、読み切りの頃から好き
    でしたけどね。所々ジョジョだコレー!とかツッコミながら読んでましたが。
    最近のジャンプでは今後に期待できそうな漫画ww
    打ち切りルート回避を願ってます。
    ヤッダーバァァァァァァァ!!!

  • uh

    もて王の後にジャンプにジョジョの血統を継ぐ作家さんが現れて良かったッ!
    もて王のパロディとしてのジョジョとは違う『何か』を期待して来週が待ち遠しいです

  • Dan

    この作者さんが人気出て連載続けて、
    そんで大亜門も復活してくれればジョジョオタにとっちゃ最高なんだけどな。
    期待しましょう。

  • ににこ

    個人的にはもて王は受け付けられなかったから、ちょっとこの作品は見てみたい気がする。
    アシスタントかー。羨ましい。

  • (本当に荒木先生の元アシだったら)何やっても何かと師匠と比較されてしまうという厳しい境遇ですね。
    太蔵はギャグマンガだったからパロディとして荒木要素を取り入れてもパロディとして肯定できた。
    このジャンルの漫画で同じことやり続けたら単なる”パクリ”だし、”あぁ、今回のネタは○○と××ね”という目でしか見られなくなる。
    そうならないよう期待します。

  • 複眼

    もう少しもて王が連載していれば、この漫画のパロディも描いただろうなぁ…と思うと、少し物悲しい気分になる。

  • Anonymous

    タッチとか構図、台詞のジョジョ臭さは好き。だけど、肝心の中身はどうなることやら。今後に期待。

  • 匿名

    しょこたんがしょこたんだからな
    もうジャンプはジョジョの名残なくして発行はしないんじゃまいか
    ファンには最高な話なんだがな

  •  

    編集部としては腐女子に媚びない大亜門は邪魔だったんだろうな
    でもジョジョファン層が離れるのが嫌だから元アシか・・・

  • 絵柄とか擬音にジョジョ臭さが入ってるのは別にいいと思うんだが
    「コッチヲ見ロ」
    とかはマネの域を越えてる
    あとは能力的に何らかの弱点を作らないと最強好きの子供にしか受けないでしょうね、
    商売目的ならそれでも良いかもしれませんが…

  • 空欄

    立ち読みした感想ですが、結構良かったと思います。
    ジョジョっぽさも感じましたし(アシなら当然と言えるのかもしれないけど)
    バトル漫画は進むにつれキャラや特殊能力が増えていきますので、これからどのような能力が出てくるのかが楽しみです。
    この主人公なら、ライバルやラスボスは、時間を進めるか同じく止める能力である事を期待します。そすればまんまジョジョですしね~。
    せめて1年は続いてほし~な。

  •  

    まだ読んだことないですがただの劣化ジョジョにならなければいいですね~
    大亜門のほうがいいなぁ

  • ぴえろ

    ジャンプ見放してもう数か月になるけど、少し興味が再燃してきました。パッと見た感じ荒木氏ほど絵に力というか、太さというか……そういうのが違う点だなと思う。絵が下手ってわけじゃないけど、マンガなのに芸術的な絵が書ける師匠を持つとやっぱり見比べられてしまうのだろうなぁ。

  •   

    まーーーったく面白くないです。
    上様のどなたかが、書かれてますが「劣化jojo」でしょう。
    絵柄も古い…俺も「コレ、リボーン…」だと思いました。
    「劣化『jojo+リボーン』」??
    元アシだからって持ち上げてやる必要はないかと…。

  • tmr

    ジョジョの血を受け継いでるのは、
    アフタヌーンで始まった「チノミ」のほうが
    それっぽい気がします。

  •  

    ↑↑
    俺は元アシだから持ちあげてるわけじゃないけど
    邪気眼+ジョジョって感じのネタマンガとして見てます
    それにまだ始まったばかりです
    面白いか否かの判断はまだ早いでしょう

  •  「ドドドド・・・」とか「ゴゴゴゴ・・・」等は流石に使われてませんが、使った方が生えるかな?ってコマの並びを感じた所もありました。まあ、流石に使えないでしょうけど・・・。
     志村時生さんが、電車に乗り込んでくる所は、なぜか、ブチャラティをオ思い出してました。

  • nside

    「カトブレパス」で「カトちゃん」。んで主人公が「志村」。か??
    と、「ムヒョとロージー」もそうですが、条件反射なのでしょうか、アノ絵柄には燃えますね。

  • チョコラータの「ヤッダーバアァァー」とズッケェロの「アバッ」

    ・・・カトブレパスって、カバらしきものですよ・・・?
    志村「ヤッダーバアァァァァーーーーッ!!

  • 楢崎直

    コマ割はジョジョ風ですけど
    キャラクターは主人公を中心にスレンダーな印象ですよね。
    ジョジョはキャラの描き方が独特で人によっては好き嫌いがある絵柄ですがこの漫画はクセも少なく入りやすい印象です。
    私はこの漫画は結構おもしろいな、と思いました。これからの進化に期待しています。

  • カルタス

    まだ2話しかないのでこの時点で判断するのは早いかもしれないが、ジョジョっぽいとかそう言うのを抜きにしてストーリーだけ観てもイマイチな気がする。

  • くま

    なぜに、たいぞうと比べるかはわかりませんが、素直に応援しましょう。

  •  

    頑張って欲しい反面、あの程度では生き残れないな…と予想してしまうジャンプ暦20年の僕。あ、でも背景はジョジョそのもので上手いよね。あとはキャラやストーリーにどう魅力を持たせるかですかね。
    おそらくキャラや能力の設定が深くないから薄っぺらな感じになっているのでしょう。ジョジョのキャラならどのキャラ主人公にしても漫画になるほどキャラに魅力があるし設定がしっかりできています。荒木氏の弟子なら実際使うか使わないか別にしたとしても細かなキャラ設定・能力設定・舞台設定をしてから描いて欲しいと思います。
    ガンバレー!

  • ハチ公

    27号で血を固めたのは、ウェザーリポートを思い出しちまったぜー!!

  • 冥海

    死止滅る目発動時の「僕ヲ見ロ」がシアーハートアタックの「コッチヲ見ロッ」を連想させますね。あやつりの球は・・・肉の芽!?

  • ジョヴァ~ナ

    28号でマジシャンズレッドの顔ぽいのを279ページで目撃しました。

  • 炎の魔術使順平

    この漫画も 側に立つ 系能力を出し始めたが
    読者や編集部がどう思うか?
    死闘激闘系の俺にはまだなんとも言えないが
    もっとも今回で終わる漫画は決まってる感じはあるから打ち切りは回避できそうかも