11月3日の青山学院大学『青山祭2007』で、荒木飛呂彦先生の講演会が開催!!

シェアする

#追記(11/02):イベント当日という事で記事を再アップ!

  • 青山祭2007 講演会青山祭2007 / 青山学院大学


    11月3日(土)


    荒木飛呂彦氏

    11月3日(土) 13:00~14:00
    9号館 910教室

    本学学生に限らずどなた様もお楽しみ頂けます
    前日の段階での入場券(整理券)の配布は一切行っておりません
    近隣の方々のご迷惑となりますので、夜を徹しての順番取り行為等は何卒ご遠慮願います。
    入場希望者多数により、万が一混乱が生じると判断された場合には、やむなく抽選という形を取らせて頂く場合もございます。ご了承下さいませ。


11月3日、4日に開かれる、青山学院大学の学園祭『青山祭2007』で、荒木先生の講演会が開かれることが明らかに!! 荒木先生の講演は、11月3日(土曜日)、13時から。講演は学生でなくても参加可能で、前日の段階での入場券(整理券)の配布は一切行われないとの事。
前日の11月2日には仙台の「東北大学祭」でも荒木先生の講演が行われる。連続参加される熱心なファンもいるハズッ!?(関西でも何かイベントやってほしいナァ…)

追記:
mixi荒木飛呂彦トピックで、青山祭実行委員の方の書き込みによると、「収容人数は約600人程です。繰り返しますが当日までの整理券は行っておりませんので御了承ください。」との事。なお、
青祭のパンフレットには荒木先生へのマニアックQ&Aが載ってるそうなので、是非ゲットするべし!

追記2:
「入場希望者多数により、万が一混乱が生じると判断された場合には、やむなく抽選という形を取らせて頂く場合もございます。」との事。参加者がディ・モールトやばい事になるのは間違いないので、抽選になる可能性大? また、近隣の迷惑になるので、徹夜行列はご遠慮下さい、との事。抽選ならいつ、どのように? 講演が滞りなく行われるのか、ディ・モールト心配。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

  • 川尻家

    600人程度…。立見入れて700くらいいきますかね?整理券がもらえるか心配です。

  • ka

    う、うちの学祭と日にちかぶってる!!泣くしかない!

  • 青山学院大学の文化祭自体の開場時間は何時からなのでしょうか?
    講演が始まる13時に行ってもおそらく会場に入れないでしょうし、かといって始発に乗って文化祭が始まる前から行って並んでも大学の方に迷惑がかかるでしょうし・・・

  • アキラ

    こういった講演会って入り待ちや出待ちってさせてもらえるのでしょうか?もしできるなら是非荒木先生を近くで見てみたい…なんて。どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • マミヤ

    うわあああん。行きたいけど…そんなに混むの?そうだよね…。ヘタなアイドルよりよっぽど人が集まりそうだもんねぇ。
    前日、整理券配ってくれたほうがまだあきらめがつくのに…当日行って入れなかったらへこむわぁ

  • k-k

    青学????
    チャリで五分wwwww

  • wryyyyy

    入り待ち、出待ちは無理でしょうね…。。
    もし認めてしまったら、大混乱になってしまうでしょうし。。

  • 川尻家

    抽選って何なんだぁあ!果たして公平に行われるものなのか!?所詮は学生主催だからなぁ…心配だ。

  • HIMAJINN

    近所だから行ってみるか!ひまだし。
    2時間くらい前に行って、混んでたらやめとこう。

  • ジタ

    順番をとる、混乱を生じさせない、両方やらなきゃいけないのがジョジョファンのつらいところだな・・・

  • あゆみ

    青山祭2007に行った友人に電話したらすでに定員に達したそうです…
    あとからジョジョTシャツを着用した人がひっきりなしに訪れているそうです
    一番の人は何時に来たんだ?
    いずれにしても気合が足りなかったとのことです

  • flat

    講演会行ってまいりました。
    600人の教室は到底入りきらず、300人程度は入るであろう教室をもう二つ開放して「音声のみ」聞ける状態にはしてもらえました。
    あ、あんなネタバレを先生自ら…!

  • 抽選は有無を言わさず無しだった
    先に整理券配ってたらしい
    抽選じゃないのかと聞いたら知りませんとの一点張り
    これが青学か なめとんな~

  • RIKI

    さっき講演会行ってきましたァァア!
    始発の電車に乗ったおかげでわりとベネな席が取れましたッ!いや~生荒木先生はディ・モールトカッコよかった!そして荒木先生の生原稿を見たときは本にされてしまいそうなぐらい魅了された・・・。

  •  

    入れなかった・・・覚悟が足りなかった・・・うぉぉぉぉぁ

  •  

    行ってきました
    荒木先生の原稿もみれたし、ディ・モールト・ベネでしたよ

  • AC

    9時半ごろに並んだのですが講演会入れませんでした。
    立ち見ができるかもしれないと言われたので1時間程待ちましたが、集英社からのNGがでたらしく結局見る事はできませんでした。青学側から謝罪と説明を別室で聞く事になり(希望者のみ)、その中で『講演会を撮影して、その後入れなかった人にも見られる機会を与えてはどうか』という意見が出たのですが、それを採用してflatさんの言う「音声のみ」の講演会が別室で行われたのでしょうか?
    しかし私含めその説明を受けた人は「どのような方法でも、もう講演会を聞く事はできない」といわれ、泣く泣く帰りました。説明を受けたのは20人近くでしたが、定員を超えた時点で後ろにならんでいた50人近くの人も帰ったと思います。
    flatさんの書き込みを見て初めてそのような形で講演会が行われたという事を知りました。…知っていたら帰ってなんかいなかったのに…。
    う…うう……う~~ううう あんまりだ…
    HEEEEYYYY !!!!!!!!あァァんまりだァァァァ!!!!!!!!
    …泣きわめいたってスッとなんかしねぇぜ!!

  • 匿名

    嫌な予感がしたので、とりあえず午前9時少し前に青学へ着いてみれば、既に長蛇の列。
    いただいた整理券の番号は400番台でした。
    講演開始の少し前に、外の方から歓声が上がったので何事かと思っていたのですが、空き教室開放というサプライズがあったのですね。
    ようやく歓声の理由がわかりました。

  •  

    「音声のみ」は知らなかったが、講師控え室の前で待って、チラリとご尊顔を拝することだけはできたぜ。

  •  

    6時から並んで100番あたりでした。
    講演前のインタビューで2番の人が「東北大からハシゴして昨夜21時から並んだ」と言ってました。
    あの会場に居た人は全員荒木先生のヘブンズドアーをやられましたねw
    ものすごい濃密な1時間でした!!

  • 講児

    ●前日の段階での入場券(整理券)の配布は一切行っておりません
    →当日配布を行います。
    ●近隣の方々のご迷惑となりますので、夜を徹しての順番取り行為等は何卒ご遠慮願います。
    →禁止ではありません。
    ●入場希望者多数により、万が一混乱が生じると判断された場合には、やむなく抽選という形を取らせて頂く場合もございます。ご了承下さいませ。
    →混乱が生じると判断されなければ抽選は行いません。
    嘘はなかったな。

  •  

    10時に行って追い返されました。
    立ち見も出さない、とのことだったので泣く泣く引き返したのですが、まさか「立ち見OKかも」とか「音声のみ放送」があったとは…
    企画者側は、すべての状況において、考えうる最悪の判断をとっていたようですね。
    学生のやることだからと思っていましたが、ここまで酷いとは驚きです。

  • 大学で荒木さんの講演なんかやらせちゃダメだな。もっと運営がしっかりしてるとこじゃないと。まじで腹たったぜ

  •  

    東北大はきちんとしてたね
    私立の癖にろくな対応ができてない

  •  

    昨年6月の東海中学での講演の時の対応は素晴らしかった。大学生情けないぞコラ。

  • シャトレーゼ紅威

    原稿についてのコメントを一部だけ修正させて頂きました。荒木先生も秘密にして、と仰ってましたし、特定できるような書き方は避けて頂ければ幸いです(^^;)。

  • ニコフ

    9時15分位で500番台前半でした。
    少し待っていると、断られて帰っていく人の姿がちらほら。
    抽選じゃないの?と思いましたが、整理券という単語が聞こえたので、その時点で観覧できるものと確信しました。
    上述の9時30分で駄目だったということであれば、ボーダーは9時25分位でしょうか。

  • ももも

    「謝罪と説明」を別室で聴いたのでもう何やっても無理だろうと帰ってしまいました。「音声のみ」を聴くこともできませんでした。
    実行委員の謝罪はしっかりしてましたが、学生課の人間の対応は最悪でした。

  • ジタ

    自分は大学側がどうのこうのは言うつもりはありませんが、ジョジョファンの最悪の状況に備える「覚悟」が足りなかったからだと思う。
    先着順なら早朝から来るべきだし、仮に抽選があったとしても早く来る分には問題無いだろうし、追い出されてもそれに従って出直せばいい。
    大学側だけに責任を押し付けるジョジョファンもジョジョファンだと思う。

  • korn

    10時ころに行ったら、追い返されました。「抽選はないんですか?」と訊いたら、「ありませんよ。」と冷たく言われ、やりきれない気持ちで帰りました。後手後手の対応もひどいけど、楽しみに来た人にあの冷たい対応はないと思いました。たくさんの人と対応しなければいけないのはわかりますが。

  • つる

    ジョジョファンの規模が読めていなかったり連携がとれてなかったりと不備は多かったにしても、大学側は頑張ってくれていたと思います。ジョジョファンによって混乱や迷惑が生じていたのも確かですし、大学祭はジョジョファンだけのためのイベントでもないのですから、安易に大学側を責めることもできないような…。
    まず、このような講演会の機会を設けてくれた大学側にディ・モールト感謝したいです。
    今回の講演会は対応の点で必ずしも成功したとは言えないようですが、また来年もどこかしらの大学が荒木先生の講演会の企画をしてくれないかなんて期待しちゃいますね。

  • 10時に行って来ましたが、すでに会場前には「定員数埋まりました」の看板が…。
    やはり、覚悟が足りなかったんですかね…
    あと、まったく関係ないけど、「押し売り状態」で無理やり食べ物買わされたりしました。
    あまり学園祭とか行かないんですが、あんなもんなんでしょうか?

  • MTH

    自分は始発乗って6時30分くらいに着いたんですが既に150人近く並んでました…
    改めて荒木先生の偉大さを知らされました!

  • 東北大は誰に対しても「公平」だった。青学は男の世界を知るべき。

  • 334567

    >あ
    >東北大は誰に対しても「公平」だった。
    公平なら在学生用の整理券なんてないだろ。

  • ジョルジョ(石膏)

    自分は音声組でした。青学側の救済策としての音声放送には感謝してはいますが、帰ってしまった人達がいたことを考えるとやはり対応が不十分であったかなという感想です。
    ジョジョ好きであるはずのスタッフがファンの規模を完全に勘違いしていたとしか思えません。
    結果としてあれほどの混乱(大混雑)が生じていたことを考えると、やはり抽選にすべきだったでしょう。抽選であれば、入れなかった人も納得できたはずですし、ホームページ上の記載との食違いも生じなかったはずです。

  • DJシーザー

    俺は九時ぴったりくらいに並びました。
    整理券519番。。ぎりぎりでした((((;゜Д゜))))

  • ファンの規模を完全に勘違いしていたのは入れなかった人達なのでは?
    見たいという想いが強い順に入れる先着順の方が抽選より公平だと思う。

  • ou

    見たい想いと先着順を結びつけるのは極論だと思いますが・・・
    先着順にしても何時から整理券を配るのか(そもそも配るのか)ハッキリしていなかったし
    映像での中継も用意しておくとか、本当に公平ということを追求するのなら抽選にするべきだったと思う。

  • 酔っ払い猫

    むしろ、参加希望者数を事前にリサーチして1000人以上収容可能なホールと別会場へのビデオ中継を予定していた、東海中学の準備がしっかりしていたと褒めるべきでは。
    有名私大の学園祭なら芸能人も呼ぶだろうから、入れない人を帰すのは伝統と言うべきか暗黙の了解として残っていたのではないだろうか。
    (でも執行部側は、来訪者数を予想
    して一捻りして欲しかったなあ、と行かなかった自分でも思う。)

  • クロ


    「万が一」とか言ってる時点でおかしいとは思ったが
    「(まぁ600人もどーせ集まらんしょ、でも)万が一(1万分の1の確率で)
    希望者多数で混乱が生じる恐れが云々」
    ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ~~ッ!!

  • 青学生

    青学生です。
    まず青山祭実行委員会は、企画をいくつも用意していたということは、まず間違いなく準備段階でジョジョファンの多さ、そして講演会前に教室が埋まるということを予測していたはず。
    急遽教室を開放したということは(青山祭実行委員会は学生課の許可なしでは教室を使えないので)手続きのために対応が遅れたのでしょう。
    「万が一の混乱」は、列を乱すものが現れ順序が入れ替わる等の混乱を想定したものと思われます。
    学生課の対応の悪さは、学生から見てもひどいものがあり、並んでくださった皆様には学生として謝罪の言葉もございません。
    問題は、青山祭は青山祭実行委員会の独立企画であり、学生課は関与しないものであるということ。なのに対応に学生課が関与したということ。
    おそらくはこの二つの組織の間に齟齬が生まれていたことにあるのでしょう。
    「万が一の混乱」は、列を乱すものが現れ順序が入れ替わる等の混乱を想定したものと思われます。
    しかしッ。
    荒木ファンの覚悟をなめやがってッ。
    青山祭実行委員会も学生課も超イラつくぜぇ~~~~~ッ!

  • 青学生

    ↑コメ、訂正しようと思ったら書き込みが完了されてしまっていた…。
    俺には覚悟がたりなかったッ。
    すべて憶測であることを付け足しておきます。
    一青学生として、今回の対応の悪さをお詫びいたします。
    本当に申し訳なかったッ!